読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女子リキ@スイーツ部

女子リキ公認(公式)ブログ「女子リキ@スイーツ部」。 女子リキ本家では美容全般の情報を公開してますが、ここではスイーツのレビューやおいしいスイーツ店の紹介、スイーツレシピなどスイーツに特化した情報を公開します。このブログは女子リキに寄稿しているライター数人で執筆してます。

京都駅周辺のスイーツが美味しいカフェ5選

f:id:satomi77:20170207120128j:plain


京都には老舗の珈琲店や素敵なカフェがたくさんありますが、京都駅の周りにもそんな老舗の珈琲店やカフェの支店が集結しています。京都駅周辺のカフェをめぐりながら、ケーキとドリンクをいただいて、私のおススメのカフェ5選をランキングにしてみました。

 

 

スポンサードリンク
 

1位 イノダコーヒ ポルタ支店

f:id:satomi77:20170207120026j:plain


まず、第1位は京都の人気の老舗珈琲店「イノダコーヒ」のポルタ支店です。

京都駅の地下街ポルタにあるので、立地がよくとても便利です。京都駅に行く際にはぜひ立ち寄りたいカフェです。

 

f:id:satomi77:20170207120037j:plain

店内に入ると、中央にきれいな花が飾ってある大きなカウンターテーブルがあり、地下街のお店としては広々とした印象です。

 

店内の落ち着いた雰囲気とスタッフの白いシャツに赤いベストと黒いスカートの制服がマッチして、老舗の珈琲店の風格が感じられます。

 

イノダコーヒと言えば、美味しいコーヒーと、一番人気のケーキ「レモンパイ」がおススメです。


ケーキは480円で、ブレンドコーヒーは560円ですが、イノダコーヒには「ケーキセット」(950円)がありますので、お得なこちらをオーダー。

 

イノダコーヒではお砂糖とミルクの希望を聞かれ、入れた状態で出され、スプーンには小さな角砂糖が乗せられています。ミルク入りのコーヒーはコクのある深い味わいで、とても美味しいです。

 

「レモンパイ」は、パイと言っても普通のパイではなく、大きなカットのケーキのようです。上半分は白いフワフワの白いメレンゲで、下半分は黄色いレモンのカスタード。真ん中にはしっとりとしたスポンジケーキが入っています。

 

レモンと言うと酸っぱい印象がありますが、ケーキなので酸っぱいわけではなく、レモンのカスタードがさっぱりとした甘さでとても美味しいです。メレンゲはお砂糖の甘さですが、口に入れると、ふわっと溶けてしまいます。色々な食感と風味が楽しめて、食べていてとても楽しいケーキです。

 

スイーツ好きの女子や男子にはもちろんおススメですが、もしかしたら、彼と一緒に食べられるケーキの候補の一つかもしれませんよ。一度お試しあれ!

f:id:satomi77:20170207120048j:plain

朝食メニューもあり、アメリカンブレックファーストの「京の朝食」(1300円)が人気です。このメニューは本店以外の支店ではある店とない店がありますが、こちらのポルタ店にはあります。

 

軽食としては、サンドイッチの種類は色々ありますが、スパゲッティは2種類、ピラフが1種類です。

 

また、イノダコーヒでは、コーヒーやイノダコーヒの赤いポットと緑のロゴや、かっこいい紋章が入ったカフェグッズなどの販売コーナーも見逃せません。色々な種類のコーヒーやカップ、グラス、ミルクピッチャー、ポット、ドリッパー、スプーン、コースター、ふきんなどがあり、お土産を買う楽しみもあります。

 

イノダコーヒはポルタ支店の他に、三条に本店、支店、四条や清水寺付近の三年坂にも支店があり、それぞれ違った雰囲気なので、イノダコーヒ巡りも楽しいですよ。

 

 

<カフェ情報>
イノダコーヒ ポルタ店

営業時間
月~木・日 8:00~20:00
金・土 8:00~20:30
TEL 075-343-2380
京都市下京区塩小路町858-1 京都駅地下街ポルタ内
アクセス JR京都駅より徒歩3分
食べログhttps://tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26000416/

 

 

 

 

2位 マールブランシュ JR京都伊勢丹

f:id:satomi77:20170207120102j:plain

第2位は北山に本店がある人気のカフェ「マールブランシュ」のJR京都伊勢丹店です。

伊勢丹の中でも、とても人気のお店です。

 

窓が大きく取られているので、店内は明るく、窓側の席からは京都タワーが眺められます。席も一部を除いてゆったりと配置されているので、周りをあまり気にせずに寛ぐことができます。

 

本店の北山まで行かなくても、京都駅の伊勢丹でほぼ同じメニューが味わえるというのも魅力の一つですね。昼間はたいてい店の前の椅子に座ったり、立って並んでいたりして、なかなか入れないことが多いです。

 

