読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女子リキ@スイーツ部

女子リキ公認(公式)ブログ「女子リキ@スイーツ部」。 女子リキ本家では美容全般の情報を公開してますが、ここではスイーツのレビューやおいしいスイーツ店の紹介、スイーツレシピなどスイーツに特化した情報を公開します。このブログは女子リキに寄稿しているライター数人で執筆してます。

博多駅周辺の女子向けカフェ&バーまとめ

f:id:satomi77:20170202090332j:plain

博多駅周辺のおいしいスイーツや飲み物がいただけるカフェやバーなどをまとめました。実際に私も訪問して、飲み物や軽食を食べた感想、お店の雰囲気や接客など独断と偏見で評価しています。

 

 

スポンサードリンク
 

 

レックコーヒー

①お店の雰囲気 ★★★★★
レックコーヒーは、JR博多駅に直結した博多マルイの中にある、コーヒー専門店です。博多マルイは博多駅と直結しているため、雨が降っていても濡れることなく気軽に移動することができます。私も友達とのお茶やランチ、仕事の打ち合わせで利用させてもらっています。博多駅に直結していて、アクセスがものすごくよく、利便性は高いです。

入り口の写真はこちらです。

 f:id:satomi77:20170202090111j:plain

洗練された「REC COFFEE」のフォントとロゴデザインがとても印象的です。

ランチから午後のティータイム、仕事帰りの女子会まで幅広く楽しめそうです。

店内は全面ガラス張りで博多駅博多口の駅前広場の様子が一望でき、とてもよい眺めのお店です。

 f:id:satomi77:20170202090125j:plain

テーブル席や本屋(TSUTAYA)に近い席では本を読みながらコーヒーやスイーツを食べたりもできます。

 

今回利用したのは平日の夕方で席は割と空いていました。お客さんは女性が多く、ビジネスマン、ビジネスウーマンからOLさん風の方、仕事の打ち合わせなどで使われている様子でした。

 f:id:satomi77:20170202090137j:plain

 

②食べてみて・飲んでみての感想 ★★★★☆

今回注文したのはパッションフルーツジュース(\450)とコーヒーソフトクリーム(\450)です。カフェに行くとコーヒーを飲むのがパターンになっているので、たまにはコーヒー以外も飲んでみたいと思って、パッションフルーツジュースを注文しました。

パッションフルーツジュースは甘味だけでなく、ほどよく酸味も効いており、とてもおいしく、すぐに飲んでしまいました。

レックコーヒーは珈琲専門店ということでコーヒーソフトクリームに興味が沸き、思わず注文してしまいました。スプーンとスタンドがついていて、とても食べやすいのが好印象でしたね。

 

f:id:satomi77:20170202090149j:plain

 

f:id:satomi77:20170202090202j:plain

 

パッションフルーツジュースについてきたコースターはレックコーヒーオリジナルのコースターでした。レックコーヒーの「R」をかたどったマークがプリントされています。

f:id:satomi77:20170202090212j:plain

コーヒーソフトクリームも程よい苦さと甘さが絶妙でした。アイスの固さ、歯ごたえも固すぎず柔らかすぎず、ちょうどいい食感でしたね。冷たすぎるアイスを食べると頭がキーンと痛くなったり、歯にしみたりするんですよね。


③接客 ★★★★☆

訪れたときは男性と女性の店員さんが1人ずつでしたが、2人とも物腰やわらかで好印象を受けました。注文後もレジで立ったままドリンクが出されるまで必要がなく、席に案内してくれた点も好印象でした。

 

④総合評価 ★★★★☆

レックコーヒーは全体的にとても評価の高いお店です。コーヒー専門店でもありますので、次回はコーヒーも頼んでみたいと思っています。

博多近辺に住んでいる方はもちろんのこと、マルイでのお買い物中の休憩としてもぜひ足を運んでみてほしいお店の1つです。

 

<店舗情報>

福岡県福岡市博多区博多駅中央街9-1 博多マルイ6F
JR博多駅直結 博多駅から179m
食べログURL:https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40042787/

 

キャンベルアーリー

①お店の雰囲気 ★★★★★
キャンベルアーリーはJR博多駅に直結した、JR博多シティ内にあるパンケーキ屋さんです。

入口の写真はこちら。

f:id:satomi77:20170202090235j:plain

通り道からでもガラスケース内に置かれた色とりどりのフルーツたちを眺めることができます。

 

