女子リキ@スイーツ部

女子リキ@スイーツ部ではスイーツがおいしいカフェの紹介や、スイーツビュッフェのレビュー、スイーツレシピなどスイーツに特化した情報を公開します。

新橋駅周辺のカフェおすすめ5つ

f:id:satomi77:20170331153119j:plain

今回はサラリーマンの街、新橋のカフェをご紹介します。新橋というと飲み屋街のイメージが強く、カフェなんてあまりないんでしょ、と言われがちですが、実は穴場カフェが数多く存在するエリアです。

 

新橋でホッと一息つきたいときや、時間をつぶしたい時にぴったりな、とっておきのお気に入り5件です。

 

スポンサードリンク
 

 

支留比亜珈琲店 新橋銀座店

新橋駅から徒歩3分、ビルの2階に位置するのが名古屋発祥の支留比亜(しるびあ)珈琲店です。

 f:id:satomi77:20170331152928j:plain

エレベーター降りてすぐ、ショーケースにサンドイッチの見本が並んでおり、一気に食欲をそそられます。そして大きな窓がある窓際の席は、新橋の街を一望できる解放感たっぷりの特等席でした。

f:id:satomi77:20170331152940j:plain

おしぼりにもロゴとキャラクターが印刷してあるという、ちょっとした工夫も素敵ですね。

f:id:satomi77:20170331152947j:plain

支留比亜珈琲店名物の分厚いエッグトーストを食べに来たものの、あまりにカツサンドが美味しそうだったので、どう考えても食べ過ぎですが、なんと両方頼んでしまいました…(本当はエビカツサンドも食べたかったけれどさすがに断念)

 

【今回頼んだメニュー】
・三元豚のカツサンド 750円(税抜)
・ハムエッグトースト 650円(税抜)
・アイスカフェオレ 580円(税抜)

 

f:id:satomi77:20170331153006j:plain

f:id:satomi77:20170331153013j:plain

まずは名物ハムエッグトースト。分厚すぎるふわっふわの卵と薄く切ったハム・きゅうりとマヨネーズの組み合わせが最強すぎました。そして、何と言ってもとにかくパンが美味しい!外はサクッ中はフワッというようなタイプではなく、どっしりとしていてパンの味がきちんと味わえる正統派食パンでした。

 

外はカリッカリに焼かれていて、中にはさまっている具を邪魔しないものの、食パンの味もしっかり楽しめたので、うっかり具の部分を先に食べてしまっても最後の一口までしっかり楽しめました。

f:id:satomi77:20170331153021j:plain

お次はどうしてもその魅力に抗えずに頼んでしまったカツサンド。メニューに「満足度最高!」と書かれてしまっては、もう抗えませんね。。ハムエッグトーストとはまた全く違う、どっしりとした濃い味サンドでした。

 

サクサクジューシーなカツにたっぷりの千切りキャベツ、濃厚なソース…カツサンドが大好物で様々なカツサンドを食べ歩いてきた私ですが、その中でもベスト3に入る美味しさでした。

 

既に書きましたが、とにかくパンがうまい!うますぎる!ここのサンドイッチメニューはどれも美味しそうで、リーズナブル。全制覇したいので、近々また来ようと思いました。

f:id:satomi77:20170331153031j:plain

お店のメニューは全品テイクアウトできるところも、ポイントが高かったです。朝7時~夜23時まで空いているので、モーニングや夜の小腹満たしにもちょうど良いかもしれません。

 

サンドイッチは全てびっくりするほど美味しいし、そのうえお値段もリーズナブル。席も広々としていて完全分煙、非のつけどころがないように感じましたが、食べログの点数があまり高くないのは、もしかすると料理が運ばれてくるタイミングなのかなと思いました。

 

頼みすぎたこともあるかもしれませんが、店内6割ほどしか埋まっていない中、オーダーから25分ほど待ちました。オーダーが通っていないのかと不安になり確認してしまったほどです。

 

これは仕事の合間に来ているサラリーマンの方からしたら、長すぎる待ち時間かもしれませんね。時間がたっぷりあってお腹が空いている、ゆったり一息つきたいときに、是非どうぞ。


<カフェ情報>
支留比亜珈琲店 新橋銀座店
東京都港区新橋1-4-5 G10ビル3F
JR新橋駅、東京メトロ新橋駅、都営浅草線新橋駅より徒歩2~3分
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13167378/

 

 

カフェーパウリスタ

新橋と銀座のちょうど真ん中あたり、ヤマハの隣にあるこちらのお店。1階は全席喫煙、2階は全席禁煙席です。(土日は1階2階ともに禁煙のようです。)2階の窓際席に座ると、銀座の大通りが見渡せる、とても気持ちの良い場所にあります。

 

【今回頼んだメニュー】
・ケーキセット(モンブラン・紅茶(ミルク) 1130円(税込)

 

