女子リキ@スイーツ部

女子リキ公認(公式)ブログ「女子リキ@スイーツ部」。 女子リキ本家では美容全般の情報を公開してますが、ここではスイーツのレビューやおいしいスイーツ店の紹介、スイーツレシピなどスイーツに特化した情報を公開します。このブログは女子リキに寄稿しているライター数人で執筆してます。

新宿ルミネ1のカフェBETS5

f:id:satomi77:20170912135008j:plain

ルミネ1はJR、小田急線、京王線、都営新宿線、都営大江戸線、新宿駅京王新線の南口改札から1分とアクセスのよい場所にあります。お買い物や仕事帰り、他の観光スポットへ訪れた帰りに寄りやすいおすすめのカフェをランキング形式でご紹介します。

スポンサードリンク
 

 

第1位:CAFE By the Seaルミネ新宿

f:id:satomi77:20170912134741j:plain

南カリフォルニアの海辺をイメージしたというこちらのお店はルミネ1の6階にあります。「WIRED CAFE」など多数のカフェを手がけるPeoples inc.が運営しています。

店内は、仕切りを古い木で組み、ロープをかけるなど、シーサイド感満載。カウンターの下にも木の箱が積み上げられています。ビンテージの茶色い皮の椅子もとてもおしゃれです。肩肘張らず、カジュアルに楽しむ空間です。来ている方のほとんどは女性で、会社帰りに一人で夕食を楽しんでいる人も多くみかけました。

f:id:satomi77:20170912134754j:plain

 

・オリジナルドリップコーヒー スイーツとセットで190円

f:id:satomi77:20170912134816j:plain

酸味の強いコーヒーです。浅煎りになっていてまろやかさもあり、酸味とよいバランスでおいしく飲めます。カップに添えられるオリジナルのナプキンはカラフルでとてもかわいいです。この他にもフルーツやスパイスで作る鮮やかな色のヴァージンカクテルも海辺の雰囲気によく合っておすすめです。ノンアルコールですが、+100円でウォッカまたはラムを入れることができます。

 

・ショコラバナナ&クランベリー 850円

f:id:satomi77:20170912134836j:plain

あたたかいワッフルにチョコレートアイス、バナナ、クランベリーがトッピングされています。チョコレートソースがとっても濃厚!甘さをおさえたワッフルにとてもよくあいます。そして、それぞれのトッピングがバランスよく盛り付けられていて見た目もキレイ。バナナの甘みやクランベリーの酸味など、食べるたびに味の変化を感じることができて最後まで飽きずにおいしく食べることができます。

 

ワッフルはこのほかにイチゴ、塩ミルクジェラートがあり、どちらもおいしそうです。ケーキの種類も豊富で、イタリアンデザートを使ったパフェのようなジェラートドリンクもあり、見た目も味も満足感いっぱいのスイーツです。

 

飾らない空間にさりげなくセンスのよいインテリアが置かれていて、とても雰囲気のよいカフェです。スタッフの格子柄のエプロンもカワイイので訪れたら注目してみてください。スイーツはもちろん、フードメニューも評判が高く、アルコールも置いてあるので夜ごはんにも利用できそうです。ちょっとおしゃれな空間で友人とおしゃべりを楽しみたい時にピッタリのカフェです。

 

<カフェ情報>
カフェ バイ ザ シー (CAFE By the Sea)
東京都新宿区西新宿1-1-5 ルミネ新宿LUMINE1 6F
最寄りJR新宿駅
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13125876/

 

第2位:ラ・メゾン ターブルドット(La Maison table d'hote)

f:id:satomi77:20170912134912j:plain

ルミネ1の7階にあるこちらのお店。フランスの古いレストランのような素朴でおしゃれな外観が目印です。

店内も写真がいたるところに飾られています。すべてのテーブルに赤のチェックのテーブルクロスがかけられていて、温かみがあります。混雑していたので撮影できませんでしたが、アンティークの素敵な家具もあり、やわらかい光のランプに照らされて落ち着く空間になっています。女性のグループで訪れる人を多く見かけました。

f:id:satomi77:20170912134926j:plain


・ブルーベリーカシス ケーキとセットで1,010円

f:id:satomi77:20170912134945j:plain

お店オリジナルのハーブティーです。大きめのポットでお茶を提供してくれます。たっぷり2杯ほど飲めます。ブルーベリーのお茶というと酸味が強いイメージがありますが、こちらのお茶はまろやかな味で、飲んだ後の余韻で酸味を感じます。

 

ほのかな甘みがスイーツの濃厚な味によく合い、最後酸味で口の中がさっぱりとします。セットドリンクはハーブティー5種類のほか、アールグレイ、オレンジジュース、カフェラテなどたくさんの種類の中から選べるのが魅力です。

 

・生チョコモンブラン 600円

f:id:satomi77:20170912135008j:plain

生チョコのクリームがとにかく濃厚です!しっかりとしたコクがあって、チョコの苦みとのバランスもちょうどよい感じ。生チョコの下のホイップクリームも軽い口どけなのに後味でコクがしっかりきます。

 

その下は固めの生地のタルト。バターの風味がたっぷりと感じられます。お皿にはチョコレートソースがあしらわれていて、チョコレートを存分に味わうスイーツです。

このほかにもアフタヌーンティーセット(1,530円)がおすすめ。好きなケーキ、アイス、スコーン、ジュレ、ブラウニー、マカロン、セットドリンクがついてとてもお得です。女子会で盛り上がりそうですね。

 

基本的にレストランなのでフードメニューが中心と思いきや、スイーツやドリンクもとても充実しています。素敵なアンティークの家具も要チェック。女子会でちょっと優雅に楽しみたいときにおすすめしたいお店です。

 

ドリンクやスイーツの種類も豊富な実力派のカフェが揃うルミネ1。ワクワクするようなスイーツとドリンクを体験してみてください。

 

<カフェ情報>
ラ・メゾン・ターブルドット ルミネ新宿店 (La Maison table d'hote)
東京都新宿区西新宿1-1-5 ルミネ新宿LUMINE1 7F
JR新宿駅南口&西口 徒歩1分
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13099979/

 

第3位:アフタヌーンティー・ラブアンドテーブル 新宿ルミネ店

f:id:satomi77:20170912135040j:plain

ルミネ1の4階にあるアフタヌーンティーが新業態で展開するお店です。「Eat Pretty!可愛くいこう!」をコンセプトにしており、外観も古い材木で作られたショーケースなど、かわいくてほっこりする雰囲気があります。

店内もたくさんの数のブリザードフラワーが天井から吊り下げられています。レンガ状の壁や壁の飾り棚にある花も素敵です。全体的にラブリーな雰囲気のため、来ている方ほとんどが女性の方です。カウンター席には電源が使えるため、充電ができるようになっているのも嬉しいところ。

f:id:satomi77:20170912135055j:plain

 

・アールグレイ レモン スイーツとセットで1,598円

f:id:satomi77:20170912135111j:plain

アールグレイはミルクかレモンを選べます。香りがよく、クセのない味です。大きな陶器のポットはアースカラーでとてもかわいい。たっぷり量が入っていて、2杯半ぐらい飲めました。今回はスイーツプリティセットでしたが、そのほかのスイーツでも+300円でセットドリンクにできます。アールグレイ、コーヒー、カフェラテのほか、ビールやグラスワインも選べます。

 

・スイーツプリティセット

f:id:satomi77:20170912135130j:plain

淺野屋のブリオッシュ食パンを使ったベイカーズフレンチトーストに後ろ髪をひかれつつ選んだのがこちらのスイーツプリティセット。スイーツはケーキ、パフェ、ロールそれぞれいろいろ種類があって選べるのですが、スイーツプリティセットはケーキとロールケーキの中からそれぞれ1つずつ、パフェから1つずつ選べるんです(パフェは2分の1の量で提供)。

