女子リキ@スイーツ部

女子リキ@スイーツ部ではスイーツがおいしいカフェの紹介や、スイーツビュッフェのレビュー、スイーツレシピなどスイーツに特化した情報を公開します。

有名コンビニ3社のシュークリームを食べ比べてみました

f:id:satomi77:20170126162843j:plain

コンビニの代表的なスイーツと言えば「シュークリーム」ですよね。

今回は、セブンイレブンのシュークリーム2つ、ローソンのシュークリーム3つ、ファミリーマートのシュークリーム3つを食べ比べてみました。

どのシュークリームが1番おいしかったのでしょうか?

 

 

スポンサーリンク
 

 

※大手コンビニのエクレアを食べ比べたときの記事は以下です。

joshiriki-sweets.hatenablog.com

 

 

 

ローソンのシュークリーム3つを食べてみました

1.UchiCafeカスタードシュー

 

f:id:satomi77:20170126163928j:plain

 

f:id:satomi77:20170126163938j:plain

 

f:id:satomi77:20170126163952j:plain

 

ふんわりと膨らんだシュークリームです。
大きさは普通ですが持ってみるとずしっとした重みがあります。
これはクリームが沢山入っていそうです!

 

きよら卵は一流のパティシエにも高い評価をもらっている卵なので期待が高まります。
半分に割ってみると思った通りクリームが多めに入っていました。

 f:id:satomi77:20170126164005j:plain

 

バニラビーンズのプチプチもいいですね。

食べてみるとふわっとバニラの香りがただよいます。
とろっとしていますが柔らかすぎず固すぎず…ちょうどいい感じのクリームの固さです。


気になるお味はと言うと…う~ん。
きよら卵と言うことなのでとても卵感がある濃厚なクリームかなと期待していたのですがそこまででもありませんでした。

 

何となくちょっと人工的な味がします。もちろんコンビニのシュークリームなのでパティシエが作っているわけではないのですが…。

 

せっかくいい卵を使っているのだからもう少し素材の味を前面に出すようなクリームにすればもっと美味しいシュークリームになるのではないかと思いました。

 

甘さは普通です。たっぷりクリームが入っているのでこれ以上甘すぎると最後になるにつれてキツくなってしまうのでちょうどいいのかなと思います。

 

シュー生地は層になっている感じでよくある中が大きな空洞になっていてペラペラなものとは違います。シュー生地自体にも食べ応えがあっていいですね。クリームもよく層に絡んで美味しいです!

 

 

2.UchiCafe紅ほっぺとベリーホイップのカスタードクリームシュー

 

f:id:satomi77:20170126164019j:plain

 

f:id:satomi77:20170126164027j:plain

 

f:id:satomi77:20170126164039j:plain

 

イチゴ系のお菓子が好きなのでとても楽しみです!

ちょっと小ぶりなサイズで割高でした。


紅ほっぺと言うと結構高級な種類のイチゴですね。
中には紅ほっぺコンフィチュール使用ホイップクリームとカスタードクリームが入っています。

 

f:id:satomi77:20170126164057j:plain

  

コンフィチュールってあまり聞きなれない言葉ですが、ジャムのようです。ようするに紅ほっぺで作ったジャムが入っているということですね。

 

半分に割ってみると小さなシュークリームながらも沢山クリームが入っていました。紅ほっぺのクリームがほとんどでカスタードクリームはあくまでおまけという感じで少し端っこに入っています。この2つのクリームが合わさるとどんな味なのか気になりますね。

 

気になるお味はと言うと、ちゃんと紅ほっぺの酸味と美味しさが味わえて美味しいです!やはりイチゴの美味しさは甘さもそうだけどキュンとする甘酸っぱさにあると思うので、このシュークリームはそういうところを上手に表現できていると思います。

 

クリームはほわほわで柔らかいです。決してただれるような柔らかさでなくしっかり固まっているのですが、空気を沢山含んでいる感じです。カスタードクリームは濃厚すぎずに紅ほっぺのクリームを引き立ててくれる味になっています。

 

一緒に食べるとカスタードクリームの味はあまり感じられないけれど、カスタードならではのコクがプラスされて満足感のあるシュークリームになっています!
シュー生地は少し厚みのあるふんわりした食感でした。

 

 

3.UchiCafe大きなツインシュー

 

f:id:satomi77:20170126164114j:plain

 

f:id:satomi77:20170126164126j:plain

 

f:id:satomi77:20170126164135j:plain

  

こちら見た目がかなり大きいシュークリームです!
名前に大きなと書かれているだけありますね~!


