女子リキ@スイーツ部

女子リキ公認(公式)ブログ「女子リキ@スイーツ部」。 女子リキ本家では美容全般の情報を公開してますが、ここではスイーツのレビューやおいしいスイーツ店の紹介、スイーツレシピなどスイーツに特化した情報を公開します。このブログは女子リキに寄稿しているライター数人で執筆してます。

亀戸エリアのおすすめカフェ5選

f:id:satomi77:20170520080530j:plain

学問の神様の亀戸天神や勝負運の神様香取神社など有名なスポットも多く、スポットに続く道沿いに個性的な店が軒をつらねる亀戸。

 

亀戸は訪れるたびに「こんな場所があったのか」といろいろ発見させてくれる街です。観光で訪れたり、散歩を楽しんだりした後にぜひとも寄りたいカフェを5つご紹介します。

スポンサードリンク
 

 

cafe italiano LA STELLA(カフェ・イタリアーノ ラ・ステラ)

f:id:satomi77:20170520080438j:plain
スカイツリーを近くに望む亀戸天神の近くにあるのがこちらのお店。亀戸駅北口を出て正面にある商店街を真っ直ぐ進み、「亀戸四丁目」の交差点を左折し、しばらくすすんだ右側に「亀戸天神東門」があるので、そこを右折して真っ直ぐ進んだ右手にのぼりが目印のお店です。

 

 

こちらのカフェはワンコの入店OKのため、亀戸天神周辺を犬の散歩をした人が寄ってくつろいでいます。

 

とはいえ専用ドックカフェではないので、他のお客さんが不快に感じないように犬のしつけや入店時のマナーなどが細かく取り決められています。

 

店内は年配の方が多かったですが、休日はワンコを連れた若い女性も多く見かけます。落ち着いた店内にはテーブル席が3席とカウンターがあります。

f:id:satomi77:20170520080456j:plain

 

☆コーヒー ケーキセットで+200円

f:id:satomi77:20170520080514j:plain

花をあしらった青の器がなんとも素敵です。香り高いコーヒーは苦味が効いていますが、後味はさっぱりとしています。この他にも紅茶やハーブティーなど充実。夜の営業もしているため、ビール、ワインなどアルコールの種類も豊富です。

 

☆ほうじ茶プリン 400円

f:id:satomi77:20170520080530j:plain

和の器に盛られて提供されるほうじ茶プリンは、ほうじ茶の品のある奥行きのある苦味と生クリームの濃厚な味わいが絶妙。味は濃厚なのですが、口どけがよく、口に入れるとふわっと消えていきます。

 

細かく刻んだチョコレートやお花の形にくりぬかれたキウイなど、シェフの丁寧な仕事ぶりが手に取るように伝わる見た目にも美しいスイーツ。

 

他にもガトーショコラやティラミスなど試したいメニューがたくさんあります。自家製パンで作るサンドイッチやパスタ、ピザなどフードメニューも充実しており、こちらもとても美味しいです。

 

亀戸天神という有名スポットの近くではありますが、正門から入ると目につかず、住宅街にひっそりと営業している趣があります。亀戸天神周辺の穴場カフェといえるでしょう。

 

器や盛り付けもこだわりがあって、目で見て楽しみ食べて味わえる素敵なカフェです。ただ、小型犬は店内入店OKなので、犬が気になる人は注意が必要です。

 

その分、店内の通路の間隔は広くゆったりと過ごせます。ご夫婦で切り盛りされていて、ホスピタリティのあるサービスが魅力。常連さんも多いですが、場所柄、遠方から来る人も多いようです。

 

ランチよし、カフェよし、ディナーよし、の使い勝手の良いお店。亀戸駅からは徒歩15分と少し遠いですが、歩いても来る価値あり。亀戸天神の近くに来たらぜひとも寄りたいお店です。

 

※先日亀戸天神の藤まつりに行ってきました。その時のレポートを女子リキに投稿していますので是非ご覧ください。

joshi-riki.jp

 

<カフェ情報>
Cafe italiano LA STELLA
東京都江東区亀戸3-43-17
JR総武線 亀戸駅 北口 徒歩10分
https://www.hotpepper.jp/strJ001126863/

 

 

珈琲道場「侍」亀戸店

f:id:satomi77:20170520080633j:plain

亀戸駅東口改札を出て正面のサンポービルの2階にあるのがこちらのお店。「珈琲道場侍」という大きな茶色ののぼりが目印です。二階に上り左手にある入り口から入ります。

マスターが道場から発想を得てお店を作ったとのことで、店内には大きな鎧が飾ってあります。

f:id:satomi77:20170520080646j:plain

店内は和風の内装で、クラシカルなソファがあります。カウンターにはロッキングチェアもあり、常連さんに好評のようです。広くてくつろげる空間になっています。お店に来ている人は、一人で本を呼んでいる若い女性や年配の方、商談中のサラリーマン、年配の方など幅広い年齢層でした。

 

テレビ番組や映画のロケ地としても頻繁に登場するお店で、訪れたときもテレビ番組の撮影をしていました。

 

☆マンデリン 480円

f:id:satomi77:20170520080710j:plain


注文を受けるたびに一杯ずつ豆をひき、じっくり時間をかけて煎れてくれます。カップの柄もかわいい。この他にもいろいろな趣向を凝らしたカップがあるので、毎回目でも楽しめます。

 

細長いスプーンの柄も優雅な形でオシャレです。珈琲はそれほど深入りではありませんが、まろやかな舌触り。ほのかな甘みと飲んだ後にかすかに感じる酸味が特徴です。

 

この他にも、モカ、キリマンジャロなどのストレート系に加え、丁寧に厳選されたブレンドもあります。また、ブルーベリーやオレンジなどのフレーバーコーヒーもあります。

 

ソフトドリンクだけでなく、「将軍カクテル」「大名カクテル」などユニークなネーミングのカクテルもあります。

 

☆ショコラトルテ 350円(飲み物とセットで50円引き)

f:id:satomi77:20170520080731j:plain

取手付きのかごに入れて提供されるショコラトルテ。和と洋が見事に融合されていて、見た目にも美しいです。甘さを抑えたスポンジとわずかに苦味のあるショコラクリームの相性がよく、濃厚な味でボリュームもそれなりにありますが、あっさり食べられます。

 

スイーツは他にレアーケーキやコーヒーゼリーなど種類も豊富。モーニングやビーフシチューなどの軽食もあります。

 

スタッフの接客も丁寧で雰囲気がとてもよいお店ですが、喫煙可のため、気になる方は注意が必要です。店内はテーブル席もたくさんあるため、大人数で来ても1人で来ても使えます。店内は賑わっていますが席数が多いため気兼ねなく長居できるでしょう。

 

和風の内装やロッキングチェア、鎧などにどうしても目が奪われてしまいますが、コーヒーの味もよく、カップにもこだわりがあるので、コーヒーにこだわりのある人でも楽しめます。

 

特色あるカフェに行きたいとき、駅の近くでくつろぎたいときにおすすめしたいお店です。


<カフェ情報>
珈琲道場 侍
東京都江東区亀戸6-57-22 渡辺ビル2F
JR総武本線 亀戸駅東口 徒歩すぐ
https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131202/13018018/

 

 

ローズ・カフェ

f:id:satomi77:20170520080800j:plain

亀戸駅北口から徒歩5分の利便性の良い場所にあるこちらのカフェは、テラス席のテーブルや椅子もとてもオシャレ。お店の前に並べられたグリーンも素敵です。

 

亀戸駅北口(アトレ口)を出てすぐ左に曲がり、明治通りで左折し南に進みます。交差点「亀戸駅前南」を越えてすぐ右側にあります。

 

店内はバラの絵が飾られ、バラのイラストがあしらわれた照明がやわらかな光を落としています。名前の通り、バラをモチーフにしたインテリアが置かれていて、じっくり見ると楽しいですよ。

f:id:satomi77:20170520080814j:plain

スタッフの人は温かく対応してくれるので居心地がよいです。駅から近いので商談しているサラリーマンや1人でランチを楽しむOLの方の姿を多くみかけました。

 

☆ローズ・ブレンド 420円

f:id:satomi77:20170520080837j:plain

ブラジル、コロンビアの豆から厳選したこだわりのブレンドです。チューリップ型のカップもかわいい。香りが高く、飲むとほのかな甘みと、かすかな酸味を感じます。

 

コーヒーの豆へのこだわりが十分に感じられるレベルの高い味です。ストロングコーヒー、アメリカンコーヒーなどコーヒーの種類も多く、ビールなどのアルコールも提供されています。

 

☆りんごのタルト 420円

f:id:satomi77:20170520080856j:plain

生クリームが添えられたいちごのタルトはボリュームたっぷり。でも、肉厚で果実味たっぷりに煮付けられたりんごの酸味がバランスよく、あっさりと食べられます。このほかにも、自家製ホットケーキやコーヒーゼリーなどが評判です。サンドイッチやビーフシチューなどの軽食やモーニングセットも楽しめます。

 

駅から近く、飲食店も少ない通りのため、ランチに利用するのもおすすめです。ただ、分煙になっていないので、タバコが気になる方は注意が必要でしょう。

 

見た目は普通の喫茶店なのですが、インテリアが凝っているのでぜひ、じっくり見てください。ミステリアスな仮面なども飾られていて楽しめますよ。

 

テーブル席が多いため、気兼ねなく長居できる空間。ひとりでも大勢でも利用できます。スタッフの対応が丁寧で居心地が良く、気兼ねなく長居できます。

 

コーヒーにもこだわりがあり、いろいろな種類が楽しめるお店。サラリーマン、OLだけでなく、地元の人にも愛されているので、幅広い年齢層の人が利用しやすいお店といえるでしょう。南口付近でお茶したいときにお勧めしたいお店です。


<カフェ情報>
ローズカフェ
東京都江東区亀戸1-32-7
https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131202/13177424/

 

 

PENNY LANE

f:id:satomi77:20170520080927j:plain


商店街があり賑やかな北口と比較して比較的静かな東口。さらに東口改札前の道を左折して10分ほど歩いた右側にひっそりと営業しているのがこちらのお店「PENNY LANE」です。


外観は昔ながらの喫茶店という趣ですが、入店してみると、一転してウッディーな空間が広がります。テーブル席のほかにソファ席もあります。

f:id:satomi77:20170520080937j:plain

オーナーはビートルズのファンで、店内にはジョンレノンの写真やギターが飾られていて、オールドアメリカンポップスのラジオ放送が流れています。テーブルにはルービックキューブや知恵の輪などが置いてあって楽しい。

 

遊び心いっぱいの空間です。愛嬌たっぷりのマスターの笑顔に癒されるアットホームな雰囲気で、年配の女性やサラリーマン、若い女性など近所の人が集まってきており、地域の人に愛されているのだと感じました。

 

お冷も水ではなく、冷茶なのも嬉しい。細かいところにこだわりが感じられます。

 

☆コーヒー 300円

f:id:satomi77:20170520080953j:plain

飲み口が狭まる曲線が美しいカップです。しっかり深煎りのコーヒーは、アイスコーヒーにしても美味しそうなコクと苦みのある味です。この苦さはスイーツの甘さとよく合いますね。このほかに紅茶、ハーブティー、ビールも提供されています。

 

☆フローズンケーキ 400円

f:id:satomi77:20170520081007j:plain

思わず可愛い!と叫んでしまうほど趣向を凝らした盛り付けで、ショコラケーキ、フルーツケーキ、クッキー、マカロンまでついています。

 

ショコラケーキはベルギー産のチョコを使用。それほど苦さは感じずあっさり食べられます。フルーツケーキやクランベリー、ラズベリー、クランブルなど、味と食感の変化が楽しめます。

 

マカロンは濃厚なチョコレートクリームをはさんだもの。フォーク入れの木箱も可愛い。フローズンケーキは冷たいままか、ちょっと温めたものかを選べます。

 

このほかにもフォンダンショコラ、アイスチーズケーキなど試してみたいスイーツが用意されています。また、モーニングセットやカレーライスなどフードメニューも充実。カレーライスはボリュームがあり、味も本格的だと評判です。

 

店内には雑然とCDや雑誌が積み上げられているのですが、それが不思議と心を落ち着かせてくれて、ゆっくりくつろげます。

 

ケーキセットの値段もリーズナブルで気軽に寄れそうです。ただ、全席喫煙OKなので気になる方はご注意を。1人で来てまったりするのもおすすめですが、席数も多いので、グループで来ても楽しそうです。駅から多少歩きますが、疲れたときにほっとひと息できるお店です。


<カフェ情報>
ペニー レイン (PENNY LANE)
東京都江東区亀戸6-55-10
https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131202/13176406/

 

 

たに珈琲店

f:id:satomi77:20170520081041j:plain

亀戸駅北口にはいくつかの商店街がつながって亀戸天神までのびています。駅前にある十三間通り商店街の途中からさらに西に伸びる亀戸中央通り商店街を進むと右側にあるレンガ造りのお店です。駅からは徒歩5分ほど歩きます。

 

店内は無垢材のカウンターなどウッディーなつくりになっています。椅子はオーソドックスな回転椅子。テーブル席も多いので一人でも大勢で来ても楽しめそうです。お店には主婦や学生など地元の人が買い物帰りに立ち寄っていました。お店も下町の雰囲気のある落ち着いた空間となっています。

f:id:satomi77:20170520081053j:plain

 

☆杜の香り 440円(ケーキセットで60円引き)

f:id:satomi77:20170520081106j:plain

オーダーすると丁寧に煎れてくれるこちらのコーヒーはブラジルの完熟豆をベースにしています。口にふくむとふんわりとした甘みとスパイシーな味が広がります。

 

苦味はそれほどなくスッキリした後味です。この他にもブレンドや竹炭焙煎珈琲などこだわりのコーヒーが用意されています。

 

雲南省で栽培されている豆を使った「思索コーヒー」というのもありました。2杯目から好きなドリンクを150円引きでオーダーすることができます。

 

☆プチケーキ(焼きチーズ) 180円

f:id:satomi77:20170520081119j:plain

焼きチーズ、ミルクレープ、紅茶シフォンなどから選べます。プチと名前がつきますが、食べ応えがあり、あっさりしたチーズですが味も美味しいです。ホットケーキも評判がいいそうです。スイーツだけでなく、スパゲッティやサンドイッチなどの軽食もあります。

 

コーヒーの豆にはこだわりがあることが味からわかります。他では飲めないコーヒーにめぐり合えるでしょう。種類も多いのでいろいろ楽しみたい気持ちになります。スイーツは凝った味ではありませんが、リーズナブルなので気軽に楽しめるのが魅力です。

 

<カフェ情報>
TANI (たに珈琲店)
東京都江東区亀戸5-10-7
亀戸駅北口徒歩5分
https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131202/13035990/


亀戸中央通り商店街からさらに路地に入ると飲食店が立ち並んでいて行列ができているお店もあります。

 

個性的な店が多く、商店街を歩いているだけでもとても楽しいです。商店街には意外にカフェが少ないので、こちらのお店はちょっと休憩したいときの貴重なスポット。亀戸の商店街をそぞろ歩きしたら、ぜひこちらのお店にも寄ってみてください。

 

※亀戸と言えば、亀戸餃子も有名ですよね。亀戸餃子関連の記事をいくつか紹介しますね。

www.masaemon.jp

r.gnavi.co.jp

※その他、亀戸のおいしいお店を紹介している記事もシェアしますね。

r.gnavi.co.jp

r.gnavi.co.jp

www.yokobentaro.com

netafull.net

 

スポンサードリンク