読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女子リキ@スイーツ部

女子リキ公認(公式)ブログ「女子リキ@スイーツ部」。 女子リキ本家では美容全般の情報を公開してますが、ここではスイーツのレビューやおいしいスイーツ店の紹介、スイーツレシピなどスイーツに特化した情報を公開します。このブログは女子リキに寄稿しているライター数人で執筆してます。

大手コンビニ3社のエクレアを食べ比べ!

スイーツ企画もの

f:id:satomi77:20170207135301j:plain

みなさん、エクレアとシュークリーム、どちらが好きですか?

これはきっと、意見が別れるのではないでしょうか。女の子なら中高生のときに一回は討論しているはずです。

 

 

 「そもそもエクレアとシュークリームってそっくりだけど何が違うの?細長いシュークリームにチョコレートをかけたものじゃないの?」という声も上がってきそうなので、一応ご説明をしておきますと、

 

<シュークリーム>
生地の中が空洞になるように焼き、その空洞にカスタードクリームなどを詰めたもの

 

<エクレア>
シュークリームのバリエーションの1つ。シュー皮を細長く焼き、カスタードクリーム

やホイップクリームをいれて、上からチョコレートなどをかけたもの

 

つまり、シュークリームをチョコレートをかけたものがエクレアということです。
別物というよりは親子や兄弟の関係ですね。


実は私、断然エクレア派なのです。

 

なぜなら、エクレアはシュークリームにチョコレートがかかっているものである、つまり

 

 エクレア = シュークリーム + チョコレート 》

 

です。お得ではありませんか?

 

シュークリームだと、どうしても端からクリームがはみ出してしまいますが、エクレアは細くて食べやすい、という良さもあります。


そこまで言うのなら、「近くのコンビニででも一回エクレアを買ってみようかな」、と思ってくださったシュークリーム派のみなさん、そうなると次に考えることと言えば「では、どこでエクレアを買おうか」、ですよね。

 

最近(結構前からだけども)のコンビニスイーツのクオリティーの高さはご周知のとおりです。その中で、どこのコンビニのエクレアが果たして1番美味しいのでしょうか?

それから美味しそうなエクレアを求めてコンビニを徘徊しているうちに、とある重大な事実に気がつきました。


なんとセブンイレブン、ローソン、ファミリーマートの3コンビニでエクレアの値段が同じ。140円均一!!!

 

期間限定ではない1番シンプルなエクレアの値段が大手3社のコンビニで同一。

 

これは価格競争ではなく、クオリティー競争が繰り広げられている、ということを示唆しているといっても過言ではないかもしれません。

 

同一価格で販売されている3種のエクレアは

 

セブンイレブンのたっぷりチョコのカスタードエクレア》

f:id:satomi77:20170207133342j:plain

 

 

《ローソンのとろけるエクレア~きよら卵のカスタードクリーム使用~

 f:id:satomi77:20170207133412j:plain

 

 

ファミリーマートのミニエクレア (ホイップ&カスタード)3個入り》

f:id:satomi77:20170207133433j:plain

 

名前からしてもそれぞれに個性があることが伝わってきます。

せっかく同じ金額で買えるエクレアなら、自分が一番タイプのエクレアを食したいですよね。

 

というわけで、私がエクレア派を代表して3種類のエクレアを試食、それぞれのエクレアがどんな方にぴったりか、カロリーが高いのは?どのエクレアがおいしかったのか?レビューしちゃいます!!!

 

3種類のエクレアの違いが伝わりやすいように、同じ4つの指標で評価して、コメントにはそれぞれの特徴を書いています。


【指標1】甘さ

生地とクリーム、チョコレートを一気に口にした時に感じる甘さの度合い

 

【指標2】ボリューム

何個入りでも1包装分を食べきったあとの満腹幸福度

 

【指標3】クリームつまり度

クリーム対生地の比率、端までクリームでいっぱいかどうか

 

【指標4】端までしっかりチョコレート度

生地の端の端までチョコレートがかかっているか

 

では前書きはこれくらいにして、さっそく食べ比べていきましょう。

 

 

※コンビニのシュークリームを食べ比べたときの記事は以下です。

joshiriki-sweets.hatenablog.com

 

 

スポンサードリンク
 

 

1.セブンイレブン たっぷりチョコのカスタードエクレア ¥140

あけてみると、こんな感じです。

 

f:id:satomi77:20170207135128j:plain


どっしりとした重さがあります。
生地もしっかりとかたさがあるので、安心して持ち上げられます。

では、いただきまーす!!