窓にもかわいらしい装飾が施されていて、思わず入ってしまいたくなりますね。

今回利用したのは、金曜日の夜で、店内はほぼ女性客でした。ちらほらカップルと思われる男女のお客さんも目につきました。

 

全てテーブル席で、席と席の間にもゆとりがあったのと、使われている家具がアンティーク風でオシャレな点が印象に残りましたね。砂糖入れも形がユニークでオシャレさを感じました。

 f:id:satomi77:20170202090250j:plain

f:id:satomi77:20170202090259j:plain

f:id:satomi77:20170202090306j:plain

窓側の席に座ったのですが、時間帯が夜というのもあり、窓からは博多の街の夜景が見えました。

 

②食べてみて・飲んでみての感想 ★★★★☆

席に座ってすぐに店員さんがお水を持ってきてくれました。大抵のカフェでは普通の水ですが、ここではレモン水が出てきて、最初から少し驚きました。

 f:id:satomi77:20170202090320j:plain

今回注文したのは、バナナのキャラメルパンケーキ(¥980)です。

f:id:satomi77:20170202090332j:plain


真ん中に大きなバニラアイスが乗っていて、その下にはバナナ、さらにその下にパンが三重に重ねられ、一番上からキャラメルソースとナッツがかけられています。ナッツの歯ごたえとやわらかいパンやバナナの食感がとてもおいしかったです。


③接客 ★★★★★

私は水を飲むペースが早い方なのですが、水の量が少なくなると時間をおかずにすぐ店員さんが注ぎに来てくれた点がとても好印象でした。店員さんの白い制服も清潔感・統一感がありましたね。

 

店員さんが入口のところでお出迎えしてくれているので、お店の中にも入りやすいです。

 

④総合評価 ★★★★★

キャンベルアーリーはフルーツ店直営のパンケーキ屋さんです。パンケーキはボリューミーで食べごたえ抜群で、店員さんもフレンドリーで接客態度も素晴らしかったです。

多種多様なパンケーキがありますので何度訪れても楽しめるお店だと思います。フルーツ店直営店というのも好印象なポイントですね。パンケーキの重要な材料でもある新鮮な果物を大事にしているお店だと思います。

 

<店舗情報>

福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティ 9F
JR博多駅直結 博多駅から94m
URL:https://www.jrhakatacity.com/gourmet/campbell_early/


つづりCafé

①お店の雰囲気 ★★★★☆
つづりcafeは、JR博多駅に直結した博多マルイの中にあるオシャレな雰囲気のカフェです。

入口には大きなメニューの看板が置いてあります。

f:id:satomi77:20170202090352j:plain

 

ライトが付いているため、明るくて見やすいです。

木目調のデザインが印象的なお店です。

 

②食べてみて・飲んでみての感想 ★★★★☆

今回注文したのは、アップルタイザーです。りんごの炭酸ジュースですね。店員さんいわく、つづりcafeで唯一の炭酸系の飲み物だそうです。

 

カフェに行くと、普段あまり飲まないような飲み物を注文したくなりますよね。りんごと炭酸というのもなかなか珍しい組み合わせで、しかも飲みやすかったです。

 

瓶に入った飲み物を、自分で氷入りのコップに注いで飲むという形でした。カフェではあまりしない飲み方だったので印象に残りました。

 f:id:satomi77:20170202090400j:plain

 

③接客 ★★★★☆

可もなく不可もなく、といった印象でした。特に気になることもなく、気持ちよく対応していただきました。

 

④総合評価 ★★★★☆
マルイ内にあるカフェで、ある程度共通しているのは全面窓ガラスで日当たりと景色がいいことですね。つづりcafeも御多分に漏れず日当たりがとてもよく、店内が明るく景色も素晴らしかったです。

 f:id:satomi77:20170202090417j:plain

 

<店舗情報>

福岡県福岡市博多区博多駅中央街9-1 博多マルイ 3F
JR博多駅直結 博多駅から154m
URL:http://www.newtokyo.co.jp/tempo/tsuzuri_cafe/hakata/tsuzuri_cafe_hakata.htm

 


デイズキッンチ

①お店の雰囲気 ★★★☆☆
博多駅近くにある雑居ビルの2階という、カフェには珍しい場所にありました。最初に店を訪れるときは店を探すのが大変かもしれません。

 f:id:satomi77:20170202090429j:plain

若干入口がどこにあるのかわかりづらかったです。夜はお酒を飲みながら食事を楽しめる店でもあるからかもしれませんが、若干の照明の暗さが気になりました。

 

