女子リキ@スイーツ部

女子リキ公認(公式)ブログ「女子リキ@スイーツ部」。 女子リキ本家では美容全般の情報を公開してますが、ここではスイーツのレビューやおいしいスイーツ店の紹介、スイーツレシピなどスイーツに特化した情報を公開します。このブログは女子リキに寄稿しているライター数人で執筆してます。

グランフロント大阪おすすめカフェ5店

f:id:satomi77:20170925152640j:plain

大阪梅田 JR大阪駅直結のグランフロント大阪で人気のカフェ5店をピックアップして訪問してきましたのでレポートします。 

スポンサードリンク
 

 

ラ テラス カフェ エ デゼール

f:id:satomi77:20170925152442j:plain

このお店は、うめきた広場(南館)地下1階です。店内奥は壁一面ガラス張りで、外はテラスになっており階段状の噴水が流れる、美しい景色を見ながら食事が出来ます。

平日ランチにはビュッフェもしているし、夜カフェとしてもディナーとしても使える広めのお店です。土曜日13時頃に行きましたが、14時までカフェの利用が出来ないようなので外観だけ写真に収めてその日は別件へ。

f:id:satomi77:20170925152455j:plain

平日に再挑戦すると、ランチの時間帯でしたが受付でカフェ利用か聞かれました。どうやら土日だけ時間を区切っているようです。

 

メニューを見るとデザート専用のメニューがあり、力を入れているのがわかります。ミルフィーユ、タルトなどの見た目も美しい創作デザートや、今やスイーツの定番 パンケーキ、フレンチトースト、クレープなど種類が多くて選ぶのが楽しくて迷います。

 

決めかねたので店員さんに一番人気を聞くと、パフェが人気との事でしたのでそちらを注文。見た目は完全にパフェですが、商品名は「ショートケーキ ラ・テラス風」
セットドリンクは表示価格より200円OFFとの事なので「トロピカルソーダ」を注文。

f:id:satomi77:20170925152506j:plain

生クリームが今まで食べた中で一番美味しいです!
あっさりしているのにミルクの味がしっかりしていて、緩くなく固くなく丁度良い食感です。生クリームがこれだけ美味しいので、きっとどのデザートも美味しいんだと思います。

 

数年前に大流行し、女子は全員食した事があるであろうマカロンを、私恥ずかしながら今まで口にした事がなかったのですが、上に乗っている飾りのマカロンがサクッと軽く、しっかり果実の味がして、とても美味しくびっくりしました。パフェの上に乗せる飾りではなく、単体で食べたくなる程です。細部までこだわりのある仕上がりです。

 

中にはフレッシュな苺や生クリーム、スポンジが入っていて、それぞれそのままでも美味しく、混ぜて食べても美味しいパフェです。トロピカルソーダは中にマンゴーとゼリーの様なものが入っていて、飲みごたえ抜群!

 

ソーダは荒い泡だったので私の好みではなかったですが、甘くなくて味は美味しく頂けました。パフェとソーダにしては若干お高めかと思いましたが、そこはグランフロント価格なのでしょう。

 

この美味しさなら他のデザートも食べてみたいし、ランチやディナーも食べてみたくなります。たまの贅沢にはピッタリの味・ロケーションだと思います。優雅に過ごせます。

 

<カフェ情報>
ラ テラス カフェ エ デゼール
大阪府大阪市北区大深町4-1 グランフロント大阪うめきた広場 B1F
JR大阪駅 徒歩1分
阪急線梅田駅 徒歩3分
地下鉄御堂筋線梅田駅 北口 徒歩3分
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27072546/

 

 

レブレッソ グランフロント大阪店

f:id:satomi77:20170925152543j:plain
うめきた広場(南館)地下1階にあります。外から見える場所にあるので、場所が解りやすいです。地下1階は10時オープンで10時半くらいに到着しましたが、朝食の代表、食パンの専門店だからかイートインは5分くらい並びました。

 

テイクアウトでは食パンやジャム、ドリンクを購入できます。お店の周りに囲いや壁はないオープン仕様で、白と木の優しい色でまとめられています。頭上にはずらっと食パンが陳列されていて、フォトジェニックで可愛いです。店員さんもみんな可愛い方ばかりで、テキパキと爽やかに働く姿を見ているだけで清々しい気持ちになります。

f:id:satomi77:20170925152627j:plain

周りに様々な飲食店がありますが、パンの香ばしい香りに包まれて待ちます。席に着くまでの待ち時間にメニューを渡してくれたので、暇もせずワクワクしながら選べます。

定番のバタートーストやいちごジャムもあるし、ガッツリ食べられるアボカドベーコン、スイーツ系のチョコレートや塩バタージャムなど種類豊富でどれも美味しそうです。


食パンメニューには全て写真が付いていて、イメージしやすいです。サワークリーム&ハニーバターアップルとカフェラテを注文。先にカフェラテが来ました。そのままテイクアウト出来るように、使い捨てカップでの提供です。食パンはお店のロゴ入りのウッドプレートに乗せられて出てきて、とってもオシャレです。ナイフとフォークはセルフサービスなので自分で取りに行き、いざ実食!

