読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女子リキ@スイーツ部

女子リキ公認(公式)ブログ「女子リキ@スイーツ部」。 女子リキ本家では美容全般の情報を公開してますが、ここではスイーツのレビューやおいしいスイーツ店の紹介、スイーツレシピなどスイーツに特化した情報を公開します。このブログは女子リキに寄稿しているライター数人で執筆してます。

天王寺駅周辺のスイーツがおいしいカフェBEST5

f:id:satomi77:20170405084120j:plain

老若男女が賑わうアットホームな街、天王寺周辺で人気のカフェを5つ選び、ランキングにしてみました。どこもおいしいドリンクやスイーツが食べられるので甘いもの好きの女子におすすめです。

スポンサードリンク
 


※最高点は★5つです。
どのお店も人気店なので、星の数はプラスアルファだと思って下さい。星の数が多いのに順位が前後している場合は、料理は美味しいのに接客がイマイチな時や、美味しいけどもう一度行きたいかなど、個人的な嗜好も含まれています。

 

第5位 サーフサイド キッチン

f:id:satomi77:20170405083601j:plain

☆★★★★【アクセス】
☆★★★★【オシャレ度】
☆☆☆★★【料理】
☆☆☆★★【接客】

 

あべのハルカス14階のレストランフロアにあるお店です。
昼間なのに薄暗い店舗前の右手にはお洒落なバーカウンター、所々に置かれたヤシの木や看板などのディスプレイが南国感を醸し出しています。

 

薄暗い入口に少々入りづらさを感じますが、いざ!
・・・と勇気の一歩を出して近づくと、入ってすぐ、レジのところでしゃがんでいる店員さん。

 

私の存在に気付いているのに声もかけてくれず、靴紐を結び終わってから「いらっしゃいませ」気付いていたなら一言ほしいですよね。
ちょっと残念だと思いました。

 

店内入ると照明の数は多くないのに、奥一面がガラス張りなのでとっても明るく解放的で、大人カジュアルなサーフ系の西海岸インテリアとマッチしています。

f:id:satomi77:20170405083615j:plain

女性の店員さんはみんなヘルシーなぷりぷりボディ、男性の店員さんはがっちりボディで目の保養にもなり、見ているだけで元気な気持ちになれます。

 

店内の音楽も心地良い陽気なサウンドで、自然と気分も明るくなります。
お客さんはやはり10代後半~20代女性グループやカップルが目立ちますが、小さい子ども連れやアラフィフと思われる女性方もおり、みんながそれぞれワイワイ楽しく食事をしています。

 

お店オススメの生ピーナツバター&エスプレッソというパンケーキを注文。

f:id:satomi77:20170405083625j:plain

もりもりの豆乳クリームに、大盛りのバニラアイス、これはまさにハワイ特集などでよく見るインパクト大のパンケーキ!

 

てんさい糖と全粒粉を使用しているのでパンケーキは茶色いですが、身体に優しいのは嬉しいですね。生地は薄いですが、ギュッと詰まっているので見た目以上にお腹にたまります。

 

自家製ピーナツはナッツそのものの味がしていて、甘くなく予想外でした。
バニラアイスも控え目のお味、豆乳クリームもほんのり甘みを感じる程度、そこにピーナツの濃厚な豆の味でこれだけだと何だか物足りないなーと思いそうですが、エスプレッソが付いてきていますのでこれを投入。

 

全体のボヤっとした印象をエスプレッソの苦味がキュッと引き締めてくれます。
エスプレッソといってもドロッとしたものなので、パンケーキがべちゃべちゃになる心配もありません。

 

少量ですが苦味がよく効いていて、エスプレッソ有りと無しを交互に食べてちょうど良い加減になっています。

 

ハワイがコンセプトという事もあって、健康志向の食事やスイーツが多く、手軽にハワイ気分を味わうには良いお店です。

 