これだけ大きければさぞかし満足できそうだなと期待が高まります。
でも不思議と持ってみると軽いのです。


アレ?と思いながらも恐る恐る半分に割ってみると…あぁこれはちょっと…ヒドイですね。

 

f:id:satomi77:20170126164149j:plain



クリームが底の方に少ししか入っていませんでした。この大きさはあくまでシュー皮のみでクリームの分量はほかのシュークリームに比べてもかなり少ない方だと思います。
私はシュークリームはクリームを楽しむものだと思っているのでまずこの中身にショックでした。


クリームはカスタードクリームと生クリームの2種類です。
カスタードクリームが底に薄く入っていてその上に生クリームをしぼってある感じです。


気になるお味はと言うと…カスタードクリームは少ないけれどコクがある固めのクリームです。他のシュークリームと比べても結構甘めなので少量でも満足できる味になっています。


生クリームはよくある感じの普通の味です。
食べてみると意外とマッチして物足りなさは感じられませんでした。


やはりクリームが少ないので満足感はあまりないのですが、逆に言うとクリームが少し苦手な人や軽く食べたい人にとってはいいシュークリームなのではないかと思いました。シュー生地はちょっと固めの食感です。

 

 

 

ファミリーマートのシュークリーム3つを食べてみました

1.口どけなめらかカスタードシュー

 f:id:satomi77:20170126164203j:plain

 

f:id:satomi77:20170126164301j:plain

 

f:id:satomi77:20170126164310j:plain

 

少し小ぶりなシュークリームです。

シュー皮がゴツゴツしていてなんとなくクッキーシューのような見た目です。
そのため普通のふんわりしたシュークリームよりも高級そうに見えますね!

 

とろけるなめらかクリームとパッケージに書いてあるのでとても楽しみです。
半分に割ってみるとある程度カスタードクリームが入っていました。

 

 

f:id:satomi77:20170126164420j:plain

 

すごくたっぷりではないけれど少なくはない、いわゆる一般的なクリーム量です。
バニラビーンズのプチプチも嬉しいですね。クリームも薄い綺麗な卵色で期待感が高まります。

 

気になるお味はと言うと…ぽってりとしたカスタードクリームは卵感が優しく感じられる美味しさになっています。すごく濃厚ではないんですがずっと食べていたくなるような優しい味です。

 

おそらくカスタードクリームに生クリームも入っているのだと思いますがミルキーさも感じられます。

 

小ぶりのサイズなので食べ終わっても満足感がなさそうだな思いましたが、1個食べ終わると結構満足感があります。

 

そして何だかいいものを食べたなぁという嬉しい気持ちになりました。

コンビニのシュークリームですがなんだかケーキ屋さんで食べたような感じがしました。


やはりシュー生地の見た目がいいですね。デコボコが手作り感をかもしだしていてとても美味しそうに見えます。


シュー生地の味は普通ですがパサつきもなく少しだけカリっとしていて美味しかったです。

 

 

2.大きなカスタード&ホイップシュー

f:id:satomi77:20170126164448j:plain


f:id:satomi77:20170126164500j:plain

 

f:id:satomi77:20170126164508j:plain

 

名前通り大きなシュークリームです。持ってみて思ったのは重い!と言うことです。ここまで重さを感じられるシュークリームは初めてかもしれません。

 

これはもしかしてクリームがすごいんじゃ?とワクワクと期待感が高まります。
パッケージに書いてある食べごたえしっかりという表示も本当かもしれません!

 

半分に割ってみると、やっぱりスゴイです!ただでさえ大きなシュー生地の中にカスタードクリームと中クリームがこれでもかとたっぷり入っています。

 

f:id:satomi77:20170126162843j:plain

 

これは道理で重いはずです!

カスタードクリームと生クリームの割合はちょうど半分ずつくらいです。
気になるお味はと言うと…全体的に上手くまとまっているシュークリームだなと言う感じです。

 

カスタードクリームはすこしあっさりした普通のクリームです。あまり卵感は感じられませんがこれぞコンビニのカスタードクリームと言った感じです。

 

生クリームは割とこってりしていて、一緒にシュークリームを食べるとあっさりしたカスタードクリームにこってり生クリームが混ざってちょうどよくなります。

これだけたっぷりクリームが入っているので確かにこのくらいあっさりしたカスタードクリームの方がいいのかもしれませんね。

 

1個食べるとかなり食べ応えがあり、大満足です。

味的に言うとすごく美味しい!と言うことではないんですが、たっぷりクリームを味わいときにピッタリなシュークリームだと思います。お得感も感じられてますよ。

 

 

3.ファミマプレミアムクッキーシュー

f:id:satomi77:20170126164557j:plain

 

f:id:satomi77:20170126164607j:plain

 

f:id:satomi77:20170126164619j:plain

裏面が黒のパッケージ、小ぶりなサイズ、ザクザクしたシュー皮!一目でなんだか高級そうなちょっと素適なシュークリームだということが分かります。

 

値段も小ぶりでありながらも普通のシュークリームよりも少し高めです。
まず気になるのはそのザクザクしたシュー皮です。

 

これは一体何かと言うと、アーモンドクッキー生地のようです。私はアーモンドが大好きなので楽しみです。

 

半分に割ってみると、ナイフにザクっとした感触が伝わってきました。

 f:id:satomi77:20170126164630j:plain


中のクリームは片寄っていましたが思ったより沢山入っていました。

キャラメルのような甘くて香ばしい匂いに思わず早く食べてみたいと思っちゃいました。気になるお味はと言うと…ちょっと残念なこともありましたが普通に美味しかったです!


