女子リキ@スイーツ部

女子リキ@スイーツ部ではスイーツがおいしいカフェの紹介や、スイーツビュッフェのレビュー、スイーツレシピなどスイーツに特化した情報を公開します。

ANAクラウンプラザハーバービューホテル ランチビュッフェ 口コミ

f:id:satomi77:20170327141350j:plain


本日のランチビュッフェは、沖縄県那覇市、ゆいレール壺川駅から徒歩10分のところにあるANAクラウンプラザハーバービューです。

スポンサードリンク
 

 

f:id:satomi77:20170327141403j:plain


ANAクラウンプラザハーバービューホテルは、もともと沖縄をアメリカが統治していた時代に、米軍将校の社交クラブ“ハーバービュー・クラブ”だった建物が、沖縄返還後にホテルとして利用されているのです。当時は沖縄の政財界人も集い、“沖縄鹿鳴館”とも呼ばれたとか。

f:id:satomi77:20170327141418j:plain


街中でありながら、隠れ家の風情もあり、皇室御用達で天皇陛下も何度も宿泊されているという格式の高いホテルなのです。

f:id:satomi77:20170327141428j:plain


地下にあるガーデンレストラン「プランタン」がランチビュッフェの会場。こちらのホテルは地下1階にレストランがあるのですが、傾斜地に建っているので、ちゃんとお庭も見えるようになっています。

 

f:id:satomi77:20170327141439j:plain

ランチの時間は11時半からだったので早めに到着しましたが、その後たくさんの方が続々といらして待合のソファが満席になりました。

 

特にこの日は近所の小学校の卒業式があったらしく、親子連れが多かったのが印象的でしたね。あたりはナハテラスのある新都心地区とは異なり、昔からの住宅地ということもあり、近所の方が多いのでしょうか。

 

また、男性のファンが多いようで、年配のお客様同士でランチを食べに来たという風情の方もいらっしゃって、これはハーバービューの歴史を物語っているように思いました。

 

さて、ハーバービューではその時のランチビュッフェのメニューでフェアを開催していることが多く、この日は「離島フェア」。

f:id:satomi77:20170327141454j:plain

伊平屋島・伊是名島・伊江島という沖縄本島から近い離島3島にフィーチャーしたメニューをいただけるということでしたよ。

そうこうしていると開場の時間に。
予約しておりましたので1番に入場して、ビュッフェコーナーの全体像をパチリ。

f:id:satomi77:20170327141519j:plain

 

ドリンク。

f:id:satomi77:20170327141527j:plain


こちらにあるのはあくまでジュースとアイスコーヒーで、食後のコーヒーは別途ポットサービスで持ってきてもらえます。良いサービスです。

もちろんこのブログ的にはメインのスイーツも忘れていませんよ。

f:id:satomi77:20170327141546j:plain


7種類のケーキ(左からプティング、パインムース、ショートケーキ、青りんごムース、カシスムース、パンナコッタ、ティラミス)とチョコ2種。

裏側は4種のジュレ(メロン・ピーチ・黒糖・コラーゲン)とフルーツ。

f:id:satomi77:20170327141559j:plain

フルーツは、ライチ・オレンジ・パインそしてレモンの4種のみだったので、正直なところ、もっとあってもいいのにと思いましたよ。

 

そして壁際には、ガトー系が並んでいました。

f:id:satomi77:20170327141627j:plain



春らしく桜ガトー、バナナケーキ、抹茶ガトー、チョコレートケーキ、そしてあと1つは名前がよくわかりませんでしたが、ラズベリーのジャムがサンドされたプチケーキでした。

 

そしてやはりここでもブルーシールアイス!7種類もあります。

f:id:satomi77:20170327141639j:plain


こちらのレストランは朝食会場になっていることもあって、中は広いのですが、この日は満席になっていましたよ。

f:id:satomi77:20170327141654j:plain


平日なのに大人気でした。

それでは、さっそくスイーツから取ってきました!

f:id:satomi77:20170327141702j:plain


<左上>ショートケーキ
普通に美味しいです。ただ、スポンジの間にイチゴが入っていたらもっと良かったです。


<左下>上に薄い板チョコとマカロンが載った青リンゴムース
水分を吸って、かつてマカロンであったものになってしまっていますが・・・逆に柔らかくなっていて食べやすいと思いました。適度な酸味でさわやかな甘さです。

 

<右下>パインが載ったパインムース
パインが載っている以外、青りんごムースとの違いが判りませんでした・・続けて食べたせい?

 

<左下>ブリオシュ

レーズンとリキュールが効いているので、甘いけどパンチがある。お酒入りのお菓子が嫌いなら避けた方がいいかもしれません。スポンジに沁みています。

 

2皿目のスイーツ。

f:id:satomi77:20170327141902j:plain

すみませんサーブが下手で・・・

・左―これは、パフェって書いてあったけど、どう見てもティラミス…?あまりチーズっぽくなかったので実は違うのかも。

 

・上―いちごと白のパッションフルーツを載せているのはストロベリーではなくカシスムース。これも軽くて食べやすい。カシスの酸味がいい感じ。

 

・右―フルーツがたくさん載ったパンナコッタ。これは食べやすい。甘さ控えめ。いくらでも食べられそうでした。

 

ちょっとここで甘いもの以外が食べたくなったので、メインのフードがある場所に赴きました。

 

すると、男性陣に人気の訳が分かりました。

鉄板で焼き立てのステーキ食べ放題!

f:id:satomi77:20170327141953j:plain


脂身が少なく、臭みもなくとても食べやすいお肉でした!さすがに和牛ではありませんとコックさんはおっしゃっていましたが、結構質の高い肉であることは間違いない感じでした。塩だけで食べられましたからね。

 

目の前に親子3人連れが座ったのですが、お父さんがこのステーキを山盛りにしていたのが印象的でした。ご飯はカレーコーナーにありますので、このステーキとご飯でステーキ丼ができそうです。

 

実はステーキの隣にあったパスタに使われているのが伊江島産の牛肉なので、こっちの方が上等であるということをコックさんに教えてもらいました。

f:id:satomi77:20170327142006j:plain

 

さてスイーツに戻りましょう。
春が近いせいか、春っぽいスイーツも用意されていました。

f:id:satomi77:20170327142030j:plain

左から、
・抹茶ガトー
しっとりとした抹茶ガトー。味が上品です。小豆がアクセント。

 

・桜ガトー
上に桜の塩漬け。甘いスポンジの中でいいアクセントになっています。

 

・チョコケーキ
ガトーショコラとブラウニーの中間的な感じ。そこまでしっとりともパサついてもない。ダークチョコレートが好きならこれ好きだと思います。上に載っているのはどうも麦のようです。麦チョコを思い出しました。

 

・バナナケーキ
スポンジにバナナが練りこまれています。わりとしっとり目のスポンジでバナナ風味。

ここのフルーツは全般的に甘さ控えめなので、食べやすいですねー

 

ジュレ4点。器が可愛い。

f:id:satomi77:20170327142116j:plain

<左上>コラーゲンジュレ
意外に美味しい。上のフルーツの味を邪魔しないからかも??

 

<左下>黒糖ジュレ
離島フェアなので、伊平屋島の黒糖を使っているとか。上にはクルミが乗っていました。うーん、ほかのスイーツが甘さ控えめなだけに、黒糖の味が強く感じます。もう少しゼラチン多めで固めた方がいいかも。

 

<右上>ピーチゼリー
ピーチ風味・・・って感じです。果汁0%の風味。ナタデココが入っていて懐かしい。

 

<右下>メロンゼリー
キウイが乗っているからキウイゼリーかと思いきやメロンゼリー。うーん。ピーチと一緒の風情。

 

 

これで大体スイーツを制覇しました!
もちろんフードもちょこちょことつまんでいます。

ステーキ二回も盛りました。

f:id:satomi77:20170327142225j:plain

 

カレーも美味し。

f:id:satomi77:20170327142237j:plain

スパイシーなビーフカレーで、ソーセージとハッシュポテトはトッピングし放題。これはお子さん喜びそう。


こうして、ハーバービューのビュッフェを満遍なく食べてみて、正直言って突出して持ち上げるべきものはないのですが、どれもレベルが平均的に高くてハズレがない。

f:id:satomi77:20170327142258j:plain

 

ビュッフェ的にはバランスが取れた内容だと思います。親子連れが利用するせいもあるのか、あまり人を選ぶメニューがなく、どれも食べやすいのです。

 

また、ステーキ食べ放題は大きいですね。沖縄では飲み会の後にラーメンではなくステーキを食べると言われるくらいステーキ文化があるのです。

 

やはり老若男女に長年愛される人気は、ニーズにこたえているからなのでしょうね。

 

食後のコーヒー。

f:id:satomi77:20170327142310j:plain


実は期待してなかったのですが、普通においしかった。最初の客で淹れたてだったのかも??

 

コーヒーとともに。チョコ2種と小菓子

f:id:satomi77:20170327142318j:plain

ナッツのチョコが、フェレロの“ロシェ”を思わせる作りで、ウェハース部分はないものの、ちゃんと中がヘーゼルナッツクリームチョコになっていたのに感心。

 

これはコーヒーと合います!さらに右のホワイトチョコとミルクチョコのサンドもお腹いっぱいでも入ります。

 

ちゃんとしたチョコで作られていますね。


上の小菓子は結局最後まで分からずじまいでした(笑)がシンプルにジャムがサンドされていて美味しかったですよ。

f:id:satomi77:20170327142336j:plain

これだけの充実ぶりで、ランチのビュッフェは
平日2,200円、土日祝日2,400円というコストパフォーマンスの良さなのですが・・・さらに、チケットや割引券を持っていないかを予約でも会計でも聞かれたので、法人やカード会員、旅行者向けに優待割引サービスがあるのだと思います。

 

沖縄旅行の前にはチェックしてみてください。
ちなみに・・・最後に出た時もまだまだ人がたくさん並んでいましたよ!

スイーツも好きだけど、ステーキも好き・・・ならばハーバービューへGO!

 

☆ANAクラウンプラザハーバービュー
「プランタン」ランチビュッフェ
11:30~14:30
http://www.anacpokinawa.com/sp/restaurant/printemps/

 

スポンサードリンク