女子リキ@スイーツ部

女子リキ@スイーツ部ではスイーツがおいしいカフェの紹介や、スイーツビュッフェのレビュー、スイーツレシピなどスイーツに特化した情報を公開します。

西宮北口駅周辺のおすすめカフェ5選

f:id:satomi77:20170919133733j:plain

 阪急電車の乗換え主要駅である「西宮北口駅」は、大阪梅田と神戸三宮の中間点に位置していて、両者どちらからも便利な場所です。
今回は、西宮北口でおすすめのカフェを5つ厳選しました!フランチャイズカフェが多い西宮北口のなかでも、ゆっくり・ほっこりできるオリジナルカフェを選びました。 

スポンサードリンク
 

 

BARBARA GOOD SWEETS TABLE

2017年、西宮北口で一番の注目株といえば、こちら。BARBARA GOOD SWEETS TABLEです。

f:id:satomi77:20170919133121j:plain

西宮ガーデンズ2階、駅から直結の連絡口からガーデンズに入ってすぐの場所にあります。元はヘルシンキベーカリーがあった場所です。

ここのお店は、なんと言っても女性受け抜群のメニューとカフェの広さに魅力があります。テーブル席のインテリアやテイストは一般的なカフェと同じですが、オーダースペースが群を抜いてオシャレです。

f:id:satomi77:20170919133047j:plain

f:id:satomi77:20170919133144j:plain

カフェ利用とランチ利用の両方ができる便利なお店。オーダースペースがカフェとフードとで分かれており、特にランチタイムには、たくさんの種類のメインやデリ・サラダから好きなものがチョイスできるセットが用意されています。オーダーの時点からワイワイ楽しめます。

f:id:satomi77:20170919133157j:plain

f:id:satomi77:20170919133208j:plain

カフェオーダーのスペースでは、ご覧のように色鮮やかなスイーツがたくさん。どれにしようか、選ぶ段階からワクワクして迷ってしまいます。

f:id:satomi77:20170919133222j:plain

結局選びきれずに、今回はケーキ2個をチョイス。季節のチーズタルト(540円)とブルーベリーのレアチーズケーキ(600円)です。

f:id:satomi77:20170919133249j:plain

まずは、ブルーベリーのレアチーズケーキ。レアチーズケーキというとどうしても濃厚という印象がありますが、チーズ感はそれほど強くありません。ブルーベリーがフルーティで、それとうまくマッチするようなチーズタルト。

やわらかめのタルト地に、チーズケーキの層とチーズクリームの層が2層も重なっています。その上にベリーがたくさん。見た目にも豪華な一品です。

f:id:satomi77:20170919133307j:plain

季節のチーズタルトは、アプリコットが上手にマッチした一品。固いタルトの王道タルトです。クリームっぽい甘さがないので、クリームは重いけど疲れたから甘いものが食べたい!というニーズにマッチしそう。タルトの生地が美味しいので、他のタルトも試してみる価値は大いにありそうです。

f:id:satomi77:20170919133327j:plain

こちらの店は、見た目が上手。特に色の使い方が上手い印象を受けます。
スイーツにはだいたい3色以上の色が使われていて、カラフルです。「食べてみたい!」「写真撮りたい!」そんな女性心をくすぐる仕掛けが詰まったカフェといえます。

 

その証拠に、お客さんのほとんどは女性。子連れのママさん、マダム、学生さん、昼下がりの店内では、多くの女性たちが美味しそうなスイーツとともに話に花を咲かせていました。

f:id:satomi77:20170919133347j:plain

f:id:satomi77:20170919133401j:plain


<カフェ情報>
BARBARA GOOD SWEETS TABLE (バルバラ グッド スイーツ テーブル)
兵庫県西宮市高松町14-2 阪急西宮ガーデンズ 2F
阪急西宮北口駅より徒歩3分
https://tabelog.com/hyogo/A2803/A280301/28048603/

 

 

Sabio Cafe(サビオカフェ)

西宮北口の駅から、線路沿いに東へ歩いて約6~7分、阪急電車の車庫付近に、青い外壁とちょっとレトロな赤い看板が目印のカフェがあります。看板には「天然酵母の手作りベーグルサンドイッチのお店」と。これは入る前から、カフェの手作り感が伺えます。

f:id:satomi77:20170919133445j:plain

このお店には、おとなしい黒猫さんがいます。また、猫モチーフの小物が店内のあちこちにあります。これはネコ好きにはたまらないのではないでしょうか。

 