また、インテリアも凝っているので海を感じるインテリアがお好きな方には是非オススメしたいです。


<カフェ情報>
サーフサイド キッチン
大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43 あべのハルカス14F
地下鉄谷町線 天王寺駅 徒歩1分
地下鉄御堂筋線 天王寺駅 徒歩1分
近鉄南大阪線 大阪阿部野橋駅 徒歩1分
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270203/27073442/

 

 

 

第4位 デリス・デュ・パレ 天王寺MIO店

f:id:satomi77:20170405083702j:plain

☆★★★★【アクセス】
☆☆★★★【オシャレ度】
☆★★★★【料理】
☆☆★★★【接客】


天王寺MIO本館の4階、10代後半~20代女子向けのファッションブランドフロアにあります。

 

お店の前の大きなショーケースには、キラキラした可愛くて美味しそうなケーキ達が並んでいて、見ているだけで自然と笑顔になります。

 

清潔感のある店員さんがすぐ声を掛けてくれ、お店の前でオーダーをしてから席に着きます。大きい苺がひと際目を引いた、さくらももいちごタルトとアールグレイのレモンを注文。

 

店内には壁沿いの青いソファや奥の黄色い壁、ナチュラルな葉っぱのデザインの壁など色使いが上手で、爽やかでも温かみのある北欧風スタイルです。

f:id:satomi77:20170405083717j:plain

場所柄、若い子が多くて賑やかなのかと思いきや、意外と年齢層はバラバラで居心地も悪くないです。

 

アールグレイは柑橘系の香りがきつく、少し苦めです。

苺が丸々3つと切れた苺がいくつか乗っている迫力満点のタルトは、固めのしっかりしたカスタードフィリングで、卵の味がしっかり感じられる優しい味。

f:id:satomi77:20170405083744j:plain

苺はすっきり甘く、しっかりバターの効いたタルト生地と良く合います。

苺を際立たせる工夫がなされている一品です。

 

ただ、苺が大きいのでフォークでは切って食べられないし、生地などと一緒に食べることが出来ないので、ナイフがあると便利かと思いました。

 

味は見た目ほどのインパクトはありませんが、素材の味が楽しめるタルト中心のケーキ屋さんです。

 

テイクアウトも出来るのでお家でゆっくり楽しむ事もできます。


<カフェ情報>
デリス・デュ・パレ 天王寺MIO店
大阪府大阪市天王寺区悲田院町10-39 天王寺MIO 本館4F
天王寺駅から徒歩すぐ
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270203/27014999/

 

 

 

第3位 MARUFUJI CAFE

f:id:satomi77:20170405083826j:plain

☆☆★★★【アクセス】
☆☆★★★【オシャレ度】
☆★★★★【料理】
☆☆☆☆★【接客】


JR天王寺駅の公園口からが一番近くなります。
駅からは屋根がないので、雨の日は傘が必要です。

 

大通りから一本外れた路地裏にあるのですが、本当にここにあるのかと疑うくらいそこだけ異空間で、ひっそりとある、和モダンの外観です。

 

外に待合席があり、待っている方がいたので外で待つ事に。
しばらくすると店員さんがお客さんの名前を呼びに外に出てきたので、店内に入ってみるとウェイティングシートがありました。

 

わかりにくいので外に置いてほしいですね。
店内にも待合席があったのですが、空席が半分以上あります。
その日は寒かったのですが、店内の待合席が空いているなら一言掛けてほしいと思いました。

 

店内でも席が空いているのに案内せずに、乾いた食器を拭いたり店員さんの個人的な買い物に出たりと、人気店で列が出来ている事が分かっていても、回転率を上げる努力はしないお店なのだと感じました。

 

店内も和モダンの雰囲気で、お洒落サブカル女子が読みそうな旅行雑誌や、レトロなガチャガチャが置いてあったりします。

f:id:satomi77:20170405083840j:plain

なぜかスマホカバーの販売もしていて、なんだか突拍子もなくて楽しいです(笑)

店内は広くないですが席は全てソファで、空間は狭くてもゆったり座れるようになっています。

 

小さいフォトアルバムにメインの料理写真を背景にして料理名が書いてある、手作り感のある温かみのあるメニューなのですが、背景と文字の色合いによって見づらいものもありました。