時間をずらして夜に行ってみると、すぐに入れたのですが、季節のケーキの19種類のうち12種類もが売り切れていました。マールブランシュのケーキは小さくてかわいいものが多く、季節限定のケーキも楽しみです。

f:id:satomi77:20170207120110j:plain

また、京都伊勢丹店だけの特別メニューとして、人気の「パンケーキ」や「パフェ」があるのですが、パンケーキは数量限定のため、もちろん売り切れでした。パンケーキなどお目当てのケーキがある場合は、並ぶのも覚悟して早めに行きましょう。

 

モンブランに力を入れておられるようで、ケーキの一番人気は800円の大きめの長方形の「絞りたてモンブラン」。普通のモンブランも2種類あって、1つは洋酒入りのフランス栗の大人向けの「モンブラン」で、もう1つは和栗の優しい味の子供さんにも大丈夫な「モンブラン・ジャポン」です。

 

モンブランもとても気になりますが、今回は抹茶のケーキをいただくことにしました。こちらではケーキセットはないので、ケーキとコーヒーを注文して、「宇治抹茶の奏」(540円)とコーヒー(648円)です。

 

一番上のレモンのムース?と思ったのは、黄色いゆずと緑の抹茶のソースがかかったオレンジリキュール入りの練乳のムースで、その下は抹茶のチョコレートと抹茶のスポンジケーキが層になって、下から2段目にはヘーゼルナッツのペーストが入ったフィユティーヌショコラがあります。

f:id:satomi77:20170207120118j:plain

大きさとしては少し小さめですが、抹茶の味が濃厚に感じられて、甘さは控えめでとても美味しいです。ヘーゼルナッツのフィユティーヌショコラもアクセントになっていて、色々な風味を楽しみながらいただけるケーキです。

 

ムースはレモン、クッキー生地はヘーゼルナッツの風味を感じたので、スタッフの方に確認したところ、丁寧な対応ではありましたが、「練乳のムースとクッキーです」と言われ、商品の中身をよく把握されていませんでした。

 

それで、マールブランシュの「お客様係」の電話で聞いてみると、開発者に確認して「お見事」と言われ、詳しく教えていただきました。お店のスタッフが対応できていないことなどをカバーして、より丁寧な接客をされています。

 

おそらく、皆さんも私が感じたような風味を感じられると思いますので、お試しあれ!
抹茶好きの方におススメのケーキです。

 


<カフェ情報>
マールブランシュ JR京都伊勢丹
営業時間 10:00~19:30 
定休日 不定休(JR伊勢丹に準ずる)
TEL   075-343-2727
京都市下京区烏丸通塩小路町901 ジェイアール京都伊勢丹店6F
アクセス JR京都駅徒歩約1分
食べログhttps://tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26000860/

 

 

 

 

3位 サー・トーマス・リプトン ポルタ店

f:id:satomi77:20170207120128j:plain

第3位は京都の老舗の紅茶のティーハウス「リプトン」です。

三条に本店、四条、京都駅にも支店があります。ポルタ店は京都都駅前地下街ポルタの地下通路の四つ角にあり、立地もよく人通りも多い場所なので、いつも混雑しています。

 

地下通路に面してケーキのショーケースがあり、色々な種類の色鮮やかな美味しそうなケーキが並んでいて、目で見ても楽しめます。地下街を行きかう人がふと足を止めて、眺めて行かれたりします。

f:id:satomi77:20170207120136j:plain

店内は地下街のお店ということで、隣の席も近く、お客の話声でざわざわしていて、あまり落ち着けないかもしれません。ですが、買い物や京都駅の途中に立ち寄るなど、ちょっとした利用に便利なカフェです。

 

リプトンのおススメは、何といっても、Hotティーです。ポットで出されるので、カップにゆうに2杯分はあります。リプトン自慢の紅茶をたっぷりといただけるのは嬉しいですね。

 

また、リプトンのカットケーキは割と大きめなので、しっかり食べられます。

ケーキセットはないので、ケーキとドリンクを注文します。

 

また、こちらのお店の注意点としては、店内ではケーキだけをいただくことはできず、ドリンクなど他のメニューも一緒に注文しなくてはいけません。ケーキだけならテイクアウトということですね。

f:id:satomi77:20170207120146j:plain

私が注文したのは、ベリーのタルト(580円)とアールグレイティーのHot(540円)。

ピンクのベリーのムースにイチゴ、フランボアーズ、ブルーベリー、ミュールの4種類のベリーがデコレーションされて、甘酸っぱいベリーをたっぷり味わえます。

 

ベリー好きの方におススメのケーキです。アールグレイティーは独特の強い香りがあり、好き嫌いがあるかもしれませんが、私は大好きな紅茶です。

 

また、リプトンではサンドイッチ、オムライス、ハンバーガーのような軽食や、ランチメニュー、ディナーメニューもあるので、お食事にも利用できます。

 


<カフェ情報>
■サー・トーマス・リプトン ポルタ店
営業時間 8:00~22:00
定休日 不定休(ポルタに準ずる)
TEL  075-343-3901
京都市下京区塩小路町902 京都駅前地下街ポルタ内
アクセス JR京都駅から146m、徒歩約2分
食べログhttps://tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26007274/

 

 

 

 