 

いろいろなものを食べられるのって幸せです!ロールからはセイシェルロール、パフェからはベリーサンデー、ケーキからはカプチーノシフォンをチョイス。セイシェルロールはロールにふんわりと生クリームを包み、そのうえからフルーツを贅沢に盛り付けています。

 

生クリームはとても甘いのですが、フルーツに適度な酸味があって、甘い味のあとに、果汁たっぷりのベリーやオレンジの味がしてさっぱり食べられます。ベリーサンデーは甘さを抑えたアイスクリームにたっぷりのブルーベリーが入っていてスッキリとした味です。

 

カプチーノシフォンはカプチーノの上品な苦みがケーキの生地とよく合っています。それぞれが個性ある味なので、最初から最後まで飽きることなく楽しく食べられます。

 

カワイイ内装なのですが、落ち着いたアースカラーのインテリアが置かれているので、落ち着いて過ごせます。スイーツはさすがアフタヌーンティー系列だけに、安定したおいしさ。目にもかわいいスイーツを楽しみたいかたにおすすめです。

 

<カフェ情報>
アフタヌーンティー・ラブアンドテーブル 新宿ルミネ店
東京都新宿区西新宿1-1-5 ルミネ新宿1 4階
https://www.afternoon-tea.net/shop-list/lumine-shinjuku-tearoom/

 

第4位:ザ パイ ホール ロサンゼルス ルミネ新宿店

f:id:satomi77:20170912135205j:plain

ルミネ1の地下2階、スイーツのお店やイートインのあるお惣菜のお店など食の魅力あふれる一角にお店があります。ルミネ1の地下2階は京王線の改札口から直接入れますが、その改札を出て右側です。

 

こちらのお店ではハリウッドスターからも愛されるロサンゼルス発の伝統的なパイを提供しています。ショーケースにはいろいろなパイが置かれていて、それを見ながら飲み物とパイをオーダーします。パイはテイクアウトもでき、お土産用にホールでも販売しています。


店内はウッディーでシンプルな明るい空間。テーブル席とカウンター席があります。こちらのお店ではカウンターのすべての席で充電ができるようになっています。そのせいか、パソコンで仕事をしている人も多くみかけました。ほとんどが女性で年齢層は幅広いです。

f:id:satomi77:20170912135221j:plain

 

・ドリップコーヒー 320円

f:id:satomi77:20170912135236j:plain

余分な苦みや酸味がそぎ落とされたまろやかで深い味わいのコーヒーです。パイに合う味にとアメリカのトップバリスタが厳選したオーガニック豆を使用しています。パイは濃厚な味ですが、コーヒーはさっぱりとしていてコクも楽しめてパイにとてもよく合います。値段もお手頃なのも嬉しいですね。

 

・アールグレイパイ 480円

f:id:satomi77:20170912135253j:plain

ズッシリとしたいかにもアメリカの家庭の味といった感じのパイです。アールグレイの香り高いクリームも、その上にトッピングされたクリームもとても濃厚です。パイ生地もまるでクッキーのようにしっかりと厚みがあり、食べ応えがあります。創業者のお母さんのレシピをもとにした「マムズアップルクランブル」、和のテイストを取り入れた意欲的なメニュー「抹茶グリーンティ」もとても美味しそうでした!

 

素朴な味でどことなく懐かしく、おなか一杯食べられる幸せのパイです。スイーツ(スイーツパイ)だけではなく、お食事系のパイ(セイボリーパイ)も種類が豊富でランチ、ディナーでも楽しめるのが魅力です。

 

じゃがいもとひき肉がたっぷりと入っている「シェパーズパイ」やチーズ入りマカロニグラタンが詰められた「マック&チーズ」もおすすめです。

 

駅の改札から近くて利用しやすいのですが、席数が多いせいかいつも比較的すいている印象があります。そのぶん、利用しやすく、長い時間いる人も大勢います。

 