店内に入ると、おっと、何やら大きな柵が……!初めて入る方はびっくりするかもしれません。黒猫さんが外に出てしまわないように取り付けているようです。

 

好きな席を選び、早速スペシャルケーキセット(1000円)をオーダーしました。
これは、自家製ケーキ2種・焼き菓子・自家製バニラジェラート2つ、そしてドリンクがついた、かなり充実した内容のセット。

この日のケーキは、マロンシフォンとパンプキンタルトでした。ちなみに、ケーキ1個だけのセットもあります。

f:id:satomi77:20170919133505j:plain

10分ほどして、猫のモチーフの可愛らしいプレートがやってきました。ケーキが2個も入っているので、さすがに豪勢です。

ドリンクは100%オレンジジュースをチョイスしました。
早速ケーキをいただきましょう。

f:id:satomi77:20170919133518j:plain

マロンシフォンは、ふわふわの軽め食感のケーキ。
シフォンとシフォンの間あにマロンクリームがたっぷり入っています。口いっぱいに頬張りたい柔らかいケーキ。

 

パンプキンタルトは、少々シナモンの効いた大人っぽい味のケーキ。上に乗ったたっぷりのカシスソースとの相性が良く、甘くて濃厚なケーキがさっぱりと頂けます。
ただ、タルト部分が固い。この硬さならナイフが必要です。ちなみに、一緒に添えられた猫の手形の焼き菓子も、同じく硬め。ドリンクもケーキも味が美味しいだけに、そこだけが残念でした。

 

カフェの中からは、阪急電車が見えます。線路沿いならではの優しい風景。何分間に一回、ガタンゴトンと音が聞こえてくるので、鉄ちゃん女子にもたまらないかも。晴れの日には阪急電車のオマーン色と青空の対比がまた素晴らしい。

f:id:satomi77:20170919133537j:plain

f:id:satomi77:20170919133550j:plain

f:id:satomi77:20170919133603j:plain

店内は、ちょっとレトロな雰囲気。温かみのある小物で飾られていて、落ち着きます。椅子もテーブルもひとつひとつデザインが異なります。好きな場所を見つけて使えるのも楽しみのひとつかもしれません。

15:00~限定でホットケーキもあります。こちらもお店のコンセプトである猫の手形の刻印がついていて、見た目にとっても可愛いです。おやつ時に来店される際にはぜひ狙ってみてはいかがでしょう。

阪急電車の音を聞きながら、まったりとした時間を過ごしたい時におすすめのカフェです。

 

<カフェ情報>
Sabio Cafe (サビオカフェ)
兵庫県西宮市田代町19-6 コボリマンション北口101号
阪急西宮北口駅より徒歩3分
https://tabelog.com/hyogo/A2803/A280301/28002409/

 

 

パスタ・エ・カフェ・シオサイ

西宮北口駅の北側、飲食店や塾などが立ち並ぶエリアにパスタ専門店があります。こちらはちょっと変わったお店で、同時に絵本カフェとしての顔も持っています。

f:id:satomi77:20170919133649j:plain

目印は間口の広いお店と赤い看板。14時以降限定で、オリジナルのフレンチトーストが食べられるとの情報をゲットし、それを目当てにお店に向かいました。

 

お店には入り口が2つあって、向かって右側から入ると食事メイン向けのテーブルスペース、左側から入るとカフェメインのテーブルスペースが設定されています。ただ、どちらから入っても良く、好きなエリアのお席を選べるようです。

今回はカフェエリアが混んでいたため、食事エリアに座りました。

f:id:satomi77:20170919133704j:plain

ちなみにカフェエリアの入り口付近には、こんな風に絵本ブースがありました。

f:id:satomi77:20170919133717j:plain

f:id:satomi77:20170919133905j:plain

子ども向けの本が中心ですが、料理や健康などもたくさんあります。
本は自由に手に取ることができて、気に入った本は購入もできるよう。広いお店なのでワイワイおしゃべりするのも良いですが、ゆっくりとカフェタイムをしながら本選びをするのもいいですね。