4位 OGAWA COFFEE 京都駅店

f:id:satomi77:20170207120156j:plain

第4位は京都の老舗の珈琲店、小川珈琲の京都駅店です。

西京極の本社は大きくて、色々と楽しめるのですが、こちらの京都駅店は京都駅の地下鉄の改札口のコトチカ京都にあり、セルフサービスの店舗なので、JRや地下鉄の京都駅の行き返りなどにサクッとお手軽に利用するのにとても便利なカフェです。

 

お店の右側に外からコーヒー豆や1本売りのロールケーキやパウンドケーキなどが購入できるカウンターがありますので、通りすがりにお土産を買いに立ち寄るのにも便利です。

f:id:satomi77:20170207120204j:plain

店内に入ると、正面に注文のカウンターがあり、セルフサービスなので、時折、スタッフの方が「先にお席の確保をお願いします」と呼びかけていらっしゃいます。

あまり広くはなく、入口付近は全面ガラスになっているので、行きかう人々の慌ただしさも感じるのですが、右手奥には小さな別室もあります。

 

ケーキセットはないので、ケーキと、コーヒー(400円)を注文したのですが、カプチーノ(490円)はきれいなラテアートなので、カプチーノがおススメです!小川珈琲のラテアートの本も置いてありますので、ラテアート好きの方はご覧になってみて下さいね。バリスタによってラテアートの模様は違うそうなのですが、何種類もできるそうですよ。

f:id:satomi77:20170207120214j:plain

ケーキはカウンターのショーケースを見て選びます。一番人気はロールケーキや宇治抹茶のガトーショコラだそうですが、ロールケーキがきれいにデコレーションされた「トゥールビヨンショコラ プラリネアップル」(490円)をいただいてみることにしました。

 

下のロールケーキはチョコレート「トゥールビヨンショコラ」、その上にたっぷりの生クリームとシナモン風味のカラメリゼしたリンゴにカリカリのナッツがまぶしてあります。

 

ロールケーキはしっとりとしていて、濃厚なチョコの味わいがあり、カラメリゼのリンゴも甘すぎず、カラメルの香ばしさもあり、それらを生クリームと一緒にいただくと、とても美味しいです!

 

コーヒーにもよく合うケーキで、これは女子はもちろんですが、男性にもおススメできる大人向きのケーキだと思います。こちらも彼と一緒に食べられるケーキの候補の一つですので、お試しあれ!

 


<カフェ情報>
■OGAWA KOFFEE 京都駅店

営業時間 7:30~21:00
TEL 075-352-0808
定休日 不定休(施設に準ずる)
京都市下京区塩小路町地下鉄京都駅 コトチカ京都
アクセス 京都市営地下鉄 地下東口より徒歩1分。
URL:http://www.oc-creates.jp/shop/kyoto_kyotoeki/

 

 

 

 

5位 ポータルカフェ スバコ JR京都伊勢丹

f:id:satomi77:20170207120231j:plain

5位は京都駅の南北通路にある伊勢丹スバコのポータルカフェです。

こちらのお店は立地もとてもよく、朝のモーニングビュッフェから、ランチ、カフェ、ディナー、バーと夜まで利用できるので、とても人気のカフェです。

f:id:satomi77:20170207120238j:plain

入口は南北通路側ですが、線路の上をまたいで位置しているので、突き当りは全面ガラスの窓が広く長く続き、店内はとても明るいです。また、外には喫煙席のテラスもあり、ちょっとオシャレな雰囲気です。

 

ケーキセットはないので、コーヒー(480円)とケーキは1番人気のモンブラン(600円)をオーダー。コーヒーは銀座の喫茶店トリコロールのコーヒーだそうです。モンブランは見た目もモンブランらしいモンブランで、マロンクリームのケーキも栗も美味しかったのですが、仕入れのケーキだそうで、下のスポンジケーキはちょっとパサパサしていました。そのようなタイプなのかもしれませんが、私はしっとりしたタイプのほうが好きなので、ちょっと残念。

f:id:satomi77:20170207120246j:plain

今回はスイーツとドリンクでランキングをしてみましたが、5店の中で、食事のメニューは一番豊富なので、スイーツだけでなく1日中利用できるカフェとしての評価は高くなります。

 

お隣には同系列のベーカリーがあり、こちらのパンも美味しいと評判です。カフェスペースも隣り合わせにあるので、ポータルカフェとベーカリーを日によって使い分けたり、帰りにパンを買って帰るのも便利なお店です。

 


<カフェ情報>
■ポータルカフェ スバコ・JR京都伊勢丹
営業時間 7:00~23:00(L.O.22:30)
定休日 無休
TEL 075-342-2577
京都市下京区烏丸通塩小路町901 ジェイアール京都伊勢丹6F
アクセス JR京都駅西改札前
食べログhttps://tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26005786/

 

 

今回は5つのカフェをご紹介しましたが、ランキングは参考になりましたか?
それぞれお店の特徴があり、どのお店もおススメのカフェなので、一度行ってみてくださいね。

 

スポンサードリンク