読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女子リキ@スイーツ部

女子リキ公認(公式)ブログ「女子リキ@スイーツ部」。 女子リキ本家では美容全般の情報を公開してますが、ここではスイーツのレビューやおいしいスイーツ店の紹介、スイーツレシピなどスイーツに特化した情報を公開します。このブログは女子リキに寄稿しているライター数人で執筆してます。

札幌駅周辺のカフェまとめ5つ

f:id:satomi77:20170131163234j:plain

 

札幌駅周辺にあるカフェを5つピックアップしました。札幌駅周辺で、おいしいコーヒーやスイーツをいただけるカフェをお探しの方はご覧ください。

 

 

スポンサードリンク
 

 

Sweets Smile (スイーツ スマイル)

f:id:satomi77:20170131162503j:plain

 

雰囲気:★★★★
味  :★★★
接客 :★★★★★

 

百貨店の売り場の奥にひっそりあるカフェです。百貨店というだけあって、お客様の年齢層はやや高めで50~60代くらのお友達同士で来ている方が多いお店でした。

 

席はテーブル席の他にも、壁に面したカウンターがあり、一人でも落ち着いて過ごしやすいです。また店内は木目調のテーブルとグリーンのソファーで、色合い的にもとてもリラックスできる空間でした。店内は割と静かなので、お子様連れですと、少し目立ってしまいそうです。

 

私は一人だったので、カウンターに案内されたのですが、カウンターの両端にはコンセントがあり、ちょっとしたパソコン作業も出来そうでした。またカウンター側の壁には窓が二つあり、外が見えるのも良いポイントだと思いました。と言っても繁華街なのでビルしか見えませんが、夕暮れ時だったので街のネオンが綺麗でした。

 

席に着くとお水が運ばれて来るのですが、そのお水というのがなんと今流行の水素水。

 f:id:satomi77:20170131162634j:plain

美容や健康を意識している方にはとても嬉しいサービスだと思いました。水素水は、グラスとともにシルバーのボトルも置かれ、お水が無くなったらこのボトルから自分で注ぎ足すスタイルです。

 

注文したのは、可愛いスマイルが描かれたパンケーキとホットコーヒー。

 f:id:satomi77:20170131162648j:plain

 

パンケーキは豆乳を使用しているそうで、これも健康志向の方には嬉しいですね!ただ描かれていたスマイルは、メニューの写真よりも少し崩れていて、言われなければスマイルだと分からないかもしれません。

 

ホットコーヒーは札幌のお隣、石狩市にある人気の珈琲ショップ「徳光珈琲」の豆が使われており、とても美味しく頂きました。珈琲に使う砂糖やミルクはカウンターの引き出しから自分で取り出すという方式で、初めてなのでちょっとびっくりしました。

 f:id:satomi77:20170131162659j:plain

スタッフの方は客層に合わせてなのか、30~40代くらいで落ち着いた方が多く、ミスがあっても丁寧に謝っており、良い対応だと思いました。

 

私の隣の席に座っていた年配女性の方がボールペンのキャップを無くされ探している時にも、スタッフのお一人が一緒になって、床やソファーの隙間を探してあげていて、とても好感が持てました。

 

結局、見つからなかったのですがそのお客様もスタッフの方の対応にとても感謝され、満足されて帰っていかれたように見えました。

 

総合的にみて、私はまた是非利用したいです。静かで落ち着いた空間なので、今度は本を持って行き、ゆっくりと過ごしたいお店です。

 

<カフェ情報>
Sweets Smile(スイーツ スマイル)
北海道札幌市中央区北4条西2 東急百貨店さっぽろ店 6F
食べログhttps://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010101/1052331/

 

 

 

プティ カコ (petit CACO)

f:id:satomi77:20170131163207j:plain

雰囲気:★★★
味  :★★★
接客 :★★★★★

 

JR札幌駅西口から徒歩7分ほど、駅周辺の繁華街から少し離れたところにあるお店で、目立たないので、知る人ぞ知るお店といった佇まいでした。

 

小麦粉、卵、白砂糖、乳製品など、アレルギーを引き起こすような材料を使わず、さらに素材の酵素を自然なまま取り入れられるように48度以上の加熱をしない、ロースイーツの専門店で、テイクアウト、カフェとしても利用できます。

 

店内は、窓に向いたカウンター5席と、6名掛けのテーブルのみの、こじんまりとしたお店で、どちらかというとテイクアウトをメインで行っているようでした。

ローチーズケーキとハーブティーを頂きました。

 f:id:satomi77:20170131163225j:plain

 ローフードを食べるのは初めてだったのですが、とても美味しく頂けました。あっさりとした優しい甘さで、クドさがなく、まさに身体に優しいスイーツという感じでした。

 f:id:satomi77:20170131163234j:plain

 

砂糖のたくさん入った甘いスイーツが大好きな人には、ちょっと物足りないかもしれませんが、食べ物や体に気を使っている方、特に女性には是非ともオススメしたいです。ハーブティーも大きなポットにたっぷりと入っており、大満足です。コーヒーもオーガニックコーヒーを扱っているそうです。

 

また、普通カフェで出されるお水というのは、冷たい水がほとんどだと思うのですが、こちらのお水が常温だったことに感動しました。身体に気を使っている人であれば、冷たい水は体を冷やすので、水は常温で飲むのが基本だからです。本当に身体想いのお店だと思いました。

 f:id:satomi77:20170131163243j:plain

 

店内はオーナーと思われる方お一人だけで、その方が接客からテーブルに運んで来るまで、全て対応して下さったのですが、物腰やわらかい素敵な女性で、私が初めての来店だとわかると簡単にロースイーツや飲み物のことを説明して下さり、とても気持ちの良い接客でした。

 

私が行った時も、ロースイーツについて興味のあるご年配の方がいらしていて、丁寧に説明していらっしゃたのが印象的でした。

 

目立たない場所にあり、且つロースイーツという専門店にもかかわらず、入れ替わりでお客様が来店されており、健康志向の方が増えているのだなと思いました。

 

予約すればホールでケーキを注文することも出来たり、バレンタイン用のローチョコレートも販売していたので、手土産を買うのにも利用できると思います。駅から少し離れているのが難点ですが、是非また利用したいお店です。

 

<カフェ情報>
petit CACO(プティカコ)
札幌市北区北6条西8丁目8-11
URL:http://petit-caco.com/

 

 

 

ROGA (ロガ)

f:id:satomi77:20170131163445j:plain

雰囲気:★★★★★

味  :★★★★

接客 :★★★★

 

JR札幌駅北口より徒歩5分くらいにあるお店、路面に看板が出ているので入口は分かりやすいです。木のぬくもりのあるドアを開け、進んでいくと薪や火鉢が置かれており、そこから店内へ入ります。

 f:id:satomi77:20170131163600j:plain

2階建てになっており、1階にはカウンターとテーブル席が2つ、2階はテーブル席が7つ、テーブルも広めでとてもゆったりした空間です。外からみると普通の建物ですが、中は「丸太小屋」のような雰囲気で、木のあたたかみを感じる店内でした。

 f:id:satomi77:20170131163612j:plain

今回は2階のテーブル席に座ったのですが、ひざ掛けや空気清清浄器など、女性に嬉しい心遣いが所々に見られました。また雑誌はありませんが、子供用の絵本が並んでいたので、親子連れや、ママ友仲間の集まりにも良さそうな感じです。お客様も8割は女性でした。

 

今回はランチでお邪魔し、「カレーランチセット」を注文しました。

 

f:id:satomi77:20170131163625j:plain

f:id:satomi77:20170131163631j:plain

水を一切使わず、野菜から出る水分だけで作ったという「無水カレー」で、味がギュっと濃縮されていて、スパイスが効いたルーは、家庭ではなかなか作ることの出来ない味わいで美味しかったです。


セットメニューには全て小鉢(今回はマカロニサラダ)とドリンクが付いています。

 f:id:satomi77:20170131163645j:plain

量は少なめなので、男性の方には少し物足りないかもしれません。メニューには書いてありませんが、隣の方が大盛を注文していたので、大盛り対応もしてくれるようです。

 

セットのドリンクはラッシーを頼みましたが、カレー屋さんで飲むようなラッシーの美味しさは無く、それだけが少しガッカリだったので、味は星4つにしました。

 

こちらの一番人気は、無水カレーのルーを絡めて作った「カレーパスタ」だそうで、近くの席の方はみなさんパスタを注文されており、こちらも美味しそうでした。

 

また、料理の出てくるスピードも割と早めなので、会社のお昼休憩時間内でも利用しやすいと思います。

 

雰囲気良し、味良しのお店ですが、何よりこちらのお店はスタッフの方の笑顔がとても素敵でした。

 

ランチタイム時は混雑するし、慌ただしいので、流れ作業的な接客になるお店が多いですが、こちらのお店はお客様一人一人に向けて笑顔で接客していらして、気持ちの良い接客でした。

 

今回は明るい時間の訪問でしたが、丸太小屋のようなぬくもりのある店内で、ゆったりと飲むお酒も良さそうなので、次回は是非夜も行ってみたいです。

 

札幌駅直結の飲食店は便利ですが、少し足を延ばしただけでこんなにゆったりした空間があるのなら、歩くのも苦ではないな、と思わせるお店でした。

 

<カフェ情報>
ROGA (ロガ)
北海道札幌市北区北7条西5丁目5
JR・地下鉄さっぽろ駅 北口出口より徒歩約3分
食べログhttps://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010101/1029736/

 

 

 

ケイブ ストアー(CAVE STORE)

 f:id:satomi77:20170131163943j:plain

雰囲気:★★★★

味  :★★★★
接客 :★★★★

 

大きな看板が出ていないので、よく見ないと入口を見落としてしまいそうなお店です。一階が美容室になっており、なぜか美容室なのにフードの看板がある、と思ったらそこがお店の入りでした。入口の自動ドアを入り地下へ続く階段を下りていくとお店のドアがあります。

 f:id:satomi77:20170131163953j:plain

入り口を入るとすぐカウンターがあり、こちらでコーヒーを始め、ドリンクを作っているようです。そこのいた男性スタッフの方の案内で奥まで入るとテーブル席が4つあり、そこに座りました。

 

店内は木のぬくもりがあたたかく、狭いですがリラックスできる空間です。店内の写真撮影はご遠慮ください、と注意書きが張られていたので、店内は撮影することが出来ませんでしたが、少し暗めの落ち着いた店内で、壁には和書が数十冊並べられおり、誰でも読めるようになっています。

 

他にもお客様はいましたが、周りが気にならず、確かに読書にピッタリの雰囲気だと思いました。ちなみに食べ物の撮影は構わないそうです。

 

注文したのは、ポトフとパンのセット。

 f:id:satomi77:20170131164006j:plain

メニューに載っておらず、日替わりメニューのようでした。柔らかく煮込んだ野菜と、チキン、ソーセージはとっても優しい味で、丁寧に作られている感じがしました。パンはトーストされていない柔らかいパンで味は普通です。

 

女性にはちょうど良い量でしたが、男性だとちょっと物足りないかもしれません。レギュラーメニューは夕方までで、サンドイッチやピザ、カレーがメイン、夜はお酒と一品料理のみの提供です。食後のコーヒーをお願いすると、マイルドか苦めか聞かれ、選ぶことができました。

 

苦めのコーヒーは「ふくろう」という名前で、ブルーのファイヤーキングのカップに入っていました。

 f:id:satomi77:20170131164017j:plain

カフェでファイヤーキングは初めてだったので新鮮。

北海道大学からほど近い場所にあるからなのか、学生らしき方が多くいらしており、皆さんスタッフの方と仲良く話されており、常連さんのようでした。

 

スタッフの方も感じが良く、常連さんが多いのも分かる気がしました。また、若い方が多かったのですが、それほどうるさい感じもなく、落ち着いて過ごすことが出来ました。恐らくお店の雰囲気がそうさせているのだろうな、と思います。

 

夜のメニューは、ちょっとしたお酒の本のようになっており、お酒の歴史やウンチクが書かれており、お酒の種類も豊富でこだわりを感じました。日中でも雰囲気が良いお店なので、夜はどんな感じになるのか、是非今度は夜に飲みに行きたいと思ったお店でした。

 

<カフェ情報>
ケイブ ストアー (CAVE STORE)
北海道札幌市北区北7条西7-61 北7条ビル B1F
食べログhttps://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010101/1047197/

 

 

 

1LDK terrace

 f:id:satomi77:20170131164341j:plain

雰囲気:★★★★★

味  :★★★

接客 :

 

札幌駅直結の人気ファッションビルにあるカフェということで、客層は若い女性グループが8割、カップル1割、その他1割でした。店内は明るく開放的で、フェイクグリーンが所々にディスプレイされており、とても癒されます。

 

テーブルやチェア、コースターなども木目調なので、ファッションビル内のちょっとしたオアシスに感じました。

 

また片面の壁はガラス張りになっており、吹き抜けに面しているのが、さらに開放感を出しています。カフェにありがちな、PCを開いている人や、勉強をしている人、本を読んでいる人は私が居た時間では一人もいませんでした。

 

恐らく、開放的で明るい雰囲気に加え、若い女性のお喋りが激しく、とても集中して本を読んだり、勉強したりは出来そうもないからだと思います。

 

実際に私も本を持っていきましたが、隣の女性同士のお喋りが気になって、2ページ目で断念しました。しかし居心地が良いのか、1時間以上経っても周りのお客様の顔ぶれが変わらず、長居をする方が多かったです。

 

フードはフルーツタルトとホットレモネードを注文しました。

 

f:id:satomi77:20170131164358j:plain

 

f:id:satomi77:20170131164417j:plain

フルーツタルトは正直、普通すぎてビックリしました、このタルトでこの値段は高いです。ホットレモネードはとても美味しく頂きました。

 

その他にもハーブティーがとても充実しており、飲んでみたいものが沢山あったので、もし次に行くことがあれば、フードは注文せずドリンクのみで行こうと思います。

 

店の雰囲気もとても良く、居心地も良くて、ドリンクも美味しいお店だったのですが、とても残念だったのが接客です。

 

まず、私の来店に誰も気づかず、店の入り口で30秒くらい待たされました。見ていたところ他のお客様も同じように待たされ、あまりに誰も気付かないので勝手に入ってくるお客様もいました。

 

またオーダーの際は、私の注文を聞いてキッチンに入って行き、しばらく経ってから戻ってきて、レモネードはホットでしたか?と聞き返されました。

 

お会計の時には、領収書お願いしたところ、領収印が見つからず待たされました。

 

「少々お待ちください」や「お待たせして申し訳ありません」という声掛けは一切無かったので少しイラっとさせられました。

 

全体的に、声が小さい、笑顔がない、愛嬌もない、という印象です。全員若い方なので、仕方ないのかもしれませんが、かなり残念なポイントでした。

 f:id:satomi77:20170131164438j:plain


<カフェ情報>
1LDK terrace
北海道札幌市中央区北5条西2丁目 札幌ステラプレイスセンター 3F
食べログhttps://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010101/1052214/

 

スポンサードリンク