女子リキ@スイーツ部

女子リキ@スイーツ部ではスイーツがおいしいカフェの紹介や、スイーツビュッフェのレビュー、スイーツレシピなどスイーツに特化した情報を公開します。

ハーバーランド駅周辺のおすすめカフェ5選

f:id:satomi77:20171018111111j:plain

神戸の海辺にある神戸市営地下鉄の「ハーバーランド駅」。JR神戸駅や阪神・阪急の高速神戸駅とも相互乗り換えのできるエリアにあり、交通の便も良い場所です。

近くには大きなショッピングモールumieやmosaicがあり買い物を楽しめる他、海辺の神戸を堪能できる絶好のデートスポットでもあります。

そんなハーバーランド駅周辺のおすすめカフェを5つ紹介します!

スポンサードリンク
 

 

SHIMASHIMA

f:id:satomi77:20171018110413j:plain

ハーバーランド駅から地上に上がり、ロータリーを西の方角に抜けてすぐ。水色の「シマシマ」の看板が目印の可愛らしいカフェがあります。

 

ここのカフェ、2016年9月にオープンして以来、ランチ時には特に行列が絶えないお店なのだとか。優しい味のランチやスイーツと可愛い店内がとても魅力的だといいます。

これは行ってみないわけにはいきません!今回はおやつ時を狙って行ってみました。

 

運良くこの日はスムーズに席につけました。テーブル席が10席程度とカウンターのみの小さなお店ですが、定員さんの案内も親切で、せせこましくなくアットホームな雰囲気に包まれています。

 

f:id:satomi77:20171018110428j:plain

店内は和テイストに女性らしさが加えられていて、とってもおしゃれ。

さっそくメニューを見てみます。身体に優しそうで美味しそうなスイーツや飲み物が列挙されていて、どれにしようか真剣に悩んでしまいました。
今回は、かぼちゃのチーズケーキと、珍しい「甘酒ミックスジュース」を注文しました。


待っている間、店員さんから「フリーwifiよければどうぞ」の一言が。個人のカフェでwifiを使えるところなんて滅多にないですが、こういうちょっとしたサービスがあると「ちょっとゆっくりしようかな~」なんて思ってしまいますね。


ゆったり店内の雰囲気を味わっていると、ケーキがやってきました。

f:id:satomi77:20171018110441j:plain

青緑のお皿に鮮やかな黄色いケーキのコントラストがとてもキレイです。上にはさっとシナモンが振られています。

食べてみると、チーズケーキというよりは濃厚なかぼちゃのケーキ。でも決して甘すぎず優しい味わいで、文字通り「ホッ」と気持ちが穏やかになります。

f:id:satomi77:20171018110452j:plain

さて、「どんな味がするんだろう…?」と気になっていた甘酒ミックスジュースがやってきました。

 

かなり甘いのかな?と覚悟して一口ストローで吸ってみると、全くそうではないことに気づきます。確かに甘酒の風味はありますが、深みのあるミックスジュースという言い方が合っているかもしれません。ベースはミックスジュースの味がします。身体に染み渡る気がして、どんどん飲み進めてしまいました。

 

甘酒は麹から作られているノンアルコールのものを使っているので、安心して飲めるそう。甘酒といえば「飲む点滴」といわれるほどの高い栄養価で有名です。そんな甘酒とフルーツが組み合わさると、まさに最強のスーパードリンクではないでしょうか?

f:id:satomi77:20171018110506j:plain

ホッとできる癒し空間に、優しい味のケーキ、元気になれる栄養満点の美味しいドリンク。この3つが揃ったSHIMA SHIMAは、ハーバーランド駅周辺でひとりカフェを楽しむのにぴったりではないでしょうか。疲れたら寄りたい、そんな優しいカフェでした。

 

<カフェ情報>
SIMA SIMA(シマ シマ)
兵庫県神戸市中央区相生町4-5-3
地下鉄海岸線ハーバーランド駅から徒歩約4分
https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28047913/

 

