女子リキ@スイーツ部

女子リキ@スイーツ部ではスイーツがおいしいカフェの紹介や、スイーツビュッフェのレビュー、スイーツレシピなどスイーツに特化した情報を公開します。

新大阪駅周辺おすすめカフェ5選

f:id:satomi77:20170209164436j:plain

新大阪駅は新幹線で大阪に来られる方の玄関口として、多くの方が利用する駅です。大阪の中心「大阪駅」までは3kmととても近く、一駅で行くことができ、観光客やサラリーマンの方々の利用が多く、いつも人で賑わっています。

そんな大阪の玄関口の新大阪駅周辺には数多くカフェありますが、その中で今回は女性が好みそうなカフェを5つ選んでご紹介いたします。

 

 

 

スポンサードリンク
 

 

The Otherside coffee(ザ アザーサイド コーヒー)

 f:id:satomi77:20170209164238j:plain

 地下鉄新大阪駅から大阪方面へ1駅にある西中島南方駅より100mほどの近くにあるカフェで、2階あります。どんな雰囲気のお店なのかが1階からは見ることができないので、初めて訪れる人はちょっとドキドキします。

 

2階へ上がると、かわいい棚が置いてあり、カフェの雰囲気を捉えることができます。

 f:id:satomi77:20170209164315j:plain

 f:id:satomi77:20170209164304j:plain

 f:id:satomi77:20170209164334j:plain

 店内に入ると、玄関先からイメージしていた広さよりも開放感があり、静かでそれぞれの時間を楽しんでいるようでした。

 

一人でゆっくり時間を過ごしたり、仕事をしている人、友人と一緒に楽しくお話しをしている人などが来店されていました。大きな窓を背にすわることにしました。

 

オーダーは、レジでまずオーダーをし、清算後オーダーしたものを持ってきてくれるスタイルです。


スタッフの方におすすめを聞いてみると、自家製のキャロットケーキがおすすめだと勧められ、オーダーすることにしました。

 

カフェの店員さんらしい店員さんで、とてもてきぱき動いていて気持ち良いと感じました。

 

また、2017年1月に「ヘブンズカフェ」から「The Otherside coffee(ザ アザーサイド コーヒー)」に名前が変ったそうで、そのことも店員さんに教わりました。

 f:id:satomi77:20170209164405j:plain

 f:id:satomi77:20170209164415j:plain

 個室っぽいスペースでお茶をすることもできるので、仕事に集中したい人にもおすすめです。このスペースには、電源もあるので、パソコンやスマホの充電も可能で、このサービスは嬉しいですね。

 

また、外でもお茶を楽しめるようにテラス席もあり、気候が良い日には、気持ちよい時間を過ごせそうです。

 

こちらのカフェは、女性も男性にも好まれそうな、甘すぎないテイストのデザインでとても心地よく過ごせます。

 f:id:satomi77:20170209164436j:plain

 f:id:satomi77:20170209164443j:plain

 

スイーツとカフェが運ばれました。

 f:id:satomi77:20170209164457j:plain

 f:id:satomi77:20170209164508j:plain

 小さいトレイに運ばれてきたキャロットケーキとカフェラテ。

カフェラテには、可愛らしいイラストが描かれ、飲むのがもったいないくらいです。コーヒーにこだわっているのか、他のお店でのむカフェラテとはちょっと味が異なり、とっても美味しかったです。

 

また、トイレもとてもゴージャスな壁紙で演出されていて、とても綺麗でした。トイレが綺麗なことはとってもポイントが高いですね!

 f:id:satomi77:20170209164525j:plain

 

隠れ家的なカフェで、女性も男性も心地よく過ごせるカフェでした。最初足を踏み込むのには少しの勇気が必要かもしれませんが、入るととても開放感のあるスペースで、のんびり本を読んだり、仕事をしたりといろいろな時間が過ごせそうな、のんびりしたい方にオススメのカフェです。

 

<カフェ情報>
The Otherside Coffee
淀川区西中島2-15-12-2F
URL:http://theothersidecoffee.com/

 

 

  

 

 