また、朝は8時から営業しているので、朝食に、ランチに、カフェにと使い勝手がいいのが魅力。最近はポーションが小さくて甘すぎず繊細な味のスイーツが人気ですが、こちらのパイはしっかりと甘さがありガッツリ食べられます。昔ながらのパイを楽しみたいときにおすすめしたいお店です。

 

<カフェ情報>
ザ パイ ホール ロサンゼルス ルミネ新宿店
東京都新宿区西新宿1-1-5 ルミネ新宿店 ルミネ1 B2F
新宿駅から147m
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13201075/

 

第5位:カフェ アマティ ルミネ1 ルミネ新宿店

f:id:satomi77:20170912135327j:plain

ルミネ2にもお店があります。こちらのカフェは1階にあるため、駅から行きやすく待ち合わせにとても便利です。ルミネ1の1階フロアはスペースが狭くなっているため、広い店構えのこちらのお店はわかりやすいです。

 

大きなガラス窓で店内の様子がわかる外観で、入り口にはグリーンが置かれています。入り口から入って左側が喫煙席、右側が禁煙席になっています。

入り口は喫煙席の煙が立ち込めていますが、禁煙席のスペースに入るとまったく煙を感じません。完全分煙になっているので、たばこを吸う人も吸わない人も安心です。クラシカルな落ち着いた色合いのインテリアが置かれています。

 

禁煙席のスペースでは女性が1人で来ている方が多かったのですが、喫煙席はスーツ姿の男性の方を多く見かけました。若い人から年配の人まで年齢層は幅広いです。

f:id:satomi77:20170912135345j:plain

 

・ローズヒップビーチ 700円(ケーキとセットで100円引)

f:id:satomi77:20170912135402j:plain

ポットにお湯が注がれた状態で提供されます。カップに注ぐと鮮やかな赤色が広がります。とても美しく目で見て楽しめますね。ハチミツの小さなガラスの小瓶があり、お好みで入れてください、とのこと。

 

まずはハチミツを入れずに一口。華やかな香りの後にびっくりするくらいの強烈な酸味が感じられます。これをハチミツでやわらげるんですね。すごくお肌によさそうです。この他にもコーヒー、カフェオレからスムージーまで、ドリンクの種類は豊富です。ポットで提供されるお茶はさし湯が無料サービスになっていて、たっぷりとお茶を楽しめます。

 

・いちごチーズタルト 600円

f:id:satomi77:20170912135419j:plain

チーズの上にいちごを入れたゼリーをのせた目にも美しいスイーツです。お皿もクラシカルで素敵です。ゼリーはさっぱりとしてほのかな甘みがあり、いちごの酸味とよく合います。その下の濃厚なチーズとこっくりした生地のタルトがゼリーの軽さとバランスが良くておいしいです。ブルーベリーやミルフィーユなどケーキの種類が豊富で、パフェやあんみつもあります。

 

スタッフの対応も迅速で丁寧です。オーダーもすぐにとりに来てくれて、タイミングをみて「さし湯いりますか?」と聞いてくれます。席数も広くゆっくり過ごせるので、お仕事で使う方も多いようです。

 

駅から近いので、買い物終わってからここで休憩した後にすぐに電車に乗れるのも魅力です。全体的にクラシカルな雰囲気なので大人向け。落ち着いた空間です。ひとりでのんびり過ごしたり、時間を気にせずおしゃべりを楽しみたい人におすすめのお店です。

 

<カフェ情報>
カフェ アマティ ルミネ1 ルミネ新宿店
東京都新宿区西新宿1-1-5 ルミネ新宿LUMINE1 1F
JR 新宿駅 徒歩1分
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13031028/


※ルミネ関連の記事をいくつかシェアします。

joshiriki-sweets.hatenablog.com

 

d.hatena.ne.jp

 

joshi-riki.jp

 

pokonan.hatenablog.com

 

airoplane.net

 

☆ルミネ公式サイト

www.lumine.ne.jp

スポンサードリンク