f:id:satomi77:20170925152640j:plain

市販の食パンの4枚切りくらいの厚切りで、外はカリッと香ばしく中はしっとりしています。キャラメリゼされた蜂蜜の食感が良いアクセントになっています。サワークリームの優しい酸味と薄くスライスされたリンゴの甘い酸味が程よく、甘すぎず主役の食パンを引き立てます。そうです、このお店はあくまでも食パンが主役なのです。

 

食パンの素材のうまみは勿論、良い意味でどれも主張しすぎない、バランスの良い味でした。私はパンの上側の耳がカリッとしていて好きなのですが、下側の耳もカリッとしていて得した気分でした。

 

食べきれなかったり次の約束に間に合いそうになくても、ナイフなどを置いたワゴンにテイクアウトの紙があるので包んで持ち帰れます。持ち帰って6時間後に食べたのですが、さっくりもっちりは健在でした!

 

ちなみに注文時にお願いすると2つ、4つ、6つに切り分けてから提供してくれます。次回グランフロントに行った際は、テイクアウトで食パン1斤購入して帰ろうと楽しみにしています。

 

<カフェ情報>
レブレッソ グランフロント大阪店
大阪府大阪市北区大深町4-1 グランフロント大阪うめきた広場B1F
大阪駅から225m
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27092407/

 

 

ICE MONSTER グランフロント大阪

f:id:satomi77:20170925152715j:plain

大人気のアイスモンスターは南館7階にあります。
世界一のかき氷店が大阪にオープンしてからずっと気にはなっていましたが、全世界に5店舗しかなくいつも行列と聞いていたので、ほとぼりが冷めるまで待とうと思っていましたが、今回グランフロントで人気なお店という事で思い切って行ってみました!11時開店で11時5分くらいにお店の前に着きましたが、さすが人気店!すでに行列!40分程待ちました。

 

カウンター奥には見た事のない大きなかき氷削り器がずらっと並んでいて、韓国風のメイクをした可愛らしい店員さん達によって次々と削られていきます。店員さん、手が冷たそう・・・とかき氷屋さんの宿命とも言える心配をしながら待っていました。

f:id:satomi77:20170925152736j:plain

先に注文とお会計を済ましてから、案内された席に着きます。
かき氷なのに1500円近く、強気な値段。
イチゴかき氷を注文。
座ってすぐにかき氷到着。

f:id:satomi77:20170925152746j:plain

こんもり盛られたメインの氷に、苺のシャーベット、苺のペーストにパンナコッタとボリューム満点!スプーンを入れるとサクッと音がして、持ち上げると何も乗ってないのかと錯覚するくらい軽いです。

 

そして初体験の食感!氷なのにもっちりしているんです!氷と苺だけではなさそうな、軽いのに弾力のある食感にびっくりしながら、これいくらでも食べられるわ!と思っていました。

 

シロップを掛けるのではなく氷自体が苺味なので、普通のかき氷によくある、シロップが掛かっていない場所や薄い場所もなく、思う存分苺を堪能できます。苺のシャーベットは滑らかで苺の味が濃く、ペーストは甘酸っぱくて美味しいです。

 

どれも苺ですが食感の違いや苺の濃さの違いがあり、食べていて飽きのこないように工夫されています。贅沢苺三昧な一品です。別の容器に練乳を入れてくれているので、自分の好きなタイミングで好きな量を掛けて食べる事が出来ます。最後まで美味しく食べられますが、やはりかき氷。口が寒いです。

 

しかしこのアイスモンスターは、最初にお白湯を用意してくれているのです!
細かい気配り嬉しいですよね。いくらでも食べる事は体の限界が来て出来なさそうでしたが、中学生以上は1人1品注文するように注意書きがあるので、かき氷以外にタピオカドリンクやマンゴーケーキセットがあったので、そちらも注文して違った種類をシェアするのも良さそうです。

 

あとひと品、私が気になったのは、期間限定のビールかき氷!
かき氷にアルコールを使用しているので20歳未満と運転予定の方は頼めませんが、ビールジョッキにまるでビールの様な盛り付けで提供されるそうです。話題の1つにもなりそうですよね。