Drip-X-カフェ (ドリップ エックス カフェ)

 f:id:satomi77:20170209164549j:plain

 新大阪駅にあるカフェで、サラリーマンの方や観光客の方、友人同士、家族など様々なお客様で賑わっているカフェです。新大阪駅「新幹線の改札口」近くにあるため、出発時間までの時間を過ごしている方が多いようでした。

 

店内は木目調で統一され、少し暗めの照明で、女性にも男性にも好まれそうな、甘すぎないシックなイメージで、洋書やオブジェなどで演出されていました。

喫煙席と、禁煙席がしっかり分けられていて、タバコの煙も気にならずに食事できるので安心です。

 f:id:satomi77:20170209164616j:plain

 f:id:satomi77:20170209164625j:plain

 スタッフの方は、皆インカムで連絡しあっているようで、さすがに多くのお客様の対応が大変なんだと感じます。ホールの方、キッチンの方もテキパキと働いている姿を見るのは、やっぱり気持ちの良いものです。

 

お客様が大勢いる中、注文を素早く聞いてもらい、スムーズに注文をオーダーすることができます。


また、スーツケースを持って入ってこられても安心。さすがに新大阪駅で、スーツケースを持参している方も多く、お客様のスーツケースを置いておける場所もあるみたいでした。

 

そしてこのお店にも電源が設置しているテーブルが設けられていて、パソコンやスマホの充電もできるので助かります

 

お水はセルフでお代わりできるようになっているのですが、スタッフの方が素早く機転を利かせてくれ、お水を入れてもらったりととてもスタッフの対応は良いなという印象です。トイレは店内にはなく、駅構内のトイレを利用することになります。

 

f:id:satomi77:20170209164652j:plain

 f:id:satomi77:20170209164659j:plain

 f:id:satomi77:20170209164709j:plain

 f:id:satomi77:20170209164725j:plain

また、こちらではお酒も出しているようで、ハイチェアも用意されていました。新幹線までの時間、ちょっとお酒をというニーズがあるのでしょう。とても手軽に、スマートにお酒を楽しむことができるのもポイントが高いですね。

 f:id:satomi77:20170209164739j:plain

 

今回は、ロコモコをオーダーしました。とってもボリューミーで、とっても美味しそうです!


お肉は、合挽き肉ではなく、牛肉のみを使っているのだと、スタッフの方に教わりました。ここのお食事はどれもとてもボリュームがあり、食べ応えがあるようで、男性も満足だと思います。

 

スタッフの方のお勧めは、ローストビーフボールだと言っていたので、次回チャレンジしてみたいと思います。


スタッフの方に声をかけても、嫌な顔ひとつせずに、心地よく教えてくれ、気持ちよい時間を過ごすことができました。

 

また、隣の人が食べていたふんわりたまごサンドもとても美味しそうでした。

 

f:id:satomi77:20170209164759j:plain

 新大阪駅の中にもいくつかカフェはあるのですが、ここはとてもお洒落でお食事も美味しかったので、新幹線の待ち時間に利用する際にはおすすめです。

 

女性同士でも一人でも入りやすいカフェです。食事もボリューミーで、スイーツも美味しそうで、他県から来られる方にもおすすめできるカフェです。

 

 <カフェ情報>
Drip-X-Cafe (ドリップ エックス カフェ)
大阪府大阪市淀川区西中島5-16-1 JR東海新大阪駅  エキマルシェ新大阪
JR新大阪駅の在来線改札内(新幹線乗り換え口横)
食べログ:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270301/27088400/

 

 

 

 

ESRACION カフェ time (エスタシオン カフェタイム)

 f:id:satomi77:20170209164827j:plain

 新大阪駅「新幹線」の切符売り場の前にあるカフェです。新幹線の時間待ちに使われる方が多く、サラリーマン向きのカフェです。禁煙席と喫煙席はしっかりと分けれられていて、タバコを吸う人も吸わない人も安心して時間を過ごせます。新幹線を利用される方へ、テイクアウトもしています。

 f:id:satomi77:20170209164859j:plain

 f:id:satomi77:20170209164907j:plain

 f:id:satomi77:20170209164915j:plain

 f:id:satomi77:20170209164923j:plain

  

