女子リキ@スイーツ部

女子リキ@スイーツ部ではスイーツがおいしいカフェの紹介や、スイーツビュッフェのレビュー、スイーツレシピなどスイーツに特化した情報を公開します。

ハイアットリージェンシー那覇 水曜日は『デザートの日』ランチブッフェ体験

f:id:satomi77:20170303143118j:plain
2015年7月開業の「ハイアットリージェンシー那覇」のランチが非常に美味しいと評判とのことで、ランチブッフェを体験してきました!水曜日は『デザートの日』らしいので楽しみです。

 

スポンサードリンク
 

 

f:id:satomi77:20170303143224j:plain

ハイアットリージェンシー那覇は、国際通りからほど近い桜坂というところにあります。ゆいレール(モノレール)からだと「牧志(まきし)」駅が最寄り駅です。徒歩7分程度。


ランチブッフェの会場であるレストラン「桜坂」は2階。

f:id:satomi77:20170303143244j:plain

ブッフェは11時半からです。始まる前に着きましたが、30名ほどの人たちが入り口前にたむろしておりました。開場時間まで外で待たされる仕組みの模様です。開場した際に予約している旨を告げるとスムーズに案内してもらえます。

 

桜坂は広いレストランですので、さすがに満席とはいきませんでしたが、最終的には8~9割埋まっていました。平日なのにすごい人気です!

f:id:satomi77:20170303143302j:plain

f:id:satomi77:20170303143343j:plain

国際通りから近いということもあり、アジアからの観光客の方々がとても多かったです。

ここのランチブッフェは曜日ごとにテーマがあって、以下のように毎日メニューが少しずつ変わるのです。

月曜日:寿司の日
火曜日:エビの日(エビフライ)
水曜日:デザートの日
木曜日:肉の日
金曜日:エスニックの日(タイ料理)
土曜日:昼飲みプラン

その日の重点テーマの食材を、右側のガラス張りのオープンキッチンで調理するという仕掛けになっています。

 

f:id:satomi77:20170303143355j:plain

本日はデザートの日なので、
・クロッフル(クロワッサンをプレスして作る新食感のワッフル)
・パンケーキ
・クレープ
・クレープシュゼット
・ガトーショコラ
・ミルフィーユ
という6種類を目の前で作ってくれて、盛り付けてトッピングまでしてくれます。

もちろん、通常のデザートブッフェも大変充実。

色とりどりのケーキたち。

f:id:satomi77:20170303143410j:plain

焼き菓子にムース、そして奥にあるのは朝食でも好評なスムージー。

f:id:satomi77:20170303143426j:plain

チョコレートファウンテンに、手前にはクッキー、さらに「デザートの日」だけの和菓子もあります。

f:id:satomi77:20170303143439j:plain

 

沖縄らしく、ブルーシールアイスを好きなだけ召し上がれ。

f:id:satomi77:20170303143444j:plain

 


ではまず、せっかくなので盛り付けていただけるデセールから。

パンケーキ

f:id:satomi77:20170303143503j:plain

ブッフェでこんなちゃんとした盛り付けのパンケーキが頂けるとは感激です!
トッピングが盛りだくさん過ぎて、肝心のパンケーキが見えませんが・・・
フレッシュフルーツはイチゴとメロン、そして見えませんがマンゴーもありました。さらにシロップ漬けのクランベリー。

 

パンケーキにはカスタードクリームと、好きなフレーバーのブルーシールアイスを載せることができます。さらに、スターフルーツとパッションフルーツを模った飴細工と、綿あめ、そしてドライフルーツがトッピングされているのです。

 

これらのトッピングは全てオーダーしてからその場でしていただけます。また、スイーツが変わっても基本的にトッピングは一緒でした。

 

これほどしてもらってなんですが・・・パンケーキにはバターとメープルシロップが欲しかったなあと。

 

次はクロッフル

f:id:satomi77:20170303143530j:plain

クロワッサンをワッフルの機械でプレスして作る、新しいワッフルです。原料からお分かりの通り、フランス発のスイーツ。元のクロワッサンがAOPバターを豊富に使ったものというだけあって、ワッフルだけでも食べられます・・・が、クロワッサンをつぶしているのでカットしにくいです。

f:id:satomi77:20170303143541j:plain

断面図。クロワッサンの層がわかるかと思います。
個人的には元のクロワッサンも食べてみたかったです~


つづいて生ケーキを3種類いただきました。

f:id:satomi77:20170303143556j:plain

左のフルーツロールケーキは、ラズベリーなども入ってフルーツがたくさんです。
上はショートケーキ。キウイとブルーベリーがトッピング。スポンジもクリームも軽い!中にイチゴがサンドされているのがちょうどよい酸味で、何個でも食べられそうです。下は紅芋のパイでスイートポテトパイのような味わい。


ムースと焼き菓子を6種類盛りあわせてきました。

f:id:satomi77:20170303143618j:plain


左上:たんかんとヨーグルトジュレ
うーん、取った時にすでに時間が経過していたのかな?水分が分離していていまひとつの味わい。ヨーグルトって酸味があるものと混ぜると分離しますよね・・・

 

右上:ストロベリーババロア
上にクランベリーがトッピングしてあるのが、甘いまろやかなババロアに酸味のアクセントをいい感じに加えています。

 

左下:名前がわからなかったです。なんとも形容しがたい味。下の抹茶部分と思しきところにナッツがふんだんに使われていて、全体的にすごく甘いケーキ(ババロア?)