 

わあ濃厚!名前の通りチョコレートがたっぷり濃厚。口の中でチョコレートのかたまりが溶けていくのを感じられるくらいしっかり分厚いです。

 

チョコレートは甘味が控えられていてほろ苦いけれど、中のクリームと合わさってちょうど良い甘さになります。

 

このチョコレートの厚さで、ボリュームが満点です!!
生地はふわふわではなく、ざくざく系統。ほかの2社にくらべると、すこしばかり厚めです。

チョコレートの贅沢感がすごい!!!

 

<評価>
甘さ:★★★★☆
クリームつまり度:★★★★★
ボリューム:★★★★★
端までしっかりチョコレート度:★★★★★


ああ、幸せ、1つ食べきったけど、あと2つも食べられるんだもの。
レビュー書くためだからって、エクレアを3つも食べることに罪悪感がないです。幸せ。

2つめも、どんどん食べちゃいます。

 

 

 

 

2.ローソン とろけるエクレア~きよら卵のカスタードクリーム使用

あけてみると、こちらはこんな感じです。

f:id:satomi77:20170207135058j:plain


では、いただきましょう。

ああああ、ふわふわやわらかくって幸せ。
名前の通り(二回目)クリームがたっぷり濃厚。

 

クリームにはバニラビーンズが使われていて、とってもよい香りです。
クリーム感は強いですが、甘さは控えめなので最後まで飽きることなく、一気に食べられちゃいます。

生地は、やわらかめのふわふわ系統。

ふわっふわの幸福感が最高です!!

 

<評価>
甘さ:★★★☆☆
クリームつまり度:★★★★☆
ボリューム:★★★★★
端までチョコレートしっかり度:★★★★★

 

 

 

 

ファミリーマート ミニエクレア(ホイップ&カスタード)3個入

あけてみると、

 

f:id:satomi77:20170207135149j:plain

ころりころりと3個入りです。可愛らしい。

ファミリーマートのミニエクレアはコンパクトです。

 

お味はというと、

あっ!軽い!ホイップが入っているので、クリームが重たくなりすぎず、かるーくサクサク食べられます。それでいてクリーム感もしっかりあるから驚きです!

 

チョコレートも他の二つと比べて甘め。
甘党の方におすすめです。

 

どんどん食べ進められます。でも、全部食べたら、さすが3個入りのボリューム感。同じ価格で3個入りのお得感。コストパフォーマンスは一番高いのではないでしょうか。

 

甘いものがちょっとだけ食べたいんだと思う時には、次にとっておきやすくてとてもよいと思います。

 

<評価>
甘さ:★★★★★
クリームつまり度:★★★☆☆
ボリューム:★★★★★
端までチョコレートしっかり度:★★★★★

 

 

 

ここまで3つを比べてみて、気づくことといえばぜーんぶ高評価だということ。
特徴の違いこそあれ、コンビニスイーツ、すべてがさすがのクオリティーです。


そういえば、勢いにのってエクレア3つを一気に食べきっちゃいましたが、どれだけカロリーを摂取したのでしょう。女の子にとって摂取カロリーはかなり重要なポイントですもんね。

 

現在夜の12時半、今さらになって少し不安な気持ちになってきました。

同じ値段でどれもこれも美味しい!!のであれば、カロリーで選ぶのもアリだと思います。


入っている数はバラバラですが、合わせて1包装あたりのカロリーで比較してみましょう。

 

 

 

 

3社コンビニのエクレア カロリー比較


まず【エントリーナンバー1 セブンイレブンのたっぷりチョコのカスタードエクレア】のカロリーは?

 

f:id:satomi77:20170207134356j:plain


250キロカロリー!!!!

 

やっぱり、しっかりカロリーありますよね。ちょうど普通盛りのごはん一杯分くらいですね、もしくはワイン3杯分。

 

ほかのエクレアはどうでしょう。

 

 

【エントリーナンバー2 ローソンのとろけるエクレア~きよら卵のカスタードクリーム使用~】のカロリーは?

f:id:satomi77:20170207134548j:plain


282カロリー!!

 

セブンイレブンのたっぷりチョコのエクレアを上回ってきましたね。

ちなみにこれはなんと、ご飯一杯に加えて、沢庵を丸々1本食べてしまったときとほぼ同じカロリーなんです!!