店内に入ると、緑の黒板と木目調の棚が配置されていて、ナチュラルなイメージを感じます。


さらに奥に進むと、禁煙席と、喫煙席が分けられていて、キッチンの前にには旅行者のスーツケースが置かれています。トイレは店内にはなく、新大阪駅構内のトイレを利用することになります。

 f:id:satomi77:20170209164946j:plain

 f:id:satomi77:20170209164955j:plain

 こちらのスタッフもインカムをして連携をとっているようでした。見渡すとサラリーマンの人がとても多く、女性一人で利用している人は少なかったです。そんなことは気にならないわ!と言う方には、問題ないですが、ちょっと男性色が濃い感じがしました。(訪れた時たまたまだったかもしれません)

 

木目調の壁に赤茶のテーブルが配されていています。
店内はL字になっていて、外から見られたくない方は、奥へ行くと人目が気にならず、ゆっくり時間を過ごすことができます。

 

キッチンの前にホールの方が一人スタンバイをしていて、お客様にサービスをしたり、オーダーを通したりしています。その方の前の席だったので、きになるかと思ったのですが、さりげなく移動され、気遣いを感じました。

 f:id:satomi77:20170209165018j:plain

 店頭でおすすめになっていたワッフルをオーダーすると、とてもボリューミーで生クリームの量がこれでも!?と言うくらいで驚きました。

 

私の好みのワッフルは、外カリッ!中フワッ!なのですが、こちらのワッフルは全体的に固めに仕上げられていました。

 

女性の心をくすぐるポイントは低いのですが、新幹線の待ち時間を利用して、コーヒーを楽しむのに便利なカフェです。

 

 <カフェ情報>
エスタシオン カフェタイム(ESTACION CAFE time)
大阪府大阪市淀川区西中島5丁目16-1 JR東海新大阪駅 3F 新幹線中央改札口
JR新大阪駅改札内
食べログ:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270301/27018941/

 

 

 

 

 

OSORA カフェ(オソラカフェ)

 f:id:satomi77:20170209165042j:plain

 外観からも女性に好まれる優しい素朴感のある雰囲気が漂うカフェです。

西中島南方から徒歩3分という立地で、サラリーマンや学生、OLさんなどが行き交う賑やかな場所にあります。


気取らず、ほっこりできそうな雰囲気は、ナチュラル好きな女子にはたまりません。そしてひとつひとつの雑貨たちのテイストが可愛らしくこだわりのチョイスなんだと感じます。

 f:id:satomi77:20170209165101j:plain

 f:id:satomi77:20170209165110j:plain

 店内に入ると、かわいい書体で書かれたメニューが目に入ります。

ナチュラル感が全面に出た店内には、女性のお客様ばかりでした。友人同士で、または一人で来られるお客様も多く、女性の世界で、男性が訪れると、驚くかもしれません。

 f:id:satomi77:20170209165127j:plain

 f:id:satomi77:20170209165134j:plain

 

オーダーを聞きに来てれた女性の方は、とても快活で楽しそうに仕事をされていて、とても好感がもてました。

 

彼女のおすすめでチーズケーキのセットをオーダーしました。

 f:id:satomi77:20170209165151j:plain

  

サービスしてくれた方の言う通りとても濃厚なチーズケーキは、ブラックコーヒーとよく合います。


寒い日に、ほっこりとのんびりしたい時に食べると、気持ちもほっこりし素敵な時間だと感じることができるはずです。

 

ケーキはどれも美味しそうで、品切れになっているケーキもあったり。「昨晩も追加で作ったんだけでど」と、嬉しい悲鳴がでていました。

f:id:satomi77:20170209165232j:plain

 

 

テーブルの上には、花が各テーブルに飾られていたのですが、生花が飾れていて驚きました。

 f:id:satomi77:20170209165215j:plain

 アイビーなどは強い為よくカフェで飾られているのですが、生花は傷みやすい為大変なのに、飾っいるなんて!とオーナーさんの意気込みを感じました。

 

そして、もう一つお砂糖入れ。とってもかわいい入れ物で素朴な雰囲気がとてもお店によく似合います。

 f:id:satomi77:20170209165301j:plain

 外の雑踏が嘘のように、素朴でほっこりできる空間の中で食事ができるというのは、女性には、とても嬉しいですね。

 

コーヒーにもこだわりがあるようで、テイクアウトもできます。
コンビニのコーヒーも良いですが、たまにはこだわりを持ったコーヒーを楽しむのも良いですね。

 f:id:satomi77:20170209165322j:plain

 飲屋街があったり、駅近くなのでガヤガヤした中で、ナチュラル好きな女性の心をつかんだカフェです。一つ一つの雑貨やインテリアにもこだわりを感じ、絶妙な世界観があります。スタッフの方も楽しそうに働いていて、おすすめです!

