女子リキ@スイーツ部

女子リキ公認(公式)ブログ「女子リキ@スイーツ部」。 女子リキ本家では美容全般の情報を公開してますが、ここではスイーツのレビューやおいしいスイーツ店の紹介、スイーツレシピなどスイーツに特化した情報を公開します。このブログは女子リキに寄稿しているライター数人で執筆してます。

新宿ミロード スイーツがおいしいカフェ5選

f:id:satomi77:20170802113020j:plain

新宿ミロードは若い女性がターゲットのショッピングセンターですが、中にあるカフェは男性も多く訪れていて、居心地のよい個性あるお店ばかり。その中でも特におすすめのカフェをランキングでご紹介します。

スポンサードリンク
 

 

第1位:ハワイアンパンケーキファクトリー

f:id:satomi77:20170802112643j:plain

新宿ミロードのモール2Fにあるお店。モール2Fは、モザイク通りと新宿ミロード1Fをつなぐ細長い通路で、その通路沿いにあります。

 

f:id:satomi77:20170802112706j:plain

店内に入ると正面で作業をしているスタッフが笑顔で迎え入れてくれます。入り口近くにレジがあり、レジの右側と左側両方に席があります。カウンターもあるのでお一人様でも便利。

 

ハワイのビーチサイドレストランをイメージして作られた店内はナチュラルで洗練されたインテリアが置かれています。スタッフの方は皆アロハシャツを着ていて、まるでハワイにいるかのよう。店内には若い女性が多かったのですが、シックな店内なのでデートにもいいですね。


■コナブレンド 380円

f:id:satomi77:20170802112726j:plain

ハワイ島コナ地区でのみ栽培される希少な豆のコーヒーです。適度な苦味がありますが、後味はまろやかで奥行きがあります。提供されるロゴ入りのカップはとても大きい!たっぷりとコーヒーが入っています。

 

パンケーキのボリュームがあるのでそれに合わせた量なのかな?と思いました。パンケーキの甘さにもよく合うのでおすすめです。

 

この他にもハワイの風を感じたい方は、カラフルなフルーツや花があしらわれた「ハワイアンジュース」もおすすめです。ソフトドリンクの他にはビールやカクテルなどアルコールも提供されています。

 

■ブルーベリーパンケーキ 850円

f:id:satomi77:20170802112749j:plain

こちらのお店の自慢のスイーツがパンケーキです。焼きたてのパンケーキが3枚。その上にホイップクリームとブルーベリーが贅沢に盛り付けられています。パンケーキはふんわり、しっとりと焼き上げられていて、ボリュームがあるのにたくさん食べられます。

 

ホイップクリームはフワフワで口溶けも軽く、とても美味しい!ブルーベリーの酸味がホイップクリームと相性バッチリです。パンケーキはホイップクリームで美味しくいただけますが、さらにテーブルにはハニー、オレンジマンゴー、メープル3種類のはちみつが置いてあり、パンケーキにかけると味の違いが楽しめます。

 

どれも味に深みがあって美味しいです。パンケーキはいろいろなフルーツをお皿いっぱいに盛り付けた「トロピカルフルーツ」などバリエーションも豊富。ディナータイムにはガーリックシュリンプやハワイアンコブサラダなどの軽食も提供されます。

 

モール2Fにあるせいか、比較的空いていてゆったりと過ごせます。店内も広いのでグループで来ても大丈夫でしょう。カラフルなスイーツが多いので女子会にもおすすめ。

 

訪れた時も仕事帰りにみんなでわいわいとパンケーキを食べている女性のグループを見かけました。23時まで営業しているので仕事帰りにも利用できます。お店自慢のパンケーキをぜひ食べてみてください!

 

<カフェ情報>
Hawaiian Pancake Factory 新宿ミロード店 (ハワイアンパンケーキファクトリー)
東京都新宿区西新宿1-1-3 小田急新宿ミロード M2F
各線新宿駅から徒歩1~3分
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13159691/

 

 

第2位:COTO-COTO茶寮

f:id:satomi77:20170802112811j:plain

新宿ミロード8Fにあるこちらのお店は、「神楽坂 茶寮」が展開する和カフェです。外壁がないので、外から中の様子が見えて入りやすい雰囲気です。

 

f:id:satomi77:20170802112824j:plain

本店は木のぬくもりのある古民家風の内装ですが、こちらのお店は和のテイストを取り入れつつ、木のベンチを置くなどナチュラルインテリアが置かれていて明るい雰囲気です。店内は女性が多いですが、年齢層は幅広く、デートで来ている方も多くみかけました。


■京丹後上煎茶 セットドリンク

f:id:satomi77:20170802112842j:plain

ガラスのポットとカップで提供されます。中の茶葉がお湯にゆれているのが見えてとてもきれいです。お茶はカップで3杯分くらいでしょうか。味はスッキリしていますが、凝縮したうまみが後からきます。スイーツとのセットドリンクはアルコール、厳選茶葉プレミアム抹茶ラテ以外のドリンクならどれでも選べます。

 

■お茶香る茶寮の和パフェ 1,134円

f:id:satomi77:20170802112901j:plain

本店でも人気看板メニューのスイーツです。しっとり落ち着いた色で、惚れ惚れするような美しい盛り付けです。あんこは上品な甘さ。白玉はモチモチなめらかな食感です。

きなこがまぶされたわらび餅はプルプルしてツルッと食べられます。その他にもモナカや抹茶・バニラアイス、抹茶ムース、抹茶ゼリー・・・と嬉しくなるほど盛りだくさんの内容。

 

抹茶は京都府産石臼挽き宇治抹茶を使用していて、口に入れたとたんに香りが立ち上るほど。お茶のうまみもしっかり感じられます。この他にも、京抹茶のあったかチョコレートフォンデュや黄金卵のブリュレシフォン、ほうじ茶のティラミスタルトなど、食べてみたいスイーツがたくさんありました。

 

スイーツの他にも具たっぷりのポトフやうどんなどのメニューも好評で、仕事帰りに夜ご飯に寄るのもおすすめ。たっぷりの野菜が食べられるのも嬉しいですね。

 

ドリンクの厳選茶葉の八女茶、ダージリン、双龍劇珠(そうりゅうげきじゅ)をはじめとして紅茶、日本茶、中国茶ブレンドなど種類も豊富で、他のカフェとは一味違ったお茶が楽しめます。和のメニューだからか年齢層が幅広いのも特徴です。和の気分なら、ぜひこのお店に立ち寄ってみてください。

 

<カフェ情報>
コトコトサリョウ 新宿ミロード店 (COTO-COTO茶寮)
東京都新宿区西新宿1-1-3 小田急新宿ミロード 8F
新宿駅から徒歩すぐ
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13184035/

 

 

第3位:オー・エム・ジー カフェ

f:id:satomi77:20170802112922j:plain

新宿ミロードのモザイク通りにあるこちらのお店の名前は「OMG!(Oh,my gosh!)」と声をあげるような驚きの体験をしてほしいという願いからつけられました。モザイク通りはJR新宿駅の南口と西口をつなぐ通路なのでお買い物の後や会社帰りに気軽に寄れる場所です。外にはパラソルのついたテラス席がいくつかあっておしゃれな雰囲気です。

 

f:id:satomi77:20170802112939j:plain

店内はポートアイランドテイストの内装で洗練されたなかに温かみがありとてもオシャレ。広々として席数も多く、一人用のテーブル席もあるのが嬉しいところ。

お客さんは女性が多いのですが、ビジネスマンが会社帰りにグループで来ている姿も見かけました。

 

■コーヒー 380円 スイーツとセットドリンク

f:id:satomi77:20170802112959j:plain

アースカラーのかわいいコーヒーカップで提供されます。カップの内側にも「OMG!」のロゴがあります。コーヒーは深煎りで、口に含むと苦さを感じるのですが、後味はすっきりして飲みやすくなっています。

 

この他にも希少な豆を使ったスペシャルコーヒーやカプチーノ、アールグレイティーなどドリンクの種類もたくさん用意されています。

 

ミルクを使ったドリンクは豆乳に変更することもできます。今回オーダーしたのはセットドリンク380円でしたが、チャイやロイヤルミルクティーなど豊富な種類の中から選べます。

 

■ストロベリームースケーキ 680円

f:id:satomi77:20170802113020j:plain

ご覧ください、このかわいいイチゴ色のケーキを。こちらのお店では定番スイーツの他に季節限定のケーキがあり、今回はストリベリームースケーキでした。

 

バニラアイスと真っ赤なイチゴが添えられています。ケーキはイチゴの果実味がしっかりと感じられて舌ざわりもなめらか。イチゴの甘さがギュッと凝縮された味です。ムースになっているので口当たりもやわらかく、ボリュームがあるのにあっという間に食べてしまいました。

 

この他にもシフォンケーキの上にアイスクリームや生クリーム、イチゴをふんだんに盛り付けたOMGストロベリーキャラメルシフォンパフェもありました。シフォンパフェはチョコバナナや抹茶小倉などもあり、とてもおいしそうでした。

 

内装もレンガ調のカウンターやレトロな照明など、ポートランドテイストのインテリアが満載。この空間で過ごすだけでもとても楽しめます。甘すぎない内装の店内で居心地がよいのか、男性比率が高めなのも印象的でした。

 

フードの提供も早く、スタッフの対応もきびきびとして丁寧です。ハンバーガーが有名なのでランチやディナーの利用もおすすめです。テラス席もたくさんあるのでお天気の良い日にまた訪れたいですね。

 

<カフェ情報>
オー・エム・ジーカフェ (OMG!CAFE)
東京都新宿区西新宿1-1-3 新宿ミロード 1F
新宿駅から徒歩すぐ
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13197946/

 

 

第4位:ヘッドクォーターズカフェ

f:id:satomi77:20170802113040j:plain

新宿ミロード8Fのレストランフロアにあるこちらのカフェはガラス張りで店内の様子が外から見えます。店内に入るとスタッフの方がすぐに気づいて席に案内してくれます。

 

f:id:satomi77:20170802113054j:plain

店内には明るい色のチェアにシンプルなテーブルが置かれていて、奥にはソファ席もあります。内装はシンプルですが、ハワイアン風の照明も工夫されていてとてもオシャレです。足元には荷物を入れるカゴが置いてあるのもお買い物後には助かります。席数も多く広々とした空間で開放感があります。

 

お冷はセルフサービスですが、普通の水以外にもフレーバーウォーターが選べて飲み放題。こうしたサービスも嬉しいですね。若い女性をターゲットにした新宿ミロードですが、こちらのお店には若い女性はもちろん、年配の男性も多く見かけました。サラリーマンもよく利用しているようです。

 

■ブレンドコーヒー 200円 セットドリンク

f:id:satomi77:20170802113153j:plain

お店のロゴの入ったコーヒーカップで提供してくれます。深煎りのコーヒーで、余韻にも苦さが感じられますが、これがスイーツとよく合います!大きなカップにたっぷりコーヒーが入っているのも嬉しい。コーヒー、紅茶の種類も豊富でワインやカクテルなどアルコールも充実しています。

 

■ベリーベリーフレンチ 1,280円

f:id:satomi77:20170802113211j:plain

イチゴとブルーベリーがあしらわれたフォトジェニックなスイーツ。たっぷりの生クリームは上品な甘さで、トッピングされたナッツとも好相性です。

 

トースト生地はふんわりとやわらかく、飽きがこない味。この他にもスイーツはとても充実していて、フレンチトーストやJARグラスにフルーツをふんだんに盛り付けたパフェ「JAR FLOAT」もバリエーションも豊富で選ぶのに迷うほど。

 

こちらのお店ではエッグベネディクトが有名で、それ以外にもプレートやパスタなどカフェ飯が揃っています。

 

電源が用意されている席もあるため、ちょっと仕事をしたいときやバッテリーが少なくなってピンチの時には頼りになります。スイーツも見目麗しいものばかりでインスタ映えしそう。

 

席数も多いので一人でもグループでも気軽に利用できます。夜23時(ラストオーダー22時30分)まで営業しているので、飲み会の後の〆のスイーツもOK。もちろんちょい飲みもできます。かわいくて華やかなスイーツに心を踊らせつつ、のんびりできる空間です。

 

<カフェ情報>
ヘッドクォーターズカフェ
東京都新宿区西新宿1-1-3 新宿ミロード 8F
小田急・JR新宿駅南口すぐ
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13166843/

 

 

第5位:Mr.FARMER 新宿ミロード店

f:id:satomi77:20170802113231j:plain

新宿ミロードのモザイク通りにあるお店です。都心のお店とは思えないほど広々としていて、外にはテラス席もあります。

 

f:id:satomi77:20170802113245j:plain

ウッディーな内装の店内にはグリーンがたくさん吊るされており、オシャレで明るい空間になっています。

 

来ている人のほとんどが女性ですが、男性一人で来ている方や男性だけのグループも見かけました。また、外国人が多いのも特徴です。

 

お冷はお店の入り口に置いてあるウォーターサーバーから自分で注ぎます。4種類のフレーバーが用意されていて飲み放題。りんごやジンジャー、レモンなどカラフルで見ているだけでも楽しいです。

 

果実味が感じられて、爽やかに飲めるおいしいお水です。ヴィーガンのメニューやアスリート向けのメニューもあり、見た目に美しく、ヘルシーな食事や飲み物が提供されています。

 

■Dr.BEAUTY 790円

f:id:satomi77:20170802113304j:plain

かわいいガラス瓶のジョッキで提供される色も鮮やかなベジスムージーです。いちご、ブルーベリー、アサイー、りんごが入っています。最初にいちごの甘さと濃厚な風味があり、ブルーベリー、アサイー、りんごの酸味が後味にきてスッキリと飲めます。

 

ベジスムージーは他にもリフレッシュシトラス(オレンジ、パイナップル、レモン、黄パプリカ、人参)、ボディケア(いちご、バナナ、人参、ピーツ、生姜、りんご)、グリーンクレンズ(ケール、小松菜、バナナ、オレンジ、ヨーグルト、アガペ)があります。

 

■小夏タルトケーキ 890円

f:id:satomi77:20170802113322j:plain

小夏があしらわれてジャムでお皿を飾った見た目もきれいなタルトケーキです。タルトは食べごたえのある生地なのですが、上に乗せてある小夏と合わせて食べると小夏の溢れる果汁がさわやかに味を引き締めてくれます。このほかにもヴィーガンマンゴーチーズケーキ、フォンダンショコラ ローケーキなどがあります。

 

とにかく野菜やフルーツの素材の良さがダイレクトに伝わるドリンクやフードです。お値段は決して安くはないのですが、素材のジューシーさが感じられ、しっかりと食べごたえがあるのに胃にもたれないのは、厳選された良質な野菜の力なのかもしれません。

 

店内は席数も多く、ゆったりと過ごせるのも魅力。気持ちのよい天気の時にはテラスでお茶を楽しみたいですね。店内が横長なのでなかなかスタッフが席の近くまで来ないのが難点ですが、オーダーは迅速に提供してくれて対応も丁寧です。

 

夜はオーガニックワインをはじめとしたアルコールも提供されており、フードメニューも充実しているので、ランチによし、ディナーによしのカフェです。

 

駅チカでオシャレなカフェが揃う新宿ミロードのカフェ。買い物帰りに仕事帰りにぜひ寄ってみてください!

 

<カフェ情報>
Mr.FARMER 新宿ミロード (ミスターファーマー)
東京都新宿区西新宿1-1-3 小田急新宿ミロード 1F モザイク通り
各線新宿駅南口 徒歩1分
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13192034/

 

 

※今回は、新宿ミロードのカフェを紹介しましたが、女子リキでは新宿ミロードの女子向けのショップを紹介する記事を公開しています。

新宿ミロード 女子向けショップまとめ - 女子リキ

宜しければご覧ください。

 

新宿ミロードの公式サイトは以下です。

www.shinjuku-mylord.com

 

スポンサードリンク