 

下中央:クランベリータルト。これが一番甘い。バターの風味たっぷりでカロリー高そうですが、美味しい。

 

中央:ブラウニー
コーヒーが欲しくなる味です。ガトーショコラとどう違うのかよくわかっていませんでしたが、ブラウニーはアメリカ、ガトーショコラはフランスと国が違うのと、卵の使い方で食感が異なるそうで、ブラウニーにはナッツなどを入れて焼くことが多いとか。確かに後でガトーショコラを食べましたが、味はともかく食感が違いました。
ブラウニーは素朴で水気の少ない味わいです。

 

右中央:クロカンブッシュ
少し皮が湿り気味かな。カスタードクリームは甘さ控え目でいい感じです。

 

せっかくですので、和菓子にも挑戦。
どら焼きと水まんじゅう

f:id:satomi77:20170303143734j:plain

どら焼きにトッピングされているのは黒豆、栗、そして上に載っているキラキラは本物の金箔です!ブッフェで金箔とは。太っ腹~
挟まっているのは、ふんわり軽い抹茶クリームと餡は餡でも桜餡!春っぽいです。

f:id:satomi77:20170303143746j:plain

断面。うまく切れなくてごめんなさい。

さて、水まんじゅうですが、黄色い方はゆず風味の餡が入っています。

黒い方はこし餡です。これは何かに似ている・・・と思ったのですが、よく考えたら赤福を彷彿とさせる風味でした。


デザートの最後にはガトーショコラをいただきました。

f:id:satomi77:20170303143758j:plain

確かにブラウニーよりチョコが濃厚でしっとりしている感がありましたね。
生クリームがあれば最高なのですが、こちらでは用意がないとのこと。

 

盛り付けサービスはまだ他にもクレープ、クレープシュゼット、ミルフィーユがあったのですが、さすがにスイーツはもう限界という感じになってしまいました。

 

さて、スイーツをメインに紹介いたしましたが、もちろん料理も充実していましたよ。

こうしたサラダやオードブルをつまみつつ、スイーツを食べていました。

f:id:satomi77:20170303143835j:plain


観光客向けだと思うのですが、日本料理と沖縄料理が充実していました。

f:id:satomi77:20170303143845j:plain

こちらのお寿司は一瞬で無くなりました。
上の段はミニちらし。下の段は手巻きずし風のカナッペとおいなりさんです。カナッペが気に入りました。サラダ巻きが好きな人はこれがいいかも。


個人的にツボだったのが、こちらのアヒージョ

f:id:satomi77:20170303143908j:plain

そんなにガーリックがきいておらず、ちょうど良い味付けで食べやすかったです。


もちろんお肉料理などもちゃんと用意されています。あとはビーフシチューやカレーなども。

f:id:satomi77:20170303143919j:plain

 

こちらもお気に入り。ムール貝のグラタンはカレーマヨ風味。

f:id:satomi77:20170303143926j:plain

 

カトラリーは使い回しかと思いきや、取りに行っている間にその都度新しいものと交換されていました。行き届いたサービスです。

 f:id:satomi77:20170303143936j:plain


ゴーヤースムージー(ゴーヤー・パイナップル・レモン)

f:id:satomi77:20170303143945j:plain


ゴーヤーが入っているだけあって苦味がありますが、パイナップルとレモンがいい感じに効いています。すっきりしますよー。これは自分でも作ってみたいと思いました。お好みで蜂蜜を入れても美味しいと思います。


さて、本日はこれにて終了です。
全て制覇できなかったのが心残りですが・・・
デザートなんと15種類。本当にたくさん食べてごちそうさまでした。

 

ここのデザートはブッフェなのに、全体的にフレッシュフルーツが惜しみなくトッピングに使われていて素晴らしいと思いました。

 

アクセスしやすい場所にあり、値段もお手ごろなので、ぜひ沖縄旅行の際にお立ち寄りくださいね!


ハイアットリージェンシー那覇「桜坂」
http://hyattregencynaha.jp/restaurant/sakurazaka.html
ランチブッフェ 11:30~15:00(ラストオーダー14:00)
料金:2,500円(税別・サービス料なし)

 

ハイアットリージェンシー東京の記事は女子リキで公開しています。

joshi-riki.jp

ハイアットリージェンシー東京でアフタヌーンセットをオーダーした体験レビューです。

 

スポンサードリンク