 

フレンチトーストとドリンクのセット(950円)をオーダーすると、店員さんから「焼くのに時間がかかりますが大丈夫ですか?」とのこと。一言こういう声がけがあると、嬉しいですね。待っている間に、本を物色するのも楽しそう。待っている時間が手持ち無沙汰……とは困らないお店ですね。

f:id:satomi77:20170919133733j:plain

20分ほどして、熱々のフレンチトーストがやってきました。
シロップやホイップ、大盛りのいアイスなどはありませんが、シンプルに粉砂糖とミニアイス、冷凍ブルーベリーが添えられています。

f:id:satomi77:20170919133746j:plain

じっくり低音で焼かれているのか、外はカリカリで中はふわふわトロトロ食感です。一口サイズにあらかじめ切られているのも好印象ですね。

 

シロップなしで甘さが抑えられていて、甘い物が得意でない方にもおすすめ。軽いフレンチトーストってなかなかお目にかかれないので、貴重な存在ではないでしょうか。

一緒にアイスティーを頼みましたが、添えられたミルクは生乳。コーヒーフレッシュではなく、きちんとミルクを出してくれるのも高ポイントでしょう。

 

カフェ使いにもランチ使いにもできる使い勝手の良いお店。西宮北口周辺で「どこに行こうかな?」と迷った時のために、知っておくと良いのではないでしょうか。友人とランチをしてから、そのままカフェタイムを過ごしたい時にも。

 

<カフェ情報>
パスタ・エ・カフェ・シオサイ
兵庫県西宮市南昭和町10-19 西宮公同教会総合ビル 1F
阪急神戸本線 西宮北口駅徒歩5分
https://tabelog.com/hyogo/A2803/A280301/28005763/

 

 

カフェフラット

f:id:satomi77:20170919133925j:plain

日当たりの良い、のんびり1人でくつろぎに行きたいカフェを見つけました。その名は、カフェフラット。西宮北口から門戸厄神の方面に向かって北に歩いていくと、約6分ほどで到着します。アクタ西宮から北へと続く大通り沿いにあるので、駅から少々距離はあれども、わかりやすい場所です。

 

西宮北口は駅から離れるとまだ新しい住宅街に入ります。このカフェフラットがあるエリアも静かな住宅街。静かな場所で静かにカフェタイムを楽しみたい時の候補に挙げたいお店です。

f:id:satomi77:20170919133939j:plain

f:id:satomi77:20170919133948j:plain

店内はアースカラーが基調。好きなテーブル席を選べます。せっかくなので、日当たりの良いこちらの席に。日が差して眩しいかも…と思いましたが、うまい具合に明るすぎないようにテーブルの位置も配慮されていました。

 

ここでは、種類豊富なパフェから、和パフェ(650円)をチョイス。ケーキは数種類程度でしたが、ドリンクメニューやパフェメニューなどは豊富で、選び甲斐もあります。
店員さんによると、ベリー系のパフェとこちらの和パフェがよく出ているそう。

5分ほどで、上品な大きさのパフェが運ばれてきます。

f:id:satomi77:20170919134003j:plain

一目見てびっくり!なんと、パフェの上に「おかき」が乗っているではありませんか!!これは斬新です。

パフェの中は、コーンフレーク・バニラアイス・ホイップ・つぶあんソース・ほうじ茶アイス・そして白玉。全体的にみると、アイスクリームがメインです。美味しいけど、甘い!!

 

実はそんな時に大活躍なのが、先ほどのおかきなのです。塩気の強い、豆入りのおかき。これを途中で挟みながら食べるのがおすすめ。甘いと塩辛いが絶妙にマッチして、よいマリアージュを生み出します。おかきの存在はオマケかと思っていましたが、これがスパイスだったんですね。

f:id:satomi77:20170919134037j:plain

今回はスイーツ巡りということでパフェを頼みましたが、せっかくゆったりできる居心地のよいカフェなので、ハーブティーやコーヒーなど、こだわりのドリンクとともに時間を過ごすのもいいですね。

 

奥には半個室の6人掛けテーブル・ソファ席が一つありました。さらにゆっくりしたい時や、仲間内で大事な打ち合わせなどをする時にも使い勝手が良さそう。

 