クッキーシューと言うので本当にクッキーのような食感かと思いきやアーモンドクッキーを砕いたものをキャラメルのソースに入れてそれを表面に塗ったと言うことなんですね。


もっとメロンパンのような感じを想像していたのでちょっと残念でした。ザクザク感は感じられましたがやはりアーモンドクッキーが乗っている部分だけで他のキャラメルソースがかかった部分はちょっと固いだけと言った感じです。

 

でもカスタードクリームが期待以上に美味しかったです。

フランス産モンレニオンバニラ使用と言うことなんですが、確かに普通のバニラとはちょっと違った香りがします。そして色が濃い黄色で卵感をたっぷりと感じられる味になっています。

 

生クリームなどは極力控えているようなカスタードクリームなので、本当に卵の風味やバニラを存分に堪能することができます。こういったことができるのも素材がいいからということですよね。

 

シュー皮は程良く厚みがありしっかり焼かれているので香ばしくて美味しかったです。

 

 

セブンイレブンのシュークリーム2つを食べてみました

1.ミルクたっぷりとろりんシュー

f:id:satomi77:20170126164645j:plain

 

f:id:satomi77:20170126164654j:plain

 

f:id:satomi77:20170126164703j:plain

 

おそらくコンビニの中でも一番小ぶりなサイズです。
でも値段もその分安いです!税込で100円は嬉しいですね。

 

ビックリしたのは小ぶりながらも持つとずしっと重みがあることです。
半分に割ってみると、わ~このクリームすごい!と思わず言ってしまうほどにクリームがとろとろなんです。

 f:id:satomi77:20170126164713j:plain

半分に割った後、クリームの面を上にしておかないとたれてきてしまう程なんですよ。これほどまでゆるいクリームのシュークリームは初めてなのでビックリです。そしてたっぷりと入っているのもいいですね。

 

名前のとろりんシューとはこのクリームの柔らかさのことだったんですね。
気になるお味はと言うと…クリームにミルキーさが感じられて本当に美味しかったです!ミルクたっぷり入ったクリームは本当に優しい甘さと味で、クリームと言うよりソースのような感じなんです。すすって飲むこともできますよ。

 

それでいて卵感もうっすら感じられて、手作り感もあるんです!

これだけのクオリティのシュークリームがこんなに安いだなんてビックリです。


食べ終わってみると胃もたれすることもなくちょうどいいサイズだったのかなと思いました。特に食事の後のデザートとして食べるならばいいサイズなように感じました。

シュー皮はふんわりとやわらかくてゆるめのクリームによく馴染んでいました。

 

 

2.ダブルクリームのいちご練乳シュー

f:id:satomi77:20170126164729j:plain

f:id:satomi77:20170126164737j:plain

f:id:satomi77:20170126164746j:plain


イチゴだけのシュークリームなら結構見かけますが、こちらは何と練乳クリームも一緒に入っているんです!練乳とイチゴの組み合わせが美味しいのはもうみんな知っていますよね。食べる前から期待でいっぱいです。
小ぶりながらもある程度重みがあります。

 

半分に割ってみるとふんわりしたイチゴクリームに少しの練乳クリームが顔を出してきました。切った途端にイチゴの甘酸っぱい香りがします。

 f:id:satomi77:20170126164754j:plain

 このイチゴクリームなんと果肉入りなんですよ。食べてみるとイチゴの種のプチプチ感や味をしっかり感じられます。フレッシュ感があるので人工的なイチゴの味ではなく美味しいです。

 

そして控えめな量の練乳クリームですが、これがまたいい仕事しています!ミルキーさが高めのどこか懐かしい味のクリームになっていてイチゴクリームにピッタリ合っています。

 

一緒に食べると見事にイチゴ練乳の味になり至福のひとときです!
シュー生地は普通ですが柔らかくよくクリームが馴染んで良かったです!

 

大手コンビニのシュークリームを食べた感想「まとめ」 色々なコンビニのシュークリームを食べてみて思ったのは、どのコンビニもかなりシュークリームに力を入れているなと言うことです。

 

もちろん他のスイーツも力が入っているのですが一番コストがかからなくて量産できてリピーターを増やせるのはシュークリームなのかなと感じました。

 

色々なシュークリームがありますがその中でも特に美味しかったのはセブンイレブンのミルクたっぷりとろりんシューです。あの値段であれだけのクオリティのものを作れるなんて素直にスゴイ!と感じました。

 

ビックリしたシュークリームはファミリーマートの大きなカスタードホイップです。あんなにクリームが沢山入っているなんて想像していなかったので…。味の方も悪くないのでたっぷり食べたいときにいいなぁと思いました。

 

色々な良いところ、悪いところを書きましたがその時の気分によってどれが食べたいかは変わってきますのでどのシュークリームもそれぞれに魅力的な面があると思います。

 

女子リキでもセブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップのシュークリームを食べ比べた記事が公開されています。

大手コンビニ4社のシュークリームを食べ比べてみた

 

あとシュークリームのランキングもおもしろいです。

コンビニやスーパーで購入できる美味しいシュークリーム☆ランキング | ランキングシェア byGMO

興味がある方はご覧くださいね。

 

 

スポンサーリンク