カフェというよりは、飲み会やパーティ向けという印象でしたね。店内の音楽があまりないのと照明が暗めだったからかもしれませんが、全体的な雰囲気の暗さを感じました。


②食べてみて・飲んでみての感想 ★★★☆☆

今回注文したのは、個人的に大好きなチキン南蛮(\390)とパナシェ(\390)、カンパリビア(\390)です。夕方にお店に入りました。パナシェ、カンパリビアとも普段なかなか飲む機会がないのでどんな味なのか気になって、注文しました。2つともビールをベースとしていて、とても飲みやすい印象でした。

 

カンパリビアは若干の苦みがおいしかったです。チキン南蛮もおいしかったんですが、添え物のフライドポテトが冷たいのが少し残念でした。

 f:id:satomi77:20170202090443j:plain

f:id:satomi77:20170202090449j:plain

 f:id:satomi77:20170202090457j:plain

 

③接客 ★★★☆☆

全体的には可も不可もなくといった印象でしたが、1点気になった点としては、席に座ってから水が出されたまでがかなり遅かった点です。

 

料理とドリンクが出されてだいぶ経ってから水が出されました。その点に対して店員さんから簡単でもいいのでお詫びの一言があればだいぶ印象も変わっていたと思います。

 

④総合評価 ★★★☆☆

飲み物や食べ物については満足できるものでしたが、やはり飲食店はお店の雰囲気も大事なんだということを感じました。5感覚、特に視覚から入ってくる情報が80%ですので、目で見てどんな雰囲気なのか、料理がどのように見えるのか、それが大事だということを実感しました。

 

パーティなどみんなでワイワイするのにはいい店だと思いましたが、1人での利用にはあまり向かないかもしれません。

<店舗情報>

福岡県福岡市博多区博多駅東2-4-14 第2大和ビル 2F
JR博多駅筑紫口から339m
食べログURL:https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40024576/

 

 

在。(ARU)

①お店の雰囲気 ★★★★☆

博多駅筑紫口を出てすぐに居酒屋など飲食店が並ぶ通りがあるのですが、そこの一番端にあるお店です。

 

お店は2階建てで吹き抜けになっており、広くてオシャレな雰囲気を感じました。照明も若干暗めではありましたが、雰囲気作りの1つとしてやっているんだと感じられるものでした。

 

訪れたのが日曜の夜というのもあったのか、お客さんは少なかったです。2階のカウンターに座って、本を読みながらゆっくりした時間を過ごせました。


②食べてみて・飲んでみての感想 ★★★★☆

今回注文したのは熟成ピリ辛チョリソー(\580)、ぱるふぇミックスベリー梅酒(\600)です。注文したところ、最初にお通しが出てきました。飲み屋さんという感じです。野菜がメインのお店ということで、女子会によさそうですね。

 

チョリソーはお酒に合いそうだなと思って注文しました。チョリソーにはサラダとレンズ豆をミンチしたものが添えてありました。

 

サラダも普通のドレッシングではなく、胡椒がまぶしてあったのが特徴的でしたね。サラダの野菜にも新鮮さを感じ、おいしかったです。ミックスベリー梅酒は程よい甘さでおいしかったのですが、氷に対して梅酒が少ない感じがして、若干の物足りなさを感じました。

 f:id:satomi77:20170202090520j:plain

f:id:satomi77:20170202090526j:plain

f:id:satomi77:20170202090533j:plain

f:id:satomi77:20170202090539j:plain

 

③接客 ★★★☆☆

お店には1人で入ったのですが、若干の怪訝な顔をされたのが少し気になりました。あと、お店の名前が「在。(ARU)」でなかなか珍しい名前というのもあって、名前の由来を店員さん2人に聞いては見たのですが、店員さんは分からないということで、それは知っておいてほしいなと思いました。それ以外は笑顔や料理の出される時間なども素晴らしく満足のいくものでした。

 

④総合評価 ★★★★☆

野菜を用いたメニューが多いため、女子会向きですね。お酒も飲むような場には最適だと思います。毎日の食事で新鮮な野菜が摂れてない人は行ってみるといいですね。料理はとても満足のいくものでした。

 

<店舗情報>

福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1
JR博多駅から254m
URL:http://www.masumasa.jp/shops/aru.html

 

スポンサードリンク