 

大変なことですね。

やはりカスタードクリームは高カロリーなのですかね。

 

しかし、このとろけるエクレアのカスタードクリームの濃厚な美味しさは素晴らしかったです!

 

その代償として、受け入れるべきカロリーですね。

残るはあと1種類です。


ファミリーマートのミニエクレアはミニとはいえ、3個入りですからね。こわいこわい。どんな跳ね上がってくるのでしょうか。

では最後に、心して見てみましょう。

 

【エントリーナンバー3 ファミリーマートのミニエクレア(ホイップ&カスタード)3個入】のカロリーは?

f:id:satomi77:20170207134649j:plain


252カロリー!!!!!

 

なんとっ!!!!なんとも意外過ぎる結果です!!!
3個入りなのに1個のセブンイレブンのたっぷりチョコレートのエクレアとほぼ同カロリー!!

 

ごはん一杯と沢庵半切れ分です。

これはしてやられました。ホイップのカロリーが低いからでしょうか(あくまでも推測です)

3人で3個をシェアしたならば、一人あたりのカロリーは82カロリー!!

 

きちんと割り切れるあたりも、もしや計算なのでは、と思ってしまいますね。
素晴らしい。

 

甘いものが少し食べたいくらいなら、これくらいのサイズ感はありがたいですよね。

いや~、驚きました。(余談ですが、セブンイレブンとローソンのエクレアは包丁で切り分けることができます。中が飛び出して、大変なことになるのではと心配しましたが、割ときれいにカットできましたので、シェアに心配はいりません)

f:id:satomi77:20170207134741j:plain

 

 

あ、でも、3つ食べた私の摂取カロリーは

784キロカロリー・・・


ちなみに、毎日240キロカロリー(約エクレア1個分)を制限し続けたら、1か月で1キロ減らせるらしいです。これはただの余計な話しですね。


エクレアが大好きな立場からすると、良いところと悪いところをきちんと伝えなければいけない、みたいな義務感にかられてしまいました。


でも前向きにとらえるとしたら、今の食生活からご飯を一杯がまんすれば、毎日エクレアを食べても大丈夫ということなのではないでしょうか。
もちろんカロリー面だけの話しですが。

 

いまの余計な話しのせいで、エクレア派が減ってしまうかもしれませんね。
そうだ、エクレアよりもカロリーの高いスイーツのみ、すこし紹介しておきます。

100グラム換算で260キロカロリーのエクレアに対して、


ショートケーキ 300キロカロリー
キャラメル 315キロカロリー
ぜんざい 360キロカロリー
ミルクレープ 400キロカロリ―

 

はい、これによってエクレアのカロリーはかわいいものだということが分かりました。
めでたいです。(※全部愛してやまないスイーツなので、こころの中は決してめでたさで満たされてはないです)

 

かなりいろいろな方向に脱線してきましたが、では結論、3種類のエクレアがそれぞれどんな人におススメ?独断でまとめてしまいます。

 


セブンイレブン「たっぷりチョコのカスタードエクレア」がおすすめな人
まず、甘いものはそこまで熱烈に好きというほどでもないから、スイーツ食べるなら深みのある大人なスイーツがいい。チョコレートはミルクチョコよりブラックチョコレート!という方。

 

▼ローソン「とろけるエクレア~きよら卵のカスタードクリーム使用」がおすすめな人
ふわとろには目がない!ミルクやたまごがだいすきで、クリーミーや濃厚な贅沢さが大好き。甘すぎるものは苦手だけど、コーヒーはブラックよりカフェラテ!

 

ファミリーマート「ミニエクレア(ホイップ&カスタード)3個入」がおすすめな人
甘いものが食べたい、甘さの海に溺れたい。そして、エクレアが食べたい。一つだけじゃ物足りない、エクレアをお腹いっぱい食べたい。だけども、この幸せを誰かにもシェアしたい、そんな方。

 

しかし、全部食べた感想として、三種三様すべて美味しかったです!!
ひとつだけしか食べないなんてもったいない、エクレアとしてひとまとめにしてしまってはもったいない、と思うほどそれぞれの強みが光っていました。

 

ですので、ぜひ、全種類食べてみてください。食べ比べてみてください。

美味しいし、面白いし、後悔しませんよ!ぜひ!

 

今回は、コンビニのスイーツの美味しさを再発見してしまいました。
ほかのスイーツも、これからいろいろ試しちゃいそうです。

 

スポンサードリンク