本当はいちじくのティラミスか季節のケーキであるいちごのレアチーズケーキが良かったものの、金曜日の20時過ぎに来店したため、この日はモンブラン、ザッハトルテとベイクドチーズケーキしか残っていませんでした。。なんとも無念です。

f:id:satomi77:20170331153111j:plain

紅茶はだいぶ渋めだったのでミルクをたっぷりと注いでいただきました。カップにはお店の可愛いロゴがプリントされていました。こういう細部まで可愛いととても好感を持てますね。また、ミルクもきちんと牛乳があたためられて出てきたので好感度が上がりました。

f:id:satomi77:20170331153119j:plain

8センチほどある大きめなモンブランは、ふわっふわのスポンジの上に生クリーム、再度スポンジ、そして栗の風味が濃厚なマロンクリーム、そして栗のかけらが散りばめられていて、栗の風味が存分に楽しめました。かなり軽い口当たりなので、ぺろっと平らげてしまいました。

 

お店はとても広く、席数も豊富にあり、とても静かなのでひとりでゆっくりするのにぴったりなカフェです。実際ひとりでいるかたが大半で、ゆっくり本を読んだり仕事を片づけたりされていました。

 

ただ、場所はとにかく銀座の一等地にあるので、週末は混みそうな予感がします。ゆっくりしたいなら是非平日の夜に訪れてみてください。

 

このカフェはどうやらキッシュが名物らしく、次に訪れる時はキッシュに挑戦してみようと思っています。コーヒー以外のメニューもとても豊富なので、お腹が空いているときに是非再訪したいです。


<カフェ情報>
カフェーパウリスタ
東京都中央区銀座8-9-16 長崎センタービル1F
銀座駅 徒歩5分
新橋駅 徒歩5分
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13002648/

 

 

 

草枕

f:id:satomi77:20170331153159j:plain


虎の門駅を出て、内幸町方面に歩いていくと大通り沿い右手側にあります。が、とっても静かな佇まいのため、注意しないと通り過ぎてしまいますので、訪れる際にはどうかご注意を。


店内に一歩足を踏み入れた瞬間コーヒーの香ばしい香りがどこからともなくふわっと香ってくる、少し暗めの照明やランプがとっても素敵な空間です。

 

こじんまりとしているものの、本や雑誌が所狭しと並べられており、自分で本を持っていかなくても、ずっと要られてしまいます。店内のインテリアもシックな色合いの木目調のもので統一されており、抜群に居心地が良いです。

 

席につくととても感じの良い、お店を1人で切り盛りされているらしき店長さんが、絶妙なタイミングでお冷やとメニューを持ってきてくれました。

 

カウンターには常連さんと思しき方が店長さんと談笑していましたが、そのほかは皆さん仕事をされていたり、本を読んでいたり、思い思いに平日の夕方を楽しんでいました。

 

【今回頼んだメニュー】
・牛乳珈琲 700円(税込)
・自家製ケーキ(チーズケーキ) 400円(税込)

f:id:satomi77:20170331153225j:plain

ここは色んな口コミを見ても、とにかくコーヒーが美味しいと評判のお店。メニューにはコーヒーの中からうすめ、ふつうめ、デミタスを選ぶようになっていました。

 

私は牛乳珈琲を頼みましたが、確かにコーヒーの味がとてもしっかりしており、たっぷりと注がれたミルクにまったく引けを取らない、とても濃厚で味がしっかりしたコーヒーでした。

f:id:satomi77:20170331153234j:plain

自家製のチーズケーキはなんと岩塩が振ってあり、最初口に入れたときは全く想定していなかったためしょっぱくてびっくりしたものの、甘いチーズケーキとの相性は抜群で、初めて岩塩とチーズケーキの組み合わせを食べましたがなんだかハマりそうです。

 

また、チーズケーキに添えてあるアプリコットジャムも刻んだ杏の果実が入っており杏の味がしっかりしているためとっても美味しくて…結構大きめサイズのケーキでしたが、最後まで色々な味と一緒に楽しめました。

f:id:satomi77:20170331153246j:plain

食べている間もピアノの演奏が絶え間なく、ちょうど良い音量で流れている、とにかくびっくりするほど居心地が良いカフェです。照明も暗すぎず明るすぎず、音量もぴったり、読む本は沢山、家具のセンスも使用している食器のセンスも抜群と、気づいたら何時間でも長居できそうな、とっておきの隠れ家カフェです。

 

メニューの裏をめくるとお酒のメニューもちらほら。ご飯メニューはありませんが、どうやら夜は23時まであいているバーとしても使えるようなので、一人で虎の門に御用の場合は是非立ち寄ってみてください。あまりの居心地の良さに、気に入ること間違いなしです。

 

<カフェ情報>
草枕
東京都港区西新橋1-10-1 日美ビル1階
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13043012/

 

 

 

バビーズ汐留(Bubby’s)

新橋駅を出て、Panasonicビルを目印に歩くこと5分、汐留シティセンタービルの地下2階にあるのがバビーズ汐留です。お店に入った瞬間、アメリカの西海岸のカフェの匂いがしてきて、内装もとってもアメリカン、実際にアメリカにいるような感覚に陥りました。

 

【今回頼んだメニュー】
・スモークサーモンのエッグベネディクト(ドリンクセット・自家製ピンクレモネード)1600円(税抜)

 

いちごのたっぷり載ったパンケーキを頼もうと決めて行ったものの、両隣の席の方全員が食べていたエッグベネディクトがあまりに美味しそうで、また店員さんにもイチオシメニューとしておすすめしていただいたので、エッグベネディクトを注文しました。

 

エッグベネディクトは、スモークサーモン・スモークベーコン・アボカドの3種ありましたが私はスモークサーモンをチョイス。

f:id:satomi77:20170331153327j:plain

f:id:satomi77:20170331153334j:plain

ピンクレモネードは見た目通りのとっても爽やかな味でした。さすがアメリカンダイナー、ハンバーグやエッグベネディクトとの相性抜群なすっきり味です。

 

そしてお目当てのエッグベネディクト。想像よりだいぶ大きなサイズが2つ来ました。ふわふわのパン、その上におしげもなく載っている分厚いスモークサーモン、からの完璧な柔らかさのポーチドエッグと、上にかかっているオランデソースのハーモニーが最高すぎて、美味しすぎて…夢中で食べつくしてしまいました。

 

結構サーモンとソースの味が濃いので、付け合せのレタスが口休めにとても良い仕事をしていました。家で作るとどうしてもこのような完璧なポーチドエッグは作れないので、エッグベネディクトはお店で食べたいメニューのトップにランクインしてきますね。

 

欲を言えば、フライドポテトあたりも一緒についてきたらもっと良かったなと思いましたが、総じて大満足のお味でした。

f:id:satomi77:20170331153348j:plain

店内はとても広々としているものの、平日ランチタイム(12時半頃)に行ったら4組ほど待っていて15分位待ちましたが、並んででも食べる価値ありのエッグベネディクトでした。

 

店内の装飾も全てアメリカナイズされていて、アメリカ西海岸の爽やかな風を感じながら食事をするにはぴったりの場所でした。


<カフェ情報>
バビーズ汐留(Bubby’s)
東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター ビル B2F
JR「新橋駅」、東京メトロ銀座線「新橋駅」より徒歩3分、都営大江戸線「汐留駅」JR・ゆりかもめ新橋駅方面出口徒歩1分、都営地下鉄浅草線「新橋駅」汐留(シオサイト)方面出口徒歩1分、ゆりかもめ「新橋駅」徒歩1分
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13157257/

 

 

 

巴裡 小川軒 サロン・ド・テ

新橋駅出てすぐ、新橋駅前ビル1号館の中に入っています。新橋駅前ビル自体はなんとも汚い外観の建物ですが、お店はこじんまりとしたとても綺麗な内装になっています。

 

隣にはテイクアウト用の洋菓子を売る店舗もあり、隣の店舗にも沢山お客さんがいました。私が訪れたのは金曜日の17時半頃だったのですが、10席ほどの店内はほぼ満席。

 

最後の1席に座ることが出来ました。しかし時間が遅かったせいで、ケーキはショコラスフレ、小川軒ロール、マロンスフレしか残っておらず、お目当てのショートケーキは売り切れでした。。残念。

 

【今回頼んだメニュー】
・ショコラスフレ 300円(税抜)
・ダコワーズ 220円(税抜)
・カフェラテ アイス 600円(税抜)

f:id:satomi77:20170331153434j:plain

f:id:satomi77:20170331153440j:plain

f:id:satomi77:20170331153445j:plain

食べログの口コミで多く紹介されていたダコワーズをどうしても食べたくて、でも目の前のショーケースにあるケーキの誘惑にも勝てなくて、結局両方頼んでしまいました。。

 

カフェラテはエスプレッソの味がしっかりしており、ミルク少なめなのでかなり苦味が強かったです。私は甘くないと飲めないため、たっぷりシロップを入れました。

 

ショコラスフレはほろ苦いビターなチョコレート風味のスポンジと、ふわふわの生クリームの組み合わせがとっても絶妙で、甘すぎない、オトナのショコラスフレでした。

 

ダコワーズを食べようとしたところ、店員さんの方からサービスで店内にいた全員にクッキー3種が配られました。閉店間際の時間に行ったのがラッキーだったのかもしれません。


クッキーは、ジンジャー、チーズ、アーモンド風味の3種類でどれも小さいながらも味がしっかりしていて、特にチーズはとてもチーズの味が濃く、苦めのカフェラテにぴったりでした。

 

ケーキとクッキーと食べたらお腹が満たされてしまい、ダコワーズは断念してお持ち帰りにしました。

f:id:satomi77:20170331153500j:plain

閉店の19時までいましたが、常にお店は満席で多くの方でにぎわっており、大人気のカフェでした。

 

店内は完全禁煙だったのもとてもポイントが高かったですが、流れている音楽がとても不思議で…コンテンポラリーミュージックのような、あまり聞き慣れないような音楽が流れており、思わず店員さんに尋ねたところYoutubeでランダムに流されているようでした。

 

流れてくる音楽は日によって変わるとは思いますが、ゆっくり読書をしたい時には、あまり向かない日もあるかもしれません。

 

<カフェ情報>
巴裡 小川軒 サロン・ド・テ
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館 巴裡 小川軒 新橋店 1F
都営浅草線新橋駅から徒歩約2分(直結)
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13143677/

 

スポンサードリンク