 

メニューも小さいのでめくる回数が多く、決めるのにも時間がかかります。
待ち時間が結構あったので、その時に渡してくれると待ち時間も楽しく過ごせるし、早く席に着けるし店もお客も一石二鳥なのに・・・と、少し残念な気持ちになりました。
名物のまるふじだんごセットを注文しました。

f:id:satomi77:20170405083900j:plain

お団子は、みたらし・黒蜜きな粉・抹茶・付け焼き醤油・ピザ・たこ焼きの5種類から3種類を選びます。

 

定番4種とは打って変わって、今までお団子の味としては聞いた事のない斬新な変わり種もあり、驚きました。

 

初めてなので無難に、みたらし・黒蜜きな粉・抹茶にしました。
お団子が運ばれて来たと同時に濃い抹茶の良い香りがします。

 

みたらしは甘くなく、醤油の香ばしい香りと味が楽しめます。
黒蜜きな粉は優しい甘さの黒蜜にほんのり大豆のきな粉味がして、焼き目の香ばしさが際立ちます。

 

良い香りを放っていた抹茶は、甘すぎずねっとりとした抹茶餡の上に苦味のある抹茶粉がかかっていて、抹茶のうまみを引き出しています。

 

いずれも歯切れの良い素朴なお団子と、とても相性が良いです。
セットのお茶はほうじ茶と煎茶から選択できるので、煎茶のホットにしました。

 

このお店は「お茶をもっと身近に感じてほしい」という思いがあるそうなので、苦手な煎茶に挑戦です。

 

一煎目はカップに注いでくれていますが、一緒にポットと急須が運ばれてくるので、二煎目・三煎目は自分で注いで飲むスタイルです。
第一印象は苦い!!

 

やはり煎茶の苦手な私にはまだ早かったか・・・と思いましたが、なぜか手が伸びます。苦味の中にうまみが感じられ、お茶初心者の私でも三煎目まで一滴残さず飲んでしまう程でした。

 

また、お団子との相性も良いので交互にゆっくり楽しむことが出来ました。
和菓子が苦手な方には抹茶のパンケーキやパフェなど、他にも美味しそうなスイーツやお食事が沢山あったので、老若男女にオススメのお店です。

 

<カフェ情報>
MARUFUJI CAFE (まるふじ かふぇ)
大阪府大阪市天王寺区悲田院町8-11
JR天王寺駅北口 徒歩1分
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270203/27078156/

 

 

 

第2位 バター あべのHoop

f:id:satomi77:20170405083947j:plain

☆☆★★★【アクセス】
☆★★★★【オシャレ度】
☆★★★★【料理】
☆☆★★★【接客】

 

あべのHoop地下1階にあるお店です。

外階段を下りると、広場の様な場所にお店があります。

雨の日は濡れちゃいますのでご用心。

 

店内入ると少し不思議な感覚に陥ります。
なぜかというと、店内の家具やインテリアがほぼ白で統一されているのです。

f:id:satomi77:20170405084002j:plain

机や椅子はもちろんの事、牛やキリンなどのリアルで大きい動物オブジェや、天井から吊るされている鳥籠なども白いのです。

 

その他にはアクセントのグリーンとブラウンなどの少しの色で統一されており、非現実的な空間に特別感を感じられます。

 

パンケーキ専門店だけあって、厚みのあるふわふわのものもあれば、昔よくみたホットケーキのようなもの、鉄板に乗った窯出しパンケーキなど種類が豊富です。
もちろんスイーツ系だけでなく、お食事系パンケーキの種類も豊富です。

 

ドリンクも充実しており、フルーツを使ったスッキリしたものが他のお店より多い印象で、どんなパンケーキにも合う品揃えです。

 

種類が多くて何にするか悩んだ末、クレームブリュレ窯出しフレンチパンケーキ~リッチミルクソフトクリーム添え~とオレンジベルガモットアイスティーにしました。

f:id:satomi77:20170405084019j:plain

生地は薄めでナイフを入れると表面はサクッとしていますが、中や2枚目はふわっとしています。ブリュレは甘すぎない固めのカスタードに、パリパリにあぶられたキャラメリゼが苦みのアクセントにもなっています。