住宅街の中なので、どちらかというと地元の方が利用しやすいカフェなのかもしれません。ただ、西宮北口駅からちょっと足を伸ばせばこんなに落ち着くカフェにお目にかかれるのも事実。西宮北口は乗り換え駅なので、どのカフェも結構ざわざわしています。ゆったりできる穴場カフェの一つとして、覚えておくと良いのではないでしょうか。

f:id:satomi77:20170919134124j:plain

 

<カフェ情報>
カフェ フラット
兵庫県西宮市北口町17-4
阪急 西宮北口駅より徒歩約6分
https://tabelog.com/hyogo/A2803/A280301/28004721/

 

 

MONDIAL KAFFEE328 Diamond cross

f:id:satomi77:20170919134155j:plain

「モンディアルカフェサンニハチダイアモンドクロス」と読むそうです。西宮北口の北側、先ほど紹介した、パスタ・エ・カフェ・シオサイと同じエリアにあります。モンディアルカフェの方が、さらにこのエリアの中心部に位置しています。ひときわ目立つ外観のおしゃれなカフェなので、すぐに見つかるでしょう。

 

さてこちらは、ラテアートが有名なお店です。大阪福島にも姉妹店があるらしいです。

さっそく、カフェラテとスイーツを頼みます。この店は、店内入り口で先に注文と会計を済ませるタイプ。

 

もちろん、ラテアートを楽しみたいのでカフェラテ(450円)をオーダー。Mサイズがかなり大きかったのでSにしました。Mサイズは、他のコーヒーショップでいうところのレギュラーサイズくらいだそう。

 

こういったコーヒー専門店のケーキバーやクッキーはコーヒーとの相性抜群ですよね。せっかくなので、一つチョイス。ベリー系の入ったタルトを頼もうとしました。
すると店員さん、「シナモンが入っていますが、大丈夫ですか?」と一言。

 

あまり得意ではなかったので、バナナブレッド(380円)に変更しました。
シナモンって苦手な人も一定数いるし、見た目だけではわかりにくいので、そういう一言を言ってもらえるカフェは好印象ですね。

席までフードやドリンクは持ってきてもらえます。

f:id:satomi77:20170919134224j:plain

トースターで軽く温めたバナナブレッドの横に、バターが添えられています。

f:id:satomi77:20170919134238j:plain

続いて、お目当てのカフェラテ。思わず、「すごい!」と言ってしまいました。美しい白鳥の絵に、プロの技が光ります。

 

もったいなさはありますが、思い切って一口。思っていたよりも、カフェラテは飲みやすいタイプでした。濃い、渋いテイストではないので、年齢性別関係なく楽しめそうです。

 

次は、バナナブレッドを食べてみます。どうやら、意外にもそんなに甘くありません。コーヒーショップの焼き菓子は、苦いコーヒーと合わせて対比できるような甘ったるい味のものがオーソドックスです。こちらのコーヒーは渋みや苦味もなく飲みやすいので、スイーツも甘さ控えめに計算されているのでしょうか。どちらも味に優しさを感じます。

 

f:id:satomi77:20170919134254j:plain

店内のテイストは、インダストリアル。ただ、無骨なかんじではなく、クラシックなオブジェや絵画を散りばめて、全体的には可愛らしい雰囲気に仕上がっています。

ランチ時には、お得なランチセットもあるよう。
キーマカレーやサンドなど、軽めのカフェランチが数種類から選べます。
美味しそうな香りについオーダーしてしまいそうになりました。

f:id:satomi77:20170919134307j:plain

来訪時の店内には、西宮北口らしい上品なおしゃれ女子同士の他、ゆったりしたいご夫婦の姿も。美味しいラテアートをゆっくり味わったり、インスタ映えするカフェに行ったりしたいときには、モンディアルカフェがベストです。

f:id:satomi77:20170919134321j:plain

 

<カフェ情報>
MONDIAL KAFFEE328 Diamond cross(モンディアル カフェサンニハチ ダイアモンド クロス)
兵庫県西宮市甲風園1-9-3 プラザビル1F
西宮北口駅から187m
https://tabelog.com/hyogo/A2803/A280301/28045762/

 

スポンサードリンク