 

もっちり食感のここでしか食べられないかき氷、試す価値あると思います。ちなみに土曜日に行きましたが、私の出る頃(12時過ぎ)は行列が半分くらいになっていたので、お昼時が狙い目かもしれません。

 

<カフェ情報>
ICE MONSTER グランフロント大阪
大阪府大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪 ショップ&レストラン 南館7F
JR大阪駅 徒歩1分
阪神本線梅田駅 徒歩2分
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27090643/

 

バール・ジェラテリア ラッフィナート グランフロント大阪

f:id:satomi77:20170925152825j:plain

こちらはうめきた広場(南館)地下1階。
芦屋にあるリストランテ ラッフィナートで作られたジェラートをこのお店に持ってきて提供している、本格ジェラートのお店です。バールとあるのでジェラートだけでなく、パニーニなどの軽食やアルコールの提供もあります。

 

店内入るとすぐにジェラートのショーケースがあり、見た瞬間目が輝きました。色とりどりのジェラートは想像できましたが、ジェラートの上に葉や果物がそれぞれを表現するように装飾されていて、高級感が感じられます。

f:id:satomi77:20170925152838j:plain

プレミアムフレーバーとノーマルフレーバーがあり、プレミアムフレーバーは一種類ごとに+100円です。2種盛りと3種盛りがあり、3種盛りのカップにしました。
ワッフルコーンもあります。

f:id:satomi77:20170925152850j:plain

まずは定番「チョッコラート」
口どけの良い優しいチョコレート。強いチョコレートではなく、ほんのり香るチョコレートです。チョコレートなのに他のフレーバーともケンカしない、上品な味わいです。

次に季節を感じる「和梨(幸水)」


まるで梨を食べているように粒感がありますが、味がぼやけていて、印象は薄めです。一口目は梨の味を感じますが、順番に食べていると何を食べているのか分からなくなります。


そして本日のおすすめ「ブルーベリーヨーグルト」
ヨーグルトの爽やかな酸味に、やや果実感の残るブルーベリー。
ヨーグルトの部分がシャーベットの様な食感です。注文したのは以上の3種類ですが、いずれも甘さは控え目で、素材の味を大切にしています。

 

<カフェ情報>
バール・ジェラテリア ラッフィナート グランフロント大阪
大阪府大阪市北区大深町4-1 グランフロント大阪うめきた広場 B1F
JR大阪駅より徒歩2分
阪急梅田駅より徒歩5分
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27072531/

 

 

ホノルルコーヒー グランフロント大阪

f:id:satomi77:20170925152927j:plain

こちらのお店は南館7階です。
外観からはローカルハワイアンな雰囲気が出ています。

 

内装はハワイアンな感じはなく、ソファ席とテーブル席、カウンター席が満遍なく設置されていて、1人でもグループでも利用できるお店です。
テイクアウトも出来ます。

f:id:satomi77:20170925152940j:plain


マカダミアナッツブレンドコーヒーとフルーツレインボーパンケーキを注文。

f:id:satomi77:20170925152947j:plain

コーヒーはすぐにもらえましたが、パンケーキは番号札を持って席で待ちます。コーヒーはナッツの甘くて香ばしい香りが鼻に抜けます。飲むとナッツ特有の甘さがあり、ブラックが苦手な方でも飲めそうな優しさで美味しいです。これは癖になる人が多い味だと思います。テイクアウトと同じ使い捨てカップに入れてくれるので、飲み残しても持って出られます。

 

パンケーキはTheハワイアンパンケーキ!
3段重ねの薄くてもちっとしたパンケーキの周りには沢山フルーツが盛り付けてあり、上にはモリモリで甘さ控えめの固い生クリームにまたもや沢山のフルーツ!シロップは瓶ごとたっぷり入って出てくるので、好きな量を調節しながら掛けられます。

 

綺麗すぎない形やもちっとした食感、大好きです。フルーツも沢山乗っていたので、飽きなくて丁度良いです。

 

<カフェ情報>
ホノルルコーヒー グランフロント大阪店
大阪府大阪市北区大深町4-25 グランフロント大阪南館 7F
大阪駅中央北口から徒歩約2分
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27072555/


以上、グランフロント大阪で人気のカフェレポートでした。
流行に敏感かつ優雅で素朴なグランフロントには、この5件以外のカフェもお洒落で洗練されたお店が多く入っています。ショッピングを楽しみながら一息休憩するのも良し、お目当てのカフェでのんびり過ごすも良し、あなたのお気に入りのお店を探してみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク