横浜ベイホテル東急「カフェトスカ」ランチビュッフェ
今回は神奈川県横浜市にある横浜ベイホテル東急、「カフェトスカ」のランチビュッフェにてスイーツをたくさん食べて来たのでレポートします。
横浜ベイホテル東急はみなとみらい線「みなとみらい駅」から、徒歩1分の距離にあるホテルです。駅から直結しているので、移動は楽々。雨の日でも濡れる心配がありません。
ホテルは様々な入り口から入れます。
駅に直結しているクイーンズスクエアの1階や、
2階からも入れます。
こちらは正面玄関です。
1階や正面玄関から入る場合は、
エスカレーターや階段で2階のフロントへ。
2階入り口からなら、道なりに進むと
フロントにたどり着きます。
ぐるっと回ったところにあるのが「カフェトスカ」です。こちらのレストランでビュッフェが行われています。
横浜ベイホテル東急「カフェトスカ」
カフェトスカのランチビュッフェ「キッチンスタジアム」は、全日90分制です。土日祝日と特定日、平日の混雑時などは2部制となっています。シェフが手がけるスイーツや料理の数々を堪能できます。
オープンの10分前には、列がずらっと形成されていました。お店を出た後は「現在、ご予約のお客様で満席となっております。」と看板が出ていたので、訪れる際は予約をするのがおすすめです。
横浜ベイホテル東急「カフェトスカ」の店内の雰囲気
カフェトスカは全面禁煙で、200席。天井が高く、解放感が抜群です。
店内の真ん中にはアクションコーナーがあり、出来たての料理が楽しめます。
こちらがアクションコーナーの右側にある客席です。
上記がアクションコーナーの左側の客席です。広い店内は、多くのお客さんで賑わっています。
天井の高さを活かし、店内のあちこちにヤシの木が。クッションの色合いと合わせてリゾート感が味わえるので、ゆったりとくつろげます。
「カフェトスカ」窓からの風景
カフェトスカの窓は、高く非常に大きいのが特徴。陽の光がたっぷり差し込むだけでなく、みなとみらいの風景を見ながら食事ができて贅沢です。
「カフェトスカ」席について
今回は丸い形の区切られた席に通してもらいました。こちらは料理を取ってきた後の写真です。
上記は料理を置く前のテーブルの写真。丸いテーブルは非常に広く、お皿をたくさん置けます。カトラリー類がセットしてあるので、取りに行く手間がありません。スムーズに食事ができます。隣の方を気にせず食事ができるのもメリットです。
「カフェトスカ」ドリンクコーナー
料金内でソフトドリンクも飲み放題。おしゃれなサーバーからジュースやコーヒーなどが飲めます。
カラフルなオリジナルのマグカップで、ホットのコーヒーや紅茶も飲めます。
横浜ベイホテル東急「カフェトスカ」ランチビュッフェ
「カフェトスカ」スイーツのビュッフェ台
スイーツのビュッフェ台は入り口付近に。
ホテルメイドのスイーツを思う存分楽しめます。
スイーツのビュッフェ台の横にはソフトクリームのコーナーもあり、こちらも食べ放題です。
次の項目からカフェトスカのランチビュッフェで並んでいたスイーツについて、詳しくレポートしていきます。
カフェトスカ「ランチビュッフェ」のスイーツ
1.ムースフレーズ
ムースフレーズはフォークが止まらなくなるスイーツです。
ムースが口の中でシュワっと溶けていき、ミルキーな甘酸っぱさが広がります。苺ならではの酸味が、段々と強くなっていくのがたまりません。口の中に苺の甘酸っぱさが残るため、苺の味の余韻にも浸れます。
素朴な甘さの生地は、ムースの味を上手に引き立てています。酸味が強いラズベリーは、ムースと相性良し。口当たりの良い甘酸っぱさに、思わずハマる一品です。
2.コットンロール(プレーン)
コットンロール(プレーン)は思わず触りたくなるほど、ふわふわなスイーツです。
中のクリームはコクのある強めの甘さ。口に含むとすっと溶け、甘さをたっぷり味わえます。もっちりふわふわ生地とクリームは相性が良く、噛むたびに奥行きのある甘さを堪能できます。生地の食感とクリームの味にお口が喜ぶ、ハイクオリティなロールケーキです。
3.ソフトクリーム
ソフトクリームはカウンターにてオーダー。スタッフの方に作ってもらえます。
カフェトスカのソフトクリームは、トッピングの数が充実。
今回は、
・チョコスプレー
・クッキー
・白玉
・マシュマロ
を乗せて食べました。
ソフトクリームはなめらかで、ミルクの味が濃いのが特徴。後味はスッキリしているので、どんどん食べられます。食べ放題とは思えない、舌がとろける味のソフトクリームです。白玉とマシュマロのトッピングで食感が変わり、最後まで飽きずに食べられます。
童心に返って自由にトッピングし、オリジナルソフトクリームを作って楽しみましょう。
4. ロールケーキ(黒糖きなこ)
ロールケーキ(黒糖きなこ)は、鼻に抜けていく黒糖ならではの香りがたまりません。
やわらかい生地はかすかに香ばしさがあります。クリームは黒糖ならではの、コクのある甘さ。良い香りと甘さがクセになるロールケーキです。
5.ムースマンゴー
ムースマンゴーは小さいながらも、マンゴーの味を満喫できる一品です。
ムースは口溶け感が抜群。じゅわっと溶けていき、はじめはソフトな甘さを、徐々にマンゴーの味が楽しめます。酸味が控えめで優しい甘さのマンゴーは、上質な味わい。ブルーベリーの果汁が加わることで、おいしさがさらにアップします。1ピースで口いっぱいに、優しいマンゴーの味を堪能できます。
6.パンナコッタ
パンナコッタは生地が非常になめらかなスイーツ。
上のブルーベリーソースは濃密な甘さです。後から深みのある甘酸っぱさが味わえます。なめらかなパンナコッタは、噛まなくても溶けるほどやわらかいのがポイント。口に広がる、ミルク感が強く上品な甘さが病みつきになります。
最初はブルーベリーの甘酸っぱさ、後からパンナコッタの甘さがじっくりと噛み締められる。手が込んだパンナコッタを楽しめます。
7.ベイクドチョコ
ベイクドチョコは大人なチョコレートの味が楽しめる一品。
しっとりした生地は、かすかに苦味が効いています。チョコレートは雑味がなく甘さが控えめで、ちょっぴり大人な味わい。コーヒーや紅茶のお供にもぴったりなスイーツです。
8.マチェドニア
マチェドニアは多彩なフルーツがたっぷり入った、リッチな一品。
シロップは甘さが控えめ。フルーツのうま味を増しつつ、それぞれが持つ本来の味も楽しめます。フルーツはやわらかくなっていながらも、食感が残っているのが特徴。味よし、食感よし、フルーツ好きが満足できるマチェドニアです。
9. ブフェロール(宇治抹茶)
ブフェロール(宇治抹茶)は、ほんのりとした抹茶の味わいが楽しめます。
ふわっとした生地は、かすかな抹茶の風味。噛むたびに苦味のない、食べやすい抹茶味が口に広がります。中のクリームは舌触りが良く、抹茶ならではの深みと強めの甘さが味わえます。
10.ヨーグルト
プレーン味のヨーグルトは、好きなだけ取れます。
ソースはお好みで、
・ブルーベリーソース
・キウイソース
・ストロベリーソース
・シュガー
がかけられます。今回はキウイソースをかけて食べました。
酸味が強いヨーグルトは、口の中をさっぱりさせてくれます。酸味の効いたキウイソースと相性良し。甘い味が好きな方は、たっぷりとソースをかけるのがおすすめです。
11.フルーツ
カフェトスカでは高品質のフルーツも食べ放題です。
オレンジとパイナップルは、強過ぎない食べやすい酸味。ぶどうとメロンは、品の良い甘さが楽しめます。どのフルーツも雑味が一切なく、果汁が滴るのがたまりません。
カフェトスカ「ランチビュッフェ」の食事メニュー
ここからはカフェトスカのランチビュッフェで並んでいた、食事メニューの一部をレポートします。
アクションコーナーのメニュー
カフェトスカの店内にあるアクションコーナーでは、出来たての料理が食べられます。アクションコーナーで食べられるメニューを詳しくお伝えします。
・オリジナルふわふわオムライス
オリジナルふわふわオムライスは、アクションコーナーで卵を仕上げてくれます。
熱々ふわふわな卵が食欲を刺激。
3種類のソースの中から、デミグラスソースを選んでかけました。
カフェトスカのオムライスは、卵とコクのあるデミグラスソースの組み合わせが絶品です。ふわっと仕上がった卵は、トロトロ食感がたまりません。
小ぶりなサイズのケチャップライスは酸味が抑えめで、上品な味わい。単体でもクオリティが高いです。メインディッシュ級のオムライスも、カフェトスカなら好きなだけ食べられます。
・ローストビーフ オニオンコンポート添え風味
ローストビーフは眼の前で切り分けてくれます。
3種類ある薬味の中から、レホールを選んで添えました。
甘辛いソースはニンニクが効きつつも品の良い味で、お肉にマッチ。ソースの味だけでなく、お肉自体の味もしっかり楽しめます。お肉はやわらかく、食べやすいのがポイント。レホールと食べると辛さが加わるだけでなく、さっぱりと食べられます。食べごたえ抜群のローストビーフです。
・パルミジャーノレッジャーノであえる茹で上げパスタ(カルボナーラ)
アクションコーナーでは、パルミジャーノレッジャーノであえる茹で上げパスタも食べられます。
ソースは全部で4種類。今回は名物カルボナーラを頂きました。
パスタに絡む濃厚なソースは、クリーミーでありながら塩気がちゃんと効いています。たっぷり入ったチーズは舌触りが良く、ほっぺが落ちる味わい。大きめにカットされたベーコンもたまりません。味がしっかりした贅沢なカルボナーラは、名物の名にふさわしい料理です。
冷製料理のメニュー
・シーズナリーベジタブルの“SHABU-SHABU”スタイル
シーズナリーベジタブルの“SHABU-SHABU”スタイルは、好きな野菜を選んでしゃぶしゃぶして食べます。
野菜を選んで、
しゃぶしゃぶしましょう。
お好みで3種類のソースを付けて食べられます。今回はバーニャカウダソースをかけました。
野菜はしゃぶしゃぶすることで食感が残りつつ、うま味が凝縮。バーニャカウダソースはほんのり苦味と酸味が効いており、野菜の味を引き立てます。
野菜をよりおいしく食べられるしゃぶしゃぶです。
温製料理
・窯焼きピッツァ
窯焼きピッツァは、ベルが鳴ることで台の上に並びます。
ピッツァの上には、まろやかで伸びるチーズ、ぷりっぷり食感のソーセージ、ほんのり苦味が効いたパプリカが乗っています。各具材が主張しながらも、調和が取れているのがお見事。手が込んだピッツァです。
横浜ベイホテル東急「カフェトスカ」ランチビュッフェまとめ
◇客層について
カフェトスカには平日に訪れたため、女性同士のお客さんが多い印象です。その他にも家族連れのお客さんなどがいました。
どのお客さんも和やかな雰囲気があり、スイーツや食事をゆったりと楽しんでいました。
◇スタッフの方について
スタッフの方はみなさん落ち着いた雰囲気があり、非常にスマート。お皿をこまめに下げてくれるため、テーブルの上は常にスッキリしています。さり気なくお皿を下げてくれるため、食事や会話の邪魔になりません。気持ちの良いサービスを行ってくれます。
◇くつろぎの空間でスイーツ三昧!「カフェトスカ」
横浜ベイホテル東急のカフェトスカは、ゆったりとくつろげる空間です。広い店内は天井が高く、解放感があって居心地良し。窓から見えるみなとみらいの風景と合わせて、忙しい日常を忘れさせてくれます。まさに癒やしの空間です。
くつろげる空間だけでなく、スイーツの味も素晴らしいです。どれも王道な作りで、味は繊細かつ上品な甘さ。舌鼓を打つスイーツの数々が勢揃いです。料理は食べ放題とは思えないほど、ハイクオリティなメニューが味わえます。
カフェトスカは非日常感を味わいたいときや、ちょっぴり贅沢をしたいときにぴったりなビュッフェ。くつろぎの空間でスイーツをたくさん食べて、お腹と心を満たしませんか!?
▼横浜ベイホテル東急「カフェトスカ」
〒220-8543
横浜市西区みなとみらい2-3-7
https://ybht.co.jp/restaurant/cafe_tosca.php
その他、横浜ベイホテル東急関連のl記事をいくつかシェアしますね。