ココノハ 神戸ハーバーランドumie店

f:id:satomi77:20171018110549j:plain

ハーバーランド駅から少し離れますが、mosaic1階にココノハという可愛らしいカフェがあります。こちらは大阪・兵庫・京都・東京で7店舗あるカフェ。ヘルシーな和パスタやパンケーキなどの種類が豊富です。

f:id:satomi77:20171018110600j:plain

f:id:satomi77:20171018110609j:plain

このお店でぜひ注目してほしいのが、内装です。女性が思わずキュンとするようなナチュラルでちょっとフレンチテイストの店内。ガーランドや置物など一つ一つのインテリアが可愛らしく、思わず長居したくなります。

 

さて、今回はパンケーキ狙いで来店しました。オーダーしたのは、コンフィチュールパンケーキ(680円)。シンプルなパンケーキにベリー系とアプリコット系の2つのコンフィチュールが付いてきます。

 

シンプルなバターパンケーキやフルーツ・ホイップがたくさんかかったデコラティブなパンケーキはよく見かけますが、コンフィチュールを楽しむパンケーキというのはあまり見かけないのではないでしょうか?

 

このパンケーキに唆られるのは、飾り付けもひとつのエッセンスです。

f:id:satomi77:20171018110627j:plain

小ぶりで薄いパンケーキと、小さな瓶に大切に詰められたコンフィチュールが、真っ白なお皿に乗ってきます。

f:id:satomi77:20171018110638j:plain

コンフィチュールをすくう木のスプーンがまた何とも言えない良いアクセントになっています。

 

では、ほかほかのうちに頂きます。まずはコンフィチュールをペロリ。甘さは少なく、フルーツをそのまま煮ただけのようにとてもフルーティです。特にベリーの方は甘酸っぱくて、パンケーキやホイップとの相性が良さそう。

 

f:id:satomi77:20171018110650j:plain

小ぶりのパンケーキは、ミルクの風味が効いて柔らかい食感。そのまま食べてもよし、ホイップ・2種のコンフィチュールを組み合わせて何通りもの食べ方ができるので、自分好みの「ひとくち」を見つけるのも楽しい一品です。

 

コンフィチュールは多めに入っているので、パンケーキを食べ終わった後も、スプーンですくってフルーティな味わいを楽しめました。

 

f:id:satomi77:20171018110711j:plain

プラス200円でドリンクセットにできたので、黒酢ベリーをチョイスしました。これは、黒酢とベリー系のジュースを合わせたもの。確かに多少の酸っぱさはあるものの、どちらかといえばこの手のドリンクではさっぱりと飲みやすいタイプで、黒酢初挑戦の人も美味しく頂けそうです。


ひとりカフェももちろん楽しいですが、こちらはぜひお友達とのカフェ巡りに利用してほしいお店。ランチの和パスタやリゾットも人気で、ランチ時にはパンケーキとセットにできるスペシャルなメニューもあるのだそう。女子同士の集まりに華が咲きそうなお店です。

 

f:id:satomi77:20171018110725j:plain


<カフェ情報>
ココノハ 神戸ハーバーランドumie店
兵庫県神戸市中央区東川崎町1-6-1 umie MOSAIC 1F
地下鉄海岸線ハーバーランド駅から徒歩約8分
https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28037806/

 

 

ナトゥーラ・ナトゥーラ 神戸ハーバーランドumie店

f:id:satomi77:20171030093933j:plain

umieの2階にある健康志向のカフェです。こちらのお店は、naturaというパティスリーが出しているのだそう。同じumieの1階にはより気軽に利用できるパフェスタンドが、2017年夏からオープンしています。

f:id:satomi77:20171018110758j:plain

店内は開放的な雰囲気でベビーカーでも入りやすく、ママ向けのイベントも開催していて、子育て中の女性にも優しいお店という印象を受けました。


今回はナトゥーラ・ナトゥーラオリジナルの焼き菓子「美人百菓」とドリンクのセット(864円)をオーダーしました。この焼き菓子は、ドライフルーツやナッツ・芋類など自然派おやつをベースにしており、種類はなんと10種類!

 

この中から、紫芋と鳴門金時を使った「二藍」とマロンとアーモンドを使った「焦香」をチョイス。ドリンクはアイスミルクティーをお願いしました。

f:id:satomi77:20171018110817j:plain

こちらが美人百菓のプレートです。小ぶりのアイスが添えられています。

「このアイスはバニラ?」と思いながら一口食べて、びっくり。さつまいものアイスでした。いもの風味が濃厚で、これだけでも「栄養満点の野菜スイーツ」という言葉にぴったりだと感じました。


美人百菓は、見た目よりもずっしり中身の詰まった焼き菓子で、一口ごとにガツンとフルーツやナッツ・芋の味が伝わります。

f:id:satomi77:20171018110834j:plain

f:id:satomi77:20171018110848j:plain

クリームいっぱいの甘い物より、焼き菓子系の甘い物が好きな人や身体に優しいスイーツを食べたい人には嬉しいケーキセットです。

f:id:satomi77:20171018110902j:plain

店内は、ヘルシーなスイーツやカフェご飯を求めてやってきたお一人さまやベビーカー連れのママたち、健康志向のマダムなどいろいろな人が思い思いのカフェタイムを楽しんでいました。照明を少し落としていて、ウッディな内装が際立ちます。

 

f:id:satomi77:20171018110915j:plain

何より、ところどころに「ヘルシー」「キレイ」のプチ情報が書かれていて、女性としては来店するだけで美意識が高まりそう。

 

f:id:satomi77:20171018110927j:plain

ママにも嬉しいベビーチェアも用意されていました。

駅から地下道や隣接するビルを通れば、外に出ることなく来店できるので、雨の日でも大丈夫。umieでの買い物ついでだけでなく、乗り換えや待ち合わせの間のちょっとした時間にも利用しやすいと感じました。

 

美人百菓がとても美味で、他の味も試してみたくなったので、オレンジとゴジベリーを使った「甘橙」など2つをお土産に買って帰りました。
見た目にも可愛らしいので、ちょっとした贈り物にも喜ばれそう。

 

ランチは野菜や玄米・雑穀米中心のヘルシーメニューをたくさん提案しているようなので、友人とランチ・カフェとひと続きのおしゃべりタイムを満喫するにも良さそうでした。

f:id:satomi77:20171018110941j:plain


<カフェ情報>
natura・natura(ナトゥーラ・ナトゥーラ)神戸ハーバーランドumie店
兵庫県神戸市中央区東川崎町1-7-2 神戸ハーバーランド umieノースモール 2F
地下鉄海岸線ハーバーランド駅から徒歩5分
https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28037493/

 

 

NORTHSHORE KOBE

f:id:satomi77:20171018111016j:plain

ハーバーランドの海沿い「レンガ通り」に2016年新しいカフェがオープンしました。大阪北浜の人気店で、フルーツや野菜が盛りだくさんの大きなプレートメニューが揃っています。

 

お目当てはパンケーキベリーベリーでしたが、この日は既に売り切れていたらしく、代わりにパンケーキバナナキャラメル(1200円)をオーダーしました。

 

焼くのに15分ほど待ちましたが、店内はのんびりできるので、本を読んだりスマホを触ったりしてゆっくり過ごすことができます。

f:id:satomi77:20171018111033j:plain

f:id:satomi77:20171018111043j:plain

店内は、茶色と緑でナチュラルな雰囲気にまとめつつも、ところどころにアルミや鉄製のものを配置して、男前インテリアの要素を入れています。女性だけでなく、男性も入りやすい雰囲気です。

f:id:satomi77:20171018111055j:plain

サーブされるお冷も、コップが凝っておしゃれです。


しばらくして、パンケーキが運ばれてきました。その大きさに、唖然とします。

f:id:satomi77:20171018111111j:plain

通常のパンケーキプレートの約2倍ほどの大きさのお皿に、フルーツがこれでもか!と言うほどたくさん盛られたパンケーキがデコレーションされています。


パンケーキとバナナにはキャラメルソースがバランスよくかかっています。また、散りばめられているのは、グラノーラのようです。ホイップの先にはハイビスカスの生花、ハワイアンな一皿です。量が多いので、誰かとシェアしながら食べるのもアリですね。

 

f:id:satomi77:20171018111124j:plain

興奮冷めやまぬうちに、ひとくち頂きます。意外にも、見た目によらずパンケーキはあっさりしていて、パクパク食べられます。バナナとの相性も言わずもがな良く、キャラメルソースも、焦がした風味が強くて深い味わいです。

 

それにも増して、一番美味しかったのはグラノーラ。パンケーキやバナナの柔らかな食感とは対照的に、カリカリした強い食感がふんわりパンケーキの良いアクセントになっています。これは、グラノーラだけでも食べたい!と強く思うほどでした。

 

お昼すぎに来店しましたが、ランチ時にはスイーツメニューが選べないそうなので要注意です!14:00〜のカフェ&ブランチタイムを狙いましょう。パンケーキの他にも、話題になったアサイーボールやグラノーラなどもラインナップされています。

f:id:satomi77:20171018111146j:plain

オオバコカフェなので、ひとりでも気兼ねせず入店してのんびりできますし、話題性のあるフォトジェニックなメニューが勢ぞろいしているので、お友達とワイワイ楽しむにも、男性とのデートにも良さそう。いろいろな使い方ができるお店なので、ハーバーランドのおしゃれカフェとして知っておくと、重宝するのではないでしょうか。

 

<カフェ情報>
NORTHSHORE KOBE
兵庫県神戸市中央区東川崎町1-5-5 ハーバーランド煉瓦倉庫北棟
神戸市営地下鉄ハーバーランド駅より徒歩7分
https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28046510/

 

 

ハーバーカフェオールデイダイニング

f:id:satomi77:20171018111219j:plain

ハーバーランド駅直結のホテルクラウンパレス神戸内にある「THE MARCUS SQUARE KOBE」のカフェです。

f:id:satomi77:20171018111231j:plain

ホテル内のカフェとあって、ラウンジのような大人っぽい落ち着いた雰囲気があります。とはいえ、ラウンジのような高級カフェというわけではなく、一般的な価格帯でケーキセットが頂けます。

 

今回は、シフォンケーキ(600円)にプラス150円でアイスミルクティーをセットしてオーダーしました。

f:id:satomi77:20171018111248j:plain

オーダー後、すぐにシフォンケーキが運ばれてきました。シフォンというと、白いホイップのデコレーションのみかと想像しましたが、やってきたのはベリーソースとチョコソース・ホイップ・ミントで彩られた鮮やかなシフォンケーキ。四角いお皿を斜めに使っていて、提供の仕方にもセンスを感じます。

 

さっそくひとくち。2種類のソースが良く効いていて、シフォンがワンランク上の高級感をまとっています。シフォンの主張は強くなく、もっちりではなくふわふわタイプのシフォンです。

f:id:satomi77:20171018111259j:plain

アイスミルクティーのミルクも、フレッシュではなく冷たいミルクが出されるところに好感が持てます。細長いグラスに飲み物が入ってくるあたりが、ホテルラウンジを思わせます。お店のコースターもスタイリッシュでおしゃれ。


ただ、店員さんの接客がなんとなく無愛想で、せっかくの高級感ある良いカフェなだけに残念。それ以外は、スイーツもドリンクも美味しく、店内の様子や立地も非常に優れているので、いろいろな年齢層の人におすすめできるカフェだと思いました。

 

f:id:satomi77:20171018111312j:plain

店内は照明を極力落としてシックな雰囲気。テーブルは一般的な木のカフェテーブルですが、椅子は布張りや革張りのものやソファ席も多く用意されています。カウンター席も充実しています。

 

f:id:satomi77:20171018111336j:plain

広々とした空間で静かにカフェタイムを過ごせるこのお店は、ひとりで仕事のことを考えたり物思いにふけったりと、頭をクリアにさせたい時に訪れたい場所です。落ち着いた雰囲気なので、年上の方とのカフェタイムにも喜ばれそう。ハーバーランドエリアでラウンジのようなカフェを探しているなら、こちらがぴったりです。


カフェだけでなく、ランチにディナーシーンにと一日中使えるオールディダイニング。ハーバーランド駅周辺はファミリー層も多く賑やかなので、ど真ん中にこんなにも静かに過ごせるカフェがあるとは初めて知りました。大人の女性におすすめです。

 

f:id:satomi77:20171018111350j:plain


<カフェ情報>
ハーバーカフェオールデイダイニング
兵庫県神戸市中央区東川崎町1-3-5 神戸ハーバーランドホテル クラウンパレス神戸 1F
神戸市営地下鉄ハーバーランド駅より徒歩約2分
https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28035126/

 

スポンサードリンク