 

 <カフェ情報>
オソラカフェ(OSORA CAFE)
大阪府大阪市淀川区西中島3-18-8
大阪市営地下鉄御堂筋線 西中島南方
食べログ:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270301/27092990/

 

 

 

 

vegeカフェ+α(ベジカフェプラスアルファー)

 f:id:satomi77:20170209165349j:plain

 ビルの1Fカフェで、エントランスには緑がたくさん植えられていて、季節の良い時期にはっても気持ちのよい場所です。スペースは小さいですが、テラス席もあるので、外での食事も楽しむことができます。

 

店内に入ると、開放感のあるスペースが広がり、どこに座ろうか迷ってしまいます。

窓からも緑を楽しむことができたり、テラス席が見えたりと、街中にありながら自然を感じることができる心地のよいカフェです。

 f:id:satomi77:20170209165406j:plain

 f:id:satomi77:20170209165417j:plain

 店名にvege あるので、新鮮なお野菜やお料理が売りなのかと、今回はランチをオーダーしました。店内の空気はとても心地よく、ゆったりとした空気が漂っていました。お昼時間から少しずれていたためか、お客様もゆったりとくつろいでいるようです。

 

広い空間なので、寒くないようにとブランケットがあったり、鞄入れのボックスがそれぞれのテーブルで異なる素材や形だったりと、こだわりを感じます。

 f:id:satomi77:20170209165432j:plain

 ボリューム感もちょうどよく、ほっこりと、そして体にも良い食事ができたという満足感で、大満足でした。とっても満たされたので、最後に暖かいお茶が出てくると言うことがないと思ったりもしました。

 f:id:satomi77:20170209165446j:plain

 f:id:satomi77:20170209165454j:plain

 f:id:satomi77:20170209165507j:plain

 テーブルもソファも椅子もいろいろなタイプが配されていて、気分に合わせて、またお気に入りのスペースでゆったりとじた時間を楽しむことができます。

 

また、ピアノがあったので、ここでライブを楽しむイベントなどを開催しているのだと思います。


トイレは、ビルのトイレを使用することになりますが、綿棒やコットンなどが置いてあり、ちょっとした心遣いを感じます。

 f:id:satomi77:20170209165547j:plain

 レジの前には、コーヒーやなはちみつなどオーナーさんの厳選された商品を購入することもできます。ちょとしたお土産に喜ばれそうです。


ショーケースには、スイーツが並んでいたのですが、体に配慮したスイーツがとても気になります。次回はスイーツを試してみたいと思います。特にそば粉を使用したシフォンケーキはとても美味しそうで、気になります。


とても落ち着いた大人のカフェ という感じで、ナチュラル感が心地よく、サラリーマンから女性一人まで、いろいろな人が楽しめるカフェで、力の抜け感がとても心地よく長居してしまいそうです。何よりも食事が美味しく、毎日食べても良い!と思える食事が出るのは嬉しいですね。

 

<カフェ情報>
vegecafe+α(ベジカフェプラスアルファー)
大阪府大阪市淀川区西中島6-9-20 新大阪GHビル 1F
西中島南方駅 徒歩3分
新大阪駅 徒歩7分
食べログ:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270301/27065715/

 

 

いかがでしたか?。
利便性の高い新大阪のカフェは、ガヤガヤした場所が多いのかと思っていましたが、のんびりとゆっくりした時間を過ごすことのできるカフェもあり、自分にあったカフェを見つけるのも楽しいものです。

 

また、パソコンを使用したい時に電源を使用できるカフェを知っていると、仕事の時にも助かりますよね。上手にカフェをセレクトして、毎日の生活に少し潤いのある時間をプラスしてみては如何でしょうか?

 

スポンサードリンク