 

メープルシロップは甘く、メープルの香りも強めです。
アイスの牛乳味が名前通りとても濃厚で、リッチな味わいです。

 

そのままで食べるも良し、メープルシロップやアイスをたっぷりかけても良し、ブリュレと食べても良しの、どう食べても美味しい王道のパンケーキです。

 

私個人的には、メープルシロップをたっぷりと掛けてブリュレと一緒に頂くのが一番好みでした。

 

パンケーキというより、昔食べたホットケーキの様な安心する味です。
店内奥には薄暗いソファ席があり、そこは仕切りが高いので子連れでも声が響きにくくなっている場所もありました。

 

男性一人の方も数名いたので、誰でも入りやすいけど非現実的な空間で美味しいパンケーキが味わえるお店です。

また、色々な種類を試してみたくなります。

 

<カフェ情報>
バター あべのHoop
大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-2-30 HOOP B1F
大阪阿部野橋駅から徒歩すぐ
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270203/27069368/

 

 

 

第1位 J.S. PANCAKE CAFE 天王寺ミオ店

f:id:satomi77:20170405084054j:plain

☆★★★★【アクセス】
☆★★★★【オシャレ度】
☆★★★★【料理】
☆★★★★【接客】

 

天王寺MIOプラザ館のカジュアルファッションブランドが立ち並ぶ2階フロア、ハルカスとの連絡通路の出入り口にお店があります。

 

こちらのお店、大人カジュアルの代表格でもある「ジャーナルスタンダード」が提案するパンケーキ屋さんですので、インテリアや家具もオシャレかつ実際の家でも取り入れやすい、背伸びはしない でもオシャレで清潔感を忘れない、明るい空間です。

 

店員さんも生成りの制服にメイクもナチュラルで、前髪まできちんとバンダナにしまっているのに野暮ったくなく清潔感があり、好感度高いです。今流行りの塩系インテリアで、店内は明るく、一人でも入りやすい雰囲気です。

f:id:satomi77:20170405084106j:plain

お客さんも若い層だけでなく、70代のご夫婦らしき方や家族連れなど様々です。

 

種類が多くて悩みますが、期間限定のストロベリーハニーパンケーキを注文。

f:id:satomi77:20170405084120j:plain

テーブルに置かれた瞬間にぷるるんと揺れる姿に、愛しささえ感じて自然と笑みがこぼれます。生地が分厚いので見た目はかなりボリューミーですが甘くなく、上はヨーグルトクリーム、間はレモンクリームとさっぱりとしているので食べやすいです。

 

甘さの強い苺には蜂蜜がかかっていて、その下にはパイ生地が挟んであります。
苺のジューシーさ、パイのサクサク感、生地のふわふわだけじゃない程よくもちっとした弾力に、2種類のさっぱりクリーム、そして木苺の様な酸っぱいソース・・・と食感や味が何層にもなっているにも関わらずどれともケンカせず、まとまっています。

 

全ては苺の良さを引き立てる為に、計算しつくして絶妙なバランスを保っているのかもしれません。

 

ですので、甘~~~いパンケーキを食べたい時には不向きです。
という事は、甘さが苦手でもフルーツの乗ったパンケーキを食べたい方や、素材を楽しみたい方にはもってこいの一品です。

 

キッズメニューもお食事系とスイーツ系の2種類ありますし、パンケーキ専門店ですのでスイーツ系パンケーキの充実度はもちろん、お食事系パンケーキも種類豊富です。
どの時間帯に行っても、食べたいパンケーキが見つかるお店です。


<カフェ情報>
J.S. PANCAKE CAFE 天王寺ミオ店 (ジェイエスパンケーキカフェ)
大阪府大阪市天王寺区悲田院町10-48 天王寺ミオ プラザ館 2F
天王寺駅から徒歩ですぐ
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270203/27071422/